動画

「マリオカート」の世界をリアルルイージがスケボーで爆走


ゲーム「マリオカート」シリーズではゴーカートに乗ったマリオやルイージがキノコでブーストしたり、カメのこうらでライバルを妨害したりして順位を競います。コースではミサイル型キャラクターのキラーが飛んでいたり、道を外れるとマグマに落ちたりしてしまいますが、そんなマリオカートの光景を現実で再現すると、いかに危険なレースを繰り広げているかが体感できるムービーが「Mario Skate」です。

Mario Skate (60 fps!) - YouTube


ムービーが始まり、さっそうと現れたのはマリオではなくリアルなルイージ。


マリオカート、ではなくスケートボードに乗り込みます。


するとマリオとルイージのスコア表が出現。どうやらルイージが優勢のようですが……


くるんと順位が入れ替わり、マリオが一位になってしまいました。


ルイージは信じられない表情。


悩む暇もなくスタートのカウントダウンが開始。


「マリオに打ち勝つ!」という決意を固めたルイージが構えると……


タイヤが猛回転を始め、ちょうどマリオカートのスタート前にBボタンでアクセルを踏み込んでいるような状態に。


「GO!」の合図とともにロケットスタートに成功。


コインを取りつつ順調に爆走するルイージ。


すると向かう先に何かを見つけました。


ものスゴイ勢いで飛んできたのは巨大なキラー。ゲームではぶつかるとクラッシュさせられる嫌なキャラクターですが、実写でぶつかると粉々に砕け散りそう。


そうしてルイージがチェックポイントを通過。まだマリオの記録を追い抜いていません。


するとその先には「SHORTCUT」と書かれた近道へのお誘い。ただしクッパマークがお出迎えしており、ヤバイ道であることは間違いなさそう。


「急がば回れ」か「ショートカット」か、決断を迫られたルイージは……


ショートカットコースを選択。道路の脇はなんとマグマがボコボコに沸いており、ゲームと違って落ちたら一巻の終わり。


その先は幅がほとんどない細道。どっちかというとマリオカートではなく横スクロールのスーパーマリオみたいになっています。


おなじみのダッシュパネルを通過すると、ルイージのスケートボードに火が着いて猛スピードに。


ここで2回目のチェックポイントですが、まだマリオの記録を追い抜くことはできず。


すると左は「EASY(カンタン)」、右は「HARD(難しい)」という看板のある分かれ道に差し掛かりました。


どっちにいくべきか迷うルイージですが、このままではマリオに負け越し。決心したルイージは……


険しいHARDの道を行きます。


空中から振ってくるドッスンをかわして先へ。こんな巨大な岩が空から振って来るとは危険きわまりなし。


地面からは巨大すぎるミドリこうらが出現。


左右に逃げ道はなく、絶体絶命のピンチをどう切り抜けるのか……。


なお、この後ルイージは無事ゴールできるのか、マリオの記録を打ち破ることはできたのか、という結末については、ムービーの最後の方で判明します。リアルなマリオも登場するので、気になる人は最後まで見てみてください。また、リアルな「Mario Skate」のメイキングムービーも公開されており、どんな機材を使ったのか、どうやってCGを編集したのか、ということについては以下のムービーで見ることができます。

Making of Mario Skate! - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「まんま公道マリオカート」なミニカー「X-Kart」で東京都心を爆走してみました - GIGAZINE

帰ってきたリアルマリオカート、今度はショッピングセンターに乱入してバナナを強奪 - GIGAZINE

公道で本当にバナナを投げつける「リアルマリオカート」のムービー - GIGAZINE

マリオカートでのアイテム使用をRFIDでリアルに実現するとこうなる - GIGAZINE

本物のレーサーがマリオカートをしたらこうなるかもしれない臨場感あふれるムービー、公開から1週間足らずで371万回再生を突破 - GIGAZINE

現実世界にマリオが乱入してあらゆる場面を台無しにしていく「Super Bad Mario」 - GIGAZINE

マリオの新作にガリガリの姿へと変身するマリオが登場するプレイムービー - GIGAZINE

マリオが自己学習し感情さえも持つ人工知能のプロジェクトとは? - GIGAZINE

in 乗り物,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.