ゲーム

スプラトゥーンのフェス勝敗をリアルタイムで推計してチームの勝率が分かる「イカフェスレート」


インク銃やローラーで地面や壁を塗りまくり、塗った面積を競う任天堂Wii Uのゲームソフト「スプラトゥーン」では、通常のルールの他に「ごはん派」「パン派」などお題に沿って2チームに分かれて戦う「フェス」が1カ月に1回程度、24時間にわたって開催されます。チームの得票率と勝率はフェス終了後に発表されるのですが、公式サイト上のバトル結果を基に、フェスの勝率をリアルタイムで算出する非公式サービス「イカフェスレート」が公開中です。

イカフェスレート
https://fest.ink/

「イカフェスレート」のトップページにアクセスすると、これまで開催されたフェスが一覧で表示されています。フェスの勝率を見るには、フェス名の左側の「みる」ボタンをクリック。なお、ページの一部の文字にはスプラトゥーンっぽいフォント「イカモドキ」が使われています。


試しに第2回フェス「赤いきつね vs 緑のたぬき」の勝敗レートページを開いてみました。


ページ上部には「推定勝率」が棒グラフ付きで表示されていて、「緑のたぬきチーム」が52.7%と優勢に立っていたようです。


推定勝率の下部には、20分ごとの「短期的勝率グラフ」と、短期的勝率を基にした「長期的勝率グラフ」が表示されています。第2回フェスのデータサンプル数は1万2032件で、イカフェスレートを作成した@fetus_hinaさんによると「全試合数に対してかなり少ないデータとなっていますので誤差がかなりあるものと思われます。実際には夕方から夜にかけては多く、未明は少なく試合が開催されているものと思われますが、全体の試合数の推計ができないためやむを得ず「ずっと同じ試合数」と仮定した集計を行っています。そのため、誤差がかなりあるものと思われます」とのこと。


ページトップには、開催中のフェスデータを見る際にデータを更新する「更新ボタン」があります。


データの自動更新のオン/オフを切り替えることも可能。初期状態では10分ごとに自動更新されるようになっています。


自動更新の間隔は2分~60分から設定可能です。


「重ね」をクリックすると、2チームの勝率グラフが重なった状態で表示されるようになり、第2回フェスでは「緑のたぬきチームが優勢だった時間の方が長かった」ということが視覚的に分かります。


その他のフェス結果も見てみます。第1回フェス「ごはん vs パン」は、ページは作ってあるもののデータを集計していないとのことで、何も表示されていません。


第3回フェスの「レモンティー vs ミルクティー」は、終始ミルクティー派が10%ほど優勢だったようです。


8月22日・23日に開催された第4回フェス「キリギリス vs アリ」のグラフを見てみると、フェス開催前は勝率やグラフがまだ表示されていない状態でした。


8月22日午後12時にフェスが始まると、スプラトゥーン公式サイトの「フェス」ページに最新のバトル結果やフェス貢献度ランキングが登場して……


その後「イカフェスレート」を見てみると、推定勝率や短期的・長期的勝率グラフが生成され始めていました。誤差はプラスマイナス2%程度とのことです。


グラフの色はフェスごとのチームカラーに準拠しているのですが、グラフ上部のインクボタンをクリックすることで赤・緑の2色に変えることが可能。


なお、「イカフェスレート」はオープンソースとなっており、ソースコードはGitHub上で公開されています。

fetus-hina/fest.ink ・ GitHub
https://github.com/fetus-hina/fest.ink

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スプラトゥーンの対戦勝率を自動で記録する仕組みを自作したプレイヤーが登場 - GIGAZINE

複数人でスプラトゥーンをプレイする際に使えるボイスチャット「イカデンワ」 - GIGAZINE

スプラトゥーンの対戦モードをマインクラフト内で再現した猛者が登場、Wii Uがなくてもイカしたバトルが可能に - GIGAZINE

無料で使えるスプラトゥーンっぽいフォント「イカモドキ」 - GIGAZINE

スプラトゥーンの名曲「シオカラ節」を初代ゲームボーイの内蔵音源で演奏したムービーが公開中 - GIGAZINE

スト2負け顔コレクション、対戦でボコボコにされた時のあの「負け顔」が鬼畜フィギュア化 - GIGAZINE

in ネットサービス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.