ムービー

中国・天津の倉庫が大爆発した瞬間の現地ムービー&写真まとめ


2015年8月12日の夜遅く、中国・天津にある危険物を保管していた倉庫で激しい爆発が起きたことが報道されています。爆発は数回に及び、中国の国営メディアによると8月13日午前7時の時点で17人が死亡し、300人以上が病院に入院するなど被害が発生していると伝えられています。

中国 倉庫で爆発 17人死亡 数百人けがか NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150813/k10010188231000.html

天津濱海新区で大規模な爆発 既に17人死亡_新華網日本語
http://jp.xinhuanet.com/2015-08/13/c_134509712.htm

事故は天津港国際物流センター内にある民間企業が運営する瑞海公司所属危険物保管倉庫で発生したと報じられており、関係企業の責任者が当局に身柄を拘束されたと報道されています。

天津倉庫爆発の死者17人に 重傷32人 企業の責任者拘束_新華網日本語
http://jp.xinhuanet.com/2015-08/13/c_134510454.htm

事故の様子を一般市民が収めたとおぼしきムービーが公開されています。

天津滨海新区开发区爆炸视频4 - YouTube


ムービーは初期の爆発が起こった後から始まります。縦画面になっていることからも慌ててスマートフォンを持ち出して撮影している様子が伝わってきます。


1度は収まったかのように見えた炎でしたが、次の瞬間……


巨大な火の玉が出現。この中に人がいたのかと思うと寒気のする光景。撮影していた人も「ウォア!」と思わず声をあげます。


大きな煙をあげながら燃え上がる火球。


その直後に「ばーん!」という衝撃波にも似た爆音が到来。驚きのあまりカメラもブレブレ。


燃えさかる炎。爆発で飛び散った飛来物が降り注ぐ光景はまさに地獄絵図。


大爆発のあと、火災の規模は小さくなったようですが、現地ではまだまだ被害が拡大しているものと考えられます。


事故を受け、中国のソーシャルメディア「微博(Weibo)」でも多くのコメントが投稿されている模様。被害の様子とともに、巻き込まれた人を気遣うコメントなども。


中には、ケガをした人たちの写真などもみられました。(クリックするとモザイクを解除)


SNSサイトのテンセントQQで見つかった映像はこんな感じ。より爆発地に近い場所から撮影されたムービーで、生々しい爆発の様子が収められていました。

说说


燃えさかる炎。


突如大爆発が起こります。


火の玉と撮影者の間には、直線の壁のようなものが見えていましたが……


爆風によって吹き飛ぶ戦慄の光景が収められていました。なお、このムービーのコメント欄には「死んでないよ」という意味と思われるメッセージが書き込まれています。


中国国営メディア「新華社通信」のサイトでも、被害の様子を収めた写真が公開されています。

天津滨海新区危险品仓库爆炸 死亡人数增至17人_图片频道_新华网

全てを燃やす真っ赤な炎。サイトの説明によると、爆発が起きたのは天津港に隣接する「天津港国際物流センター(天津港国际物流中心)」とのこと。天津港は中国貿易の要衝であり、鉱物や自動車などの重要な輸出拠点となっているので、今回の事故が与える影響は小さくないはず。


炎を上げて燃える車と消防士。


夜が明けるとおびただしい数の車が被害を受けていたことがわかります。


爆発地点と隣接していた車両保管エリア


まさに着の身着のまま避難する作業員たち


衝撃波で吹き飛んだとみられる窓ガラス


爆風で飛んできた石が地面にめり込むほどの衝撃だったようです。


事故の全貌はまだこれから明らかになってゆくものと考えられますが、被害が最小限であることを願いたいところ。また、現地に滞在している日本人駐在員や旅行者の安否なども気になるところです。

2015/08/13 18:32追加
44人が死亡・大けがをした66人を含む520人が手当てを受けており、数キロの範囲を立ち入り禁止にしているとのことです。今回の爆発の規模はなんと火薬24トン分に相当しており、死者には消防士10人以上が含まれています。また、現地の人は「テレビを見ていたら突然大きな爆発音と揺れがあり、全ての窓ガラスが割れた。最初は何が起こったのか訳が分からず、日本が攻めてきたのではないかとも思った」とも語っており、衝撃の大きさがわかります。

以下のムービーは偶然、1回目の爆発から撮影しているもので、12秒の時点で1度目の爆発、19秒あたりで衝撃波が来ており、44秒で2回目の大爆発が起きて画面が白い閃光に包まれ、52秒から56秒にかけて衝撃波と轟音が響いています。

天津發生兩次爆炸,現場呼喊快跑快跑 - YouTube


2015/08/13 18:47
監視カメラが撮影した映像とされるものも公開されており、衝撃波の壮絶さがわかります。

天津爆炸一刻的監控錄影 - YouTube


また、以下のムービーではこれまでアップロードされたさまざまな映像がまとめられています。

直击天津滨海新区爆炸瞬间 现场响声震天 - YouTube


さらに天津の爆発跡をドローンで撮影した映像も公開されており、爆発によるすさまじい破壊の跡がわかります。

[LATEST] Drone Footage of Massive Explosion Site in Tianjin, China 航拍天津爆炸后现场 浓烟冲天烟尘笼罩 - YouTube


2015/08/13 19:09追加
ドライブレコーダーで1回目の爆発から記録することに成功したのが以下のムービーです。7秒あたりで1回目の爆発が起き、直後に衝撃波で車体も周囲にあるものも一斉に揺れていることからかなりの至近距離で撮影されていることがわかります。そして危険を感じた運転手はゆっくりと自動車をバックさせ、さらに39秒で2回目の爆発と閃光が起きています。

行车记录仪拍摄天津2次爆炸 - YouTube


2015/08/13 19:31追加
一夜明けた現場の惨状を伝えるムービーがYouTubeで公開されています。

中国・天津の大規模爆発、一夜明けた現場の惨状 17 dead, more than 400 hospitalised in Tianjin blasts - YouTube


中国・天津の大規模爆発、すさまじい爆風の跡 17 dead, more than 400 hospitalised in Tianjin blasts - YouTube


2015/08/13 19:46追加
一夜明けた現場の近くを自動車で通過し、爆発現場を撮影したムービーが公開されています。

国内朋友圈速递--今晨拍摄的天津爆炸现场 - YouTube


2015/08/15 19:41追記
現場近くで撮影された720PのHD画質ムービーを追加しました。すさまじい大爆発・大炎上の様子が記録されています。

超清天津大爆炸 tianjin explosion 720p - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
空中で大爆発するSpaceXのFalcon 9ロケット打ち上げ失敗高画質ムービーがYouTubeで公開中 - GIGAZINE

アンタレス・ロケットが打上直後に発火して墜落・大爆発したムービー集 - GIGAZINE

地球を3周した「世界で最も大きな音」とは? - GIGAZINE

火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される - GIGAZINE

ボーイングの大型貨物機がまさに墜落し爆発炎上するまでの一部始終を偶然捉えたムービー - GIGAZINE

「iPhone 6」と最新の「iPad」を作っているApple下請け工場の戦慄の実態が明らかに - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.