ムービー

白熱のツール・ド・フランス2015年大会の様子を車載GoProで捉えた迫力の映像が公開


2015年7月4日に開幕した世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス2015年大会はイギリスのクリス・フルーム選手の自身2度目となる総合優勝で幕を閉じました。今年も各ステージでは激しい争いが繰り広げられたわけですが、そんなライダーたちの戦いの様子を自転車に取り付けたGoProで捉えたムービーが公開されています。

GoPro: Tour de France 2015 - Best of Stages 1-7


遠浅の海にそびえ立つモン・サン=ミシェルの塔。ツール・ド・フランスは、フランスを主な舞台に約1か月にわたって繰り広げられる自転車レース。このムービーでは、第1ステージから第7ステージまでの映像がまとめられています。


2015年大会は、オランダ・ユトレヒトで開催された第1ステージ・個人タイムトライアルで幕を上げました。スタート前のウォームアップを行うエティクス・クイックステップ所属のライダー。ハンドルの下にはGoPro HERO4がセットされています。


スタート位置につく各ライダー。集団スタートなので、どうやら第1ステージではなさそう。緑のジャージのアンドレ・グライペル(No.75)やミケーレ・スカルポーニ(No.7)の姿が見えます。


なぜかカメラは第1ステージ、個人TTのスタート台に後戻り。ここから長いツールの始まりです。


スタート台を上から見た様子。


多くのカメラに囲まれ、個人TTがスタート!猛然とダッシュして最速のタイムを狙います。


ものすごい勢いで過ぎてゆく風景。この日のステージを制したBMCレーシングチームのローハン・デニスは、ツール・ド・フランス個人タイムトライアルの歴史で、最も速い平均時速55.446kmをマークしました。


白地に5色のストライプをあしらったマイヨ・アルカンシエルに袖を通す世界王者、ミカル・クヴィアトコウスキーの姿。


アージェードゥゼールのライダーに幅寄せしてプレッシャーを与えているのは、BMCレーシングチームのフィリップ・ジルベールでしょうか。


観客スレスレで繰り広げられるレース。


道路脇に置かれた赤白の障害物を見つけ、ハンドサインで後続に注意を促すゲラント・トーマス(No.39)。


しかし集団の中に入っていると注意が行き届かず、接触・落車するライダーもいます。


1か月にわたるツールでは、さまざまな天候に見舞われることも。雨でもレースは続きます。


第5ステージでは、ぬれた路面で大落車劇が発生。


前方の落車をよけきれず、多くのライダーが巻き込まれました。


これに即座に対応したのが、チームメカニックの面々。交換用のタイヤホイールを手に駆け寄ります。


第3ステージでは、レースが一時中断するほどの落車が発生。現場は落車に巻き込まれたライダーばかりでまさに惨状。


しかし、すぐさま修理を終えてライダーは走り出します。


第4ステージでは石畳を走るルートが設定されていました。右に映っているのは、砂埃をあげながら疾走するイヴァン・バッソ(No.42)。


ステージ中盤では、ライダーに補給食が入ったサコッシュを手渡すチームスタッフの姿も。すごいスピードで走り去る相手にサコッシュを渡すのは至難の業。


集団内では、サポート役のライダーから前を走るライダーにボトルを手渡すシーンも。


ツールの迫力を伝えるため、オートバイに乗ったカメラマンが集団に入ってくることもあります。


ゴール前では熾烈なスプリント勝負が繰り広げられます。左肘でライバルをけん制するのはティンコフ・サクソに所属するペーター・サガン。本大会では2位に5回、3位に2回入るも、ついにステージ優勝はならず。


ガッツポーズで第6ステージを制したのは、エティクス・クイックステップのゼネック・スティバール。自身初となるツールでのステージ優勝を遂げました。


ライダー目線ならではの映像を捉えたGoProによる迫力のムービーでした。第8~第14ステージの様子を収めた以下のムービーでは、クリス・フルームやマーク・カヴェンディッシュといったライダーの姿を見ることができます。残る最終ステージまでの映像が登場することも楽しみにしたいところです。

GoPro: Tour de France 2015 - Best of Stages 8-14 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ツール・ド・フランスを走る選手の食事を体験してみたら大変なことになったムービー - GIGAZINE

小型・軽量化したボディで手軽にフルHDムービーが撮れる「GoPro HERO4 Session」を使ってみた - GIGAZINE

生身の人間が時速200kmで人ひとり分の岩の割れ目を飛び抜ける恐るべき瞬間を体験できるGoProムービー - GIGAZINE

急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー - GIGAZINE

元ツールドフランス7連覇の汚れた英雄アームストロングのドーピング告白までを描く「The Program」新予告編映像 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.