レビュー

自分のノートPCがちょうどすっぽり入るサイズのカバン・バッグ・リュックを約1万の候補から探し出す「HileSearch」

by Yuhei Kuratomi

「PCがカバンに入るか」という点はノートPCユーザーにとって重要ですが、お店でカバンを選ぶ時に自分のPCが入るかどうかがイマイチ分からなかったり、ネットで調べる場合でもサイズをいちいち見比べるのが面倒だったりします。そこで、自分のPCを選択すると、PCがすっぽり入るサイズのカバンを検索してくれるのが「HileSearch」です。PCバッグ以外のオシャレなハンドバッグからアウトドアようのリュックサックまで、多種多様なカバンの中から自分のニーズに合うものが選べます。

HileSearch
http://hilesearch.yuzutas0.com/

これがトップページ。まずは持ち運びたいPCのブランドを選択します。


PCのブランドはMacやdynabookから……


Let's note


VAIOやFMV LIFEBOOK


Stream、EeeBook、Aspire One、ZENBOOK、Vivobookなど、記事作成時点で21ブランドが登録されていました。


今回はChromebookを選んで「PC機種を検索」をクリック。


「持ち運びたいPCの機種を選択してください」ということで、「Chromebook 11 メモリー4GB搭載モデル」を選択して「鞄を検索」をクリック。


するとこんな感じで検索結果が3件ずつ表示されるので、「Next」をクリックしつつカバンをしげしげ見ていきます。それぞれの項目には価格・サイズ・カバンの種類が記載されています。


1個数百円のものから……


数万円のカバンまで、多種多様なカバンから自分好みのものを選べます。記事作成時点でHileSearchに登録してあるカバンは9888個とのこと。


気になるカバンを見つけたら「詳しい情報を見る」をクリック。


すると、Amazonに飛ばされるので、レビューを読んで使い心地を確かめたり実際にカバンを購入したりが可能です。


どのくらいのカバンが検索結果として表示されているのか?と思って検索結果の最後のページを開いてみたところ、全部で2081ページ。最後のページを除いて1ページに3個のカバンが表示されていたので、全部で6241個のカバン候補があったわけです。


候補があまりにも多すぎる時はページ下部にある「条件で絞り込み」を使えばOK。


種類は「パーティーバッグ」、表示順は「価格が低い順」で再検索してみました。


表示された検索結果は以下のような感じだったのですが、どう見てもChromebookが入りそうにないカバンも検索結果に。


「どういうことだ?」と思い、Amazonを開いてみたところ、「上幅:32cm 底幅:35cm 高さ:18cm」と記載があり、これが「幅:32cm 奥行き:35cm 高さ:18cm」として登録されているがために検索結果に表示された模様。最終的な確認はちゃんと自分の目で行う必要がありますが、あてもなく1つ1つカバンのウェブページを開いてはサイズをチェックして……という手間が省けるのは非常に便利です。


HileSearchを作成したのは開発者のゆずたそさん。「バッチ処理やスクレイピングを練習したい」という技術学習のために作成したサービスとのことで、以下のウェブページでは「実際にどうやって作ったのか」という手順が公開されています。

PCが入るバッグを検索するWEBサービスを作りました - 下町柚子黄昏記
http://yuzutas0.hatenablog.com/entry/2015/07/16/070000



なお、HileSearchはPCでのブラウザ閲覧が推奨されており、スマートフォンだと閲覧しにくい場所があるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
変形ギミックで自由にカバンの形を変えられるカメレオンバッグ「Aries」を7段変形させてみました - GIGAZINE

デザイナーが理想のメッセンジャーバッグをスケッチから製品化させるまでのプロセス - GIGAZINE

スマホや鍵などゴチャッとしがちな必需品をすっきりコンパクトに収納する防水バッグ「bolstr」 - GIGAZINE

高い防水・防汚機能を誇るバックパック「STROLL BACKPACK」を担いでびしょ濡れになると中身はこうなる - GIGAZINE

カジュアルからフォーマルまでいつでも使えるタフなバッグ「Bomber Barrel」 - GIGAZINE

大容量バッテリー・各種コンセントを内蔵して出先でも電源に困らないバッグ「GoPlug」 - GIGAZINE

スマートフォン・タブレット・ノートPCが充電できるバッテリー内蔵バッグ「Phorce」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.