サイエンス

もしブラックホールがポケットサイズで突然目の前に現れるとあなたはどうなるのか?

by NASA's Marshall Space Flight Center

もしも目の前に突然コインほどの大きさのブラックホールが出現したら、ブラックホールを目にした人は一体どうなるのか?という素朴な疑問をアニメーションで解説したムービーが「What if there was a black hole in your pocket?」です。

What if there was a black hole in your pocket? - YouTube


もしも突然、服のポケットに入るほど小さなサイズのブラックホールが現れたら……


「?」と状況を整理しようと考えている間にブラックホールが拡大。


結果的に、ブラックホールの目の前にいる人は即死します。


しかし死に方はブラックホールの質量と大きさによって異なります。


ブラックホールの質量が、コインと同じ約5グラムだと仮定します。


質量5グラムのブラックホールの半径は10の-30乗メートル。


水素原子の半径は10の-11乗メートル、太陽の半径は10の8乗メートルなので、ミニサイズのブラックホールと水素原子の大きさの比率は、水素原子と太陽の大きさの比率と同じくらいです。


この小さなブラックホールは、内部から発している熱的なホーキング放射の影響でどんどん崩壊していくため……


寿命はとても短く、なんと10の-23乗秒という短い時間で質量が消えてしまうとのこと。


ブラックホールがなにやら「かーめーはーめー……」と唱えていますが、実際はそんな間もなく一瞬で消えてしまいます。


ブラックホールが消滅するときに発生するエネルギーは450テラ(450兆)ジュール。


これは広島と長崎に落とされた原子爆弾の爆発の規模を足して3倍にした大きさ。


ということで小さなブラックホールが目の前に出現すると、一瞬でブラックホールが消滅すると同時にあなたは死にます。


続いて、ブラックホールの直径がコインと同じ長さだった場合。


ブラックホールの質量は地球の質量よりも大きくなります。


地球より巨大な質量をもつブラックホールは、重力が地球の100京倍もあるため……


ブラックホールが出現した瞬間に人間の身体は細胞単位に引き裂かれてしまい、何が起こったのか分からないうちに一瞬でブラックホールに吸い込まれてしまいます。


重力の法則は地球上と同じなのですが……


ブラックホールは密度が高いため、重力の作用は地球上とは全く異なります。


重力の作用は宇宙全体にまで及ぶものです。


そして重力による影響は離れれば離れるほど弱まります。


地球上では、人間の頭と足は地球の中心からほぼ同じ距離にあると言えます。


一方でコインサイズのブラックホールの上に立った場合、足は頭よりもブラックホールに100倍近い距離にあるため、引力は1万倍にもなり、足下から身体が粉々に砕かれてしまいます。


それから胴体、頭もバラバラに吸い込まれていきます。


さらにブラックホールの影響は、ブラックホールの上に立った人のみならず、地球全体にも影響を及ぼします。


ブラックホールは地球よりも質量が大きいため、地球の中心に到達して星を飲み込んでいくのでしょうか?


しかし実際には、地球は太陽の周りを公転して動き続けているため、ブラックホールは地球内部に入ると……


地球の中心を回りながら、通過した部分を少しずつ飲み込んでいきます。


地球の内部がブラックホールに侵食されると……


ブラックホールの周囲に熱い溶岩が円盤状に残ります。


地球を飲み込んだブラックホールは質量が2倍に増えるため、月の軌道が楕円形にゆがみます。


さらにブラックホールは太陽系にも影響を与えます。強い引力で小惑星を引き寄せ、太陽系に大量の小惑星が流れ込んでくることで、数百万年先まで星同士の衝突や爆発が続くことになります。


太陽系の惑星もブラックホールの引力の影響を受けますが、太陽の周りをまわる軌道は変わらないまま。ブラックホールは地球に取って代わって太陽の周りを他の惑星と同じように回ります。


しかし地球上の生物は死んでしまいます。


ただし、先ほどとは違ってブラックホールの存在は宇宙に残り続けることになります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ブラックホールに吸い込まれると人間はどうなってしまうのか? - GIGAZINE

ブラックホールを物理学に基づいてリアルタイムシミュレーションするとこうなる - GIGAZINE

ブラックホールの向こう側など科学によって解明されるかもしれない20の疑問 - GIGAZINE

ブラウザで「インターステラー」のワームホールとブラックホールを体験 - GIGAZINE

「インターステラー」のSFっぷりは一体どれぐらいで何がスゴイのか、SF小説とかSF映画とか大好き野郎が見るとこうなる - GIGAZINE

ドリルとアクリル絵の具で作ったやたらカラフルなブラックホール - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.