試食

思わず「ぷしゅー」とつぶやくワカコ酒と岩塚製菓の期間限定コラボおつまみを食べてみました


26歳の女性が居酒屋でさかなをつまみながらお酒を飲むだけ、という物語が話題を呼び、ドラマ、アニメ化までされたマンガ作品「ワカコ酒」と、岩塚製菓がコラボして期間限定の「大人のおつまみシリーズ」を販売中です。「えび黒こしょう」「塩わさび」「えびカリ」「枝豆あられ」という4つのコラボおつまみが販売されているので、実際に買って食べてみました。

岩塚製菓(株)|大人のおつまみシリーズとワカコ酒の期間限定コラボ
http://www.iwatsuka.jp/wakako/

ワカコ酒とコラボした「えび黒こしょう」「えびカリ」「枝豆あられ」「塩わさび」を購入。


まずは枝豆あられから食べてみます。


パッケージには「ぷしゅー」とつぶやくワカコがプリントされています。


パッケージの裏側には、飲み足りないワカコが大人のおつまみシリーズを食べて「ぷしゅー」と一息つく4コママンガ。


枝豆あられは8つの袋に小分けされており、1袋当りのエネルギーは41kcalです。


原材料にはピーナッツや枝豆ペーストが使われています。


袋を開けて中身を出してみました。


1袋だとちょっとしたおつまみにはピッタリの量。


枝豆あられは、カリッとした食感で枝豆の風味は強め。塩がしっかりときいていますが、塩辛いというわけではなくちょうどいい具合です。お酒のおつまみとしても、お菓子としても食べられます。


ピーナツ自体は枝豆風味というわけではなく、ごくごく一般的な塩味のピーナツです。


次に食べるのはわさびパウダーを使用した「塩わさび」。


わさびということで、ワカコは「ぴりぷしゅー」の一言。


塩わさびは1袋53gでエネルギーが302kcal。


原材料には塩わさびシーズニングやえびなどが使用されています。


1袋全部をお皿に出してみました。


塩わさびは、カリッとした食感にわさびのツーンとした感じがわさび好きにはたまらない一品。わさびはきついのではなく、しっかりバランスよくきいていて、お酒がすすみそうな一品です。


塩わさびとは異なるピリッとした辛さが期待できる「えびカリ」を食べてみます。


もちろんパッケージではワカコが「ぷしゅー」。「ぴりぷしゅー」ではないので、もしかするとそこまで辛くないのかも。


えびカリは全部で5袋入りで、1袋当りのエネルギーは100kcal。


ウスターソースやカレー粉、えび、ガラムマサラなどが使用されています。


開封して全部出してみました。


えびカリは、おつまみシリーズの中でも最もいろが濃いめ。


一口食べると、ガラムマサラのスパイシーさはあるものの、辛いというより甘辛く濃い味付けで駄菓子の「ビッグカツ」に限りなく近いです。えびの風味はしっかり感じられますが、辛さはほとんど感じられないので辛いのが苦手な人でも間違いなく食べられます。


最後に食べるのは、桜えびを使用した「えび黒こしょう」。


パッケージのワカコは「ぴりぷしゅー」とつぶやいているので、黒こしょうがきいていそうです。


えび黒こしょうは5袋入りで、1袋当りのエネルギーは113kcalです。


原材料には胡椒シーズニングやえびなどが入っています。


パッケージから取り出すと、白地に赤の袋が5つ。


お皿に取り出すと、黒いつぶつぶがおかきの表面についていて、黒こしょうが入っているのが見るだけでわかります。


えび黒こしょうはポリポリとした食感で、えびの風味とこしょうのピリッとした辛さがほんのりするくらい。きつめのこしょうを期待すると肩すかしをくらいそうですが、これはこれで食べやすく、えびの香ばしさとしっかりとした塩味がおかきに合っています。


ワカコ酒とコラボした大人のおつまみシリーズは期間限定商品ですが、いつ販売が終了するか不明なので、ワカコが「ぷしゅー」とつぶやく大人のおつまみを食べたい人は急いだほうがよさそう。2015年7月5日から放送中のアニメを見ながら、お酒と大人のおつまみで一息つくと、より一層ワカコ酒の世界に浸れそうです。

・関連記事
おつまみっぽく豆の味がちゃんとウマ辛な「暴君マメネロ・えだまめ味」を食べてみました - GIGAZINE

家でお店レベルのおつまみがすぐに食べられる「天の橋立オイルサーディン(まいわし)」試食レビュー - GIGAZINE

トリュフ味やラズベリー味などおやつにもおつまみにもなるポップコーン「KuKuRuZa popcorn」を食べてきました - GIGAZINE

強めのピリッとした塩辛さで、おつまみとして本領発揮な「おつまみベーコン」を食べてみた - GIGAZINE

ミニストップの「とりかわチップス」はペッパー風味のおつまみっぽい味 - GIGAZINE

北斗の拳・シティハンター・君のいる町などの作者の作業机はこんな感じ - GIGAZINE

in 試食,   アニメ, Posted by darkhorse_log