コーヒーの苦味がキリッと効いた「マスカルポーネ エスプレッソ」などハーゲンダッツ夏の新商品試食レビュー


マスカルポーネチーズを含んだコク深いバニラアイスにエスプレッソの苦味を効かせたという「クリスピーサンド マスカルポーネ エスプレッソ」と、シチリア産レモン果汁を使ったレモンカスタードソース&パイ生地をアイスに混ぜ込んだ「ミニカップ シチリアレモンパイ」が2015年6月30日(火)からハーゲンダッツのラインナップに加わっています。濃厚なアイスクリームにレモンの酸味やコーヒーのほろ苦さがアクセントになったという2種類の新商品をさっそく買って食べてみました。

ニュースリリース|会社情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2015/05/post-7.html

「マスカルポーネ エスプレッソ」と「シチリアレモンパイ」のパッケージは、ハーゲンダッツおなじみの紅色を基調として、夏らしい水色や青を差し色に使ったデザイン。


まずは「マスカルポーネ エスプレッソ」から食べてみます。「ほろ苦いエスプレッソソースを混ぜ合わせたマスカルポーネバニラアイスクリームを、バニラビーンズシードを加えたバニラコーティングで包み込み、ココアウエハースでサンド」したアイスクリームとのこと。


原材料のトップはホワイトチョコレートコーチングで、続いてクリームや脱脂濃縮乳、砂糖などのアイスクリームの材料が並んでいます。さらに、マスカルポーネ エスプレッソの味を特徴づけるエスプレッソコーヒーソースや、ココアウエハース、マスカルポーネチーズなども入っていることが確認できます。


カロリーは1個60mlあたり254kcalです。


箱を開けて中身を取り出すと、ビニールの袋に包まれたマスカルポーネ エスプレッソが登場。


お皿に出してみるとこんな感じ。白いホワイトチョコレートのかかったアイスクリームが濃い茶色のココアウエハースでサンドされています。


包丁で半分にカットしてみると、アイスクリームの真ん中にエスプレッソコーヒーソースが渦巻き状に練り込んでありました。濃いエスプレッソを作った時のような、コーヒー豆の深い香りが漂います。


食べてみると、まずウエハースのサクッとした軽い食感とココアの風味がふんわりと感じられ、次いでホワイトチョコのなめらかでリッチな甘味が楽しめます。バニラアイスクリームにはマスカルポーネチーズが混ぜ込まれているため、バニラとチーズの両方のコクがあってかなり濃い作りなのですが、中央のコーヒーソースにはキリッとした苦みがあり、濃厚なアイスクリームの味を引きしめている感じです。


二口、三口と食べると、チーズの風味が口の中を支配しつつもコーヒーの苦味が調和して、後味はティラミスのようなアイスクリームスイーツに仕上がっていました。


続いては「シチリアレモンパイ」。


フタには、レモンソースのかかったソフトクリームにパイ生地をトッピングしたイラストが描かれています。


原材料にはクリームや脱脂濃縮乳のほかに、レモンカスタードソース、パイなどが含まれています。


カロリーは1個110mlあたり259kcal。


フタとフィルムをはがすと、淡いクリーム色のアイスがお目見え。


苦味の少ないというシチリア産レモン果汁を使っているとのことで、食べてみると確かに苦味は薄くレモンの酸味が効いており、濃厚なバニラアイスとマッチして夏でもサッパリ食べられるアイスクリーム。カスタードクリームの存在感はあまりないのですが、後味に卵のコクがふんわりと残ります。


アイスクリームの中央部分を見てみると、どろりとしたレモンソースと細かく砕かれたパイ生地がアイスに練り込まれていました。レモンを使ったアイスとしては、過去に「レモンジンジャーフロート」が期間限定で販売されていましたが、シチリアレモンパイにはソルベ状の部分は存在せず、アイスクリームだけが詰まっています。


パイ生地はアイスの水分を吸ってしまいサクサク感はなくなり、しっとりと柔らかくなっていますが、香ばしい風味を楽しめます。アイスクリームを食べ進めると大きめに砕かれたパイ生地がゴロゴロと大量に入っているのも嬉しいポイント。


「マスカルポーネ エスプレッソ」と「シチリアレモンパイ」の価格はそれぞれ税込294円で、期間限定での販売となっています。

・関連記事
とろけるきな粉ソースとハーゲンダッツ初の抹茶ソルベ・黒蜜・ミルクアイスが一体になった「ジャポネ <抹茶きなこ黒蜜>」を食べてみた - GIGAZINE

高級感あふれる本気の「バナナミルク」アイスがハーゲンダッツから発売されたので食べてみた - GIGAZINE

塩を振って食べるスイカ味のかき氷がコメダ珈琲店から新発売されたのでキャラメルミルク・はちみつレモンのかき氷と一緒に食べてみた - GIGAZINE

最大4時間、好きなだけシロップをかけて延々とかき氷を食べまくれる「かき氷食べ放題」に挑戦するべくデニーズに行ってきました - GIGAZINE

レモンを使ったオランジーナの初の新商品「レモンジーナ」試飲レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log