メモ

【訃報】ジャイアンの声を26年間担当した、たてかべ和也さんが死去


アニメ・ドラえもんでジャイアンを演じていた声優のたてかべ和也さんが急性呼吸器不全のため死去しました。80歳でした。

たてかべ 和也:ケンユウオフィス



初代ジャイアン役、たてかべ和也さん死去 - おくやみ : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1494572.html

たてかべ和也(本名:立壁和也)さんは1934年7月25日に北海道で生まれ、日本大学芸術学部演劇学科を卒業後、劇団泉座を経て東京俳優生活協同組合に所属していました。


「オフィス央」という事務所を立ち上げ、社長と声優を兼務し、声優の堀内賢雄さんを見いだしたことでも有名。声優としてはアニメ「ドラえもん」のジャイアンの声を26年間担当してきたほか、「サザエさん」の穴子さん、「タイガーマスク」の大門大吾、「ハクション大魔王」のゲジゴン、「はじめ人間ギャートルズ」のドテチン、「ヤッターマン」のトンズラーなど、数々の役で活躍してきました。

公式サイトでは、たてかべさんのボイスサンプルが公開されており、在りし日の声を聞くことができます。

ボイスサンプル

所属事務所担当者によると、たてかべさんは5年前に末期のスキルス性の胃がんを宣告され手術を受け、一命を取り留めたとのこと。2014年8月にはジャイアンの声を引き継いだ声優の木村昴さんがたてかべさんとグラスを交わす元気な姿も公開されていました。

最近ではヒーローアニメ「ベン10」の日本語吹き替え版で、主人公の祖父・マックス・テニスンを演じていましたが、18日13時49分に急性呼吸器不全のため東京都内で死去しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
【訃報】「アド街」司会者の俳優・愛川欽也さん死去 - GIGAZINE

【訃報】俳優の高倉健さん死去 - GIGAZINE

【訃報】「仁義なき戦い」「トラック野郎」の俳優・菅原文太さん死去 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.