試食

ギャレットポップコーンの期間限定「マカダミア キャラメルクリスプ」をわんさか買って食べてみました


いつ見ても店頭に長い行列ができているポップコーン専門店「ギャレット ポップコーン ショップス」が、2015年6月1日(月)に期間限定でナッツの王様・マカダミアを使用した「マカダミア キャラメルクリスプ」を発売しました。アーモンドやカシューナッツといった定番メニューのほか、ピーカンナッツを使った「ピーカン キャラメルクリスプ」などに続き、日本初上陸という新しいフレーバーがどんな味になっているのか、さっそく食べてみることにしました。

ナッツの王様マカダミアを使用した「マカダミア キャラメルクリスプ」を限定販売 | ギャレット ポップコーン ショップス Garrett Popcorn Shops
http://jp.garrettpopcorn.com/archives/3317

ということでギャレットポップコーンのお店に到着。今回は、名古屋駅ビルの中にある名古屋店を訪れてみました。13時頃に通りかかった時の待ち時間はおよそ2時間でした。


いったん現地を離れ、16時頃に再び訪れると列は少し短くなって50分待ちの状況。案内のおねえさんに「限定のマカダミア キャラメルクリスプあります??」と聞いたところ、「十分ご用意しております」とのことでした。


50分待ちの状況はこんな感じ。右奥の店舗から伸びた列がデパートの入り口で1度分断され、さらに後方へと伸びています。


列に並んでいるとメニューを手渡されました。もちろん限定販売中のマカダミア キャラメルクリスプもラインナップ。さらに、こちらも期間限定のトロピカルデザイン「Hawaiian缶」が用意されているとのこと。


お知らせどおり、ちょうど50分並んだところでついに入店できました。カウンターの向こうにあるガラス窓の向こうでは、大きなドラムが回ってキャラメルポップコーンが次々に作られていました。


カウンターでは、できたてのポップコーンを次々に詰めていくギャレットポップコーンでおなじみの光景が繰り広げられています。


ウッディな店内にも、マカダミア キャラメルクリスプの看板が掲げられています。


というわけで、今回購入したのがこの4点。左から、Hawaiianデザインの1ガロン缶入り「マカダミア キャラメルクリスプ」(税込4400円)、そして同じく限定デザインのGreen Leaf缶・クォート缶でもマカダミア キャラメルクリスプ(1600円)。そしてSサイズのバッグにはそれぞれ「アーモンド キャラメルクリスプ」と「カシュー キャラメルクリスプ」(各470円)を購入しました。


持ち帰ったマカダミア キャラメルクリスプの缶を並べてみました。iPhone 6と比べるとこのぐらいのサイズ感。1ガロン缶には持ち運び用のハンドルが取り付けられています。


Hawaiian缶には、トロピカル缶あふれるカラーリングとデザインが施されています。


そしてGreen Leaf缶は、その名の通りグリーンを基調としたデザイン。5月31日まで期間限定販売されていた抹茶キャラメルクリスプで用意されていた缶と同じもののようです。


パカリと缶のふたをオープン。


透明の内袋に詰められたポップコーンが入っていました。


内袋もオープン。キャラメルポップコーンの甘い香りがぶわっと襲ってきます。もう口の中はキャラメルモード。


ポップコーンにはキャラメルソースがたっぷりとかけられており、ところどころにマカダミアナッツの姿が見えます。


まずは1つつまんでパクッ、カリカリッ。キャラメルのあま~いフレーバーとカリッカリの食感が心地よく、かなり甘さがあるはずなのにどんどん食べ進めてしまうという恐ろしいポップコーンです。マカダミアナッツにもキャラメルソースがたっぷりとかかっており、ほのかな苦みと甘さを持つマカダミアナッツの風味が時おり姿を現して、味にアクセントを与えてくれます。


その味はまさに濃厚に次ぐ濃厚さ。「キャラメルポップコーン+マカダミアナッツ」で想像する味を裏切ることなくそのまま味あわせてくれるフレーバーとなっていました。

今回は比較用に定番メニューの「アーモンド キャラメルクリスプ」と「カシュー キャラメルクリスプ」を買ってきたので、3つを食べ比べてみます。左奥からカシュー、アーモンド、そして手前がマカダミアです。


まずはカシューナッツがところどころに見える「カシュー キャラメルクリスプ」。


カリッとひと口。カシューナッツそのものが控えめな食材なのか、マカダミアほどの存在感はないカシューですが、時おりキャラメルの甘さをリセットするようにナチュラルなナッツの風味が顔を出してきます。ナッツのアピールそのものは控えめですが、最終的にこの3品の中では最もバランスに優れたフレーバーなのかも知れません。


続いては「アーモンド キャラメルクリスプ」。見た目にもこれ以上ないほどの存在感をアピールしてきます。


食べた感じもまさにアーモンド満点。粒の大きなアーモンドのおかげでかめばかむほどアーモンドの風味が感じられ、キャラメルの甘さを上回ることも。とにかくアーモンドを感じたい、わっかりやすいポップコーンを食べたい時はコレ!といえるフレーバーといえそうです。


このように、同じキャラメルフレーバーでありながら、三者三様それぞれの個性を持つ3種のナッツフレーバーポップコーンでした。新作・期間限定のマカダミア キャラメルクリスプはもちろん、それぞれを同時に食べ比べるのもなかなか興味深いものとなっていました。


ギャレットポップコーンの「マカダミア キャラメルクリスプ」は2015年6月1日(月)から7月15日(水)までの期間限定販売となっており、東京・名古屋の各店舗で販売中。サイズと価格は以下のようになっています。

Bag
・Sサイズ 500円
・Mサイズ 1000円
・Lサイズ 1700円
・Jサイズ 4000円(酒々井プレミアム・アウトレット店限定商品)

Tin
・クォート缶 1600円
・1ガロン缶 4400円
・2ガロン缶 9000円(酒々井プレミアム・アウトレット店限定商品)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
原宿に毎日行列を作り出す「ギャレット ポップコーン ショップス」でポップコーンを買ってきました - GIGAZINE

香ばしいキャラメルとほろ苦い抹茶を融合させた「抹茶キャラメルクリスプ」をギャレット ポップコーン ショップスで買って食べてみた - GIGAZINE

ギャレットポップコーンで期間限定「ピーカン キャラメルクリスプ」を買ってもりもり食べてみた - GIGAZINE

総重量3.63キロのコーンは一体どれくらいの量のポップコーンになってしまうのか?実際に必死で作り続けてみたらこうなった - GIGAZINE

棒状のとうもろこしをレンジに入れるだけでポップコーンが実る「Pop-a-Cob」を作ってみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.