レビュー

期間限定無料配信中の360度シネマ・全方位オーディオの次世代映像作品「HELP」を「Google Spotlight Stories」で体験してみた


映画製作者とエンジニアが手を組んでモバイル専用に作られた360度全方位ムービーを閲覧できるアプリが「Google Spotlight Stories」です。Google Spotlight Storiesでは、映画「ワイルド・スピードシリーズ」などで知られるジャスティン・リン監督が手がけたすさまじいクオリティの全方位ムービーやアニメーションが合計4本、しかも期間限定で無料配信されているとのことなので、インストールして最新モバイル技術を堪能してみました。

Google Spotlight Stories - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.spotlightstories

まずは上記URLを開いてGoogle PlayからGoogle Spotlight Storiesをダウンロード。


「同意する」をタップします、


インストールが終わったら「Stories」というアイコンがホーム画面に作成されているので、タップして起動。


起動するとダウンロード可能な全方位ムービー「HELP」が表示されます。右から左へスワイプしていくと……


他の全方位ムービーが表示されます。これは「duet」。


「buggy night」と……


「windy day」の合計4本の全方位ムービーが公開中。


今回は「HELP」をダウンロードしてみます。


HELPはGoogle Spotlight Stories初のライブアクションで、本格的な映画品質のストーリーが360度の世界で展開されるとのこと。映画を視聴するには「964 MB」と記載されたアイコンをタップしてダウンロードします。ムービーの容量は1GB近くと大きめなので、ダウンロード時はWi-Fi接続推奨です。


ダウンロードが完了したら再生ボタンをタップして360度ムービーを見てみます。


360度の全方位ムービーは、スマートフォンの動きに合わせてムービーの視点が動くというもの。言葉ではなかなか伝わりにくい部分もあるので、実際に「HELP」を鑑賞している様子を撮影した下記のムービーから見ると理解できるはずです。

「Google Spotlight Stories」で「HELP」を鑑賞してみました - YouTube


ムービーが始まってスマートフォンを動かすと空に「HELP」と浮かんでいるのを発見。


すると、画面の上部から隕石が降り注いできました。


何ごとかと思って見ていると、突如真後ろから衝撃音が聞こえ、スマートフォンを後ろに向けるとすぐそばに隕石が墜落していました。


当りを見回すと女性がスティックのような物体を拾い上げています。


そして隕石の墜落跡からエイリアンが登場。


右の方からサイレン音聞こえたので、振り返るとパトカーが急停止して思わずビックリ。映像だけでなく音も全方位で聞こえるため、迫力満点の臨場感を楽しめます。


スマートフォンを動かしてエイリアンを見ていると、段々と大きくなってきました。


そしてコチラに向かって猛ダッシュ。体がのけぞりそうになります。


エイリアンを追いかけて地下鉄へ。


地下鉄のプラットホームでは、エイリアンがまさに女性に襲いかかろうという瞬間でした。


何とか地下鉄の電車に逃げ込んだ女性。女性と警官を観察していると……


真後ろからエイリアンが猛追。


電車を降りて逃げる女性が見つめる先には……


巨大化したエイリアンがコチラを見ています。


エイリアンから逃げて外にでると上空からライトが照らされます。


スマートフォンを上に向けると見えたのは1台のヘリコプター。


「助けに来てくれたのかな?」なんて思いながら見ていた瞬間、真後ろから爆発音が。


そして超巨大化したエイリアンが登場。


腰を抜かす女性。


超巨大エイリアンが登場するという危機的な状況をどうやって回避するのか、気になる人は実際にアプリをインストールして確認してみてください。


「HELP」を始めGoogle Spotlight Storiesで公開されているムービーはどれもハイクオリティで、実際に見てみると驚くこと間違いなし。ただし、スマートフォンを動かしたり、自分自身がクルクル回りながら見ていると、少し乗り物酔いになったように感じることがあるので、連続して見る場合は適度に休憩を挟んだほうがよさそうです。

なお、「HELP」のメイキングムービーも公開されており、本編と併せて見ると面白いかもしれません。

Behind The Scenes: Google ATAP 'HELP' - YouTube


Google I/O 2015で開催された講演では、Google Spotlight StoriesのコンテンツをYouTubeでも公開する予定であることが明かされ、今後の展開に非常に期待がかかります。

なお、「Google Spotlight Stories」はiOS向けの海外版アプリも公開されていますが、記事作成時点で日本のApp Storeでは取り扱っていませんでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleの段ボール製VRヘッドセット最新版の実物はこんな感じ、iOSアプリも登場 - GIGAZINE

360度のストリーミング映像をスマホやパソコンで見られるカメラ「Bublcam」 - GIGAZINE

「ソフトウェアの素材とは何ぞや?」から始まったGoogleのマテリアルデザインができるまで - GIGAZINE

GoProを16台も使って360度撮影するとんでもない装置がVR向けプラットフォーム「Google Jump」とともに明らかに - GIGAZINE

YouTubeがついに360度カメラの映像アップロードをサポートへ - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.