メモ

「立ちション撲滅」のために繁華街が選んだ「目には目を」的な手法とは?


酒場やクラブが軒を連ねる歓楽街につきものといって良さそうなのが、ところ構わずおしっこをしてしまう「立ちション」の風景といえます。飲んだ勢いで建物の陰でチョロチョロとするのは、本人にとっては気持ちのいいものかもしれませんが、おしっこをかけられてしまう側にとっては一大事。街の景観にとってもマイナスになるということで、ドイツの有名な歓楽街「ザンクトパウリ地区」では、壁にある工夫を施すことで立ちションを撲滅しようという試みが行われています。

In Hamburg′s St. Pauli, it′s peeback time | Visit Germany | DW.DE | 05.03.2015
http://www.dw.de/in-hamburgs-st-pauli-its-peeback-time/a-18297795

ザンクトパウリ地区で行われた「立ちション撲滅運動」でとられた手法が、以下のムービーにまとめられています。

St. Pauli pinkelt zurück // St. Pauli Peeback - YouTube


ザンクトパウリはドイツ北西部の都市・ハンブルクにある地区です。


ザンクトパウリでは特に、「世界で最も罪深い1マイル」とも呼ばれる歓楽街・レーパーバーンが世界的にも有名。ハンブルクはかつて港町として栄えたこともあって、ドイツでも有数の歓楽街が発達したといわれています。


お酒に酔っていい気分になった人がやることといえば……


立ちション。


辺り構わずジョロジョロと。


ザンクトパウリ地区では長年、立ちションの被害を受けてきました。どういう心理が働くのか、立ちションの被害を受ける場所は集中する傾向があり、特にそのような場所に住む人たちにとっては大きな問題となっています。


「あちこちでおしっこをするなんて、本当に腹立たしいわ」と憤る女性。


「子どもの遊び場所でおしっこをする人もいて、とても怒っています」という女性もいました。


その昔、アニメ「妖怪人間ベム」の替え歌で「♪闇にかくれて 立ちションベン」というものがあったように、立ちションは人目につかないところで行うもの。そのため、いくら防止策をとっても、なかなかうまく効果が出ないという問題があったそうです。


そこで投入したのが、「Ultra Ever Dry」という塗料。ナノテクノロジー効果で水や油、泥などの汚れをはじき、あらゆる素材を汚れから守るという驚異の撥水性塗料です。


作業員が「立ちションポイント」にスプレーでUltra Ever Dryを塗りつけ……


「Do Not Pee Here! We Pee Back. (ここで立ちションするな。かけ返すぞ)」という注意板をぺたり。


街のあらゆる場所に加工を施しました。


画面のコンクリートブロックでは、向かって右側にUltra Ever Dryを塗ってある状態。緑色の水をかけると、未施工の左側にはどんどん水が吸収されるのに対し、右側では水が玉の状態のまま流れ落ちてしまう様子がわかります。


このUltra Ever Dryを壁に塗っておくことで、引っかけられたおしっこを全てはじき返し、ご本人にお返しするというのが狙いです。


何も知らず、立ちションポイントに近寄る男性。


「ふぅ……」と立ちションを始めたその瞬間……!


「わ!うわわ!」と慌てふためく男性。いつもなら壁伝いに流れていってしまうおしっこが、自分のほうに跳ね返って流れてきたため、とても慌ててる様子。


「なんだよ……」とばかりに立ち去る男性。次も同じようにおしっこが跳ね返ってくると思うと、なかなか外で立ちションする気にはなれないのかもしれません。


この試みを行っている団体、IG St. Pauli(ザンクトパウリ・インタレストグループ)のJulia Staron氏は「注意してください。今後、ザンクトパウリではあなたにおしっこをかけ返します」と注意を促しています。


なお、Ultra Ever Dryの効果を示しているムービーがこちら。ザンクトパウリでの立ちションはやめておいたほうが良さそうなのはもちろん、日本でも立ちションの被害に困っている人の役に立つのかもしれません。

The Official Ultra-Ever Dry Video - Superhydrophobic coating - Repels almost any liquid! - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
パンツにWiiリモコンを装着し女性でも立ちションの気分を味わえる「スパー・ピーピー・ブラーザー」 - GIGAZINE

自宅の前で立ち小便をする人々を撮影したムービーが再生数20万を記録 - GIGAZINE

Google Street Viewでイケナイことをしている人を発見…? - GIGAZINE

ドラッグを服用したりビールを飲んだりした人が木に近づくとどうなるか - GIGAZINE

無意識のうちに罪を犯していないかチェックできる「プチ犯罪チェッカー」 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.