メモ

ゲーム機の「Wii」が原因と見られる火事が発生し消防署が注意の呼びかけ


アメリカ・コロラド州のコロラドスプリングスで、キャンピングカーの車内で火事が発生し、火元は車内に置かれていた任天堂のゲーム機「Wii」だと推測されています。また、イギリスにおいてもゲーム機が原因と見られる火災が起きているため、消防部隊が「ゲーム機をコンセントに差しっぱなしにしないように」と注意を呼びかける事態になっています。

Firefighters: Wii Likely Cause Of RV Fire
http://www.kktv.com/home/headlines/Firefighters-Wii-Likely-Cause-of-RV-Fire-304664101.html

News5 Investigates: Nintendo Wii likely responsible for RV fire - KOAA.com | Continuous News | Colorado Springs and Pueblo
http://www.koaa.com/story/29138205/news5-investigates-nintendo-wii-likely-responsible-for-rv-fire

これが火元となったと見られているWii。


Wiiは全体が真っ茶色に焼けていますが、白い本体色が見えている部分もあり、この燃えカスがWiiであることをかろうじて判別できます。消防は当初火災の原因はタバコではないかと推測していましたが、車内を調べていくうちに火元になりうるものがWiiしかないことが明らかになったそうです。


配線部分は真っ黒に焼け焦げています。消防によると、出火したのはケーブルではなくゲーム機本体だとのこと。


四角いはずのWiiのケースはでろでろに溶けて角が判別できない状態。


車内から救い出された衣類や雑誌は、その一部が焼け落ちています。


キャンピングカーの部品と見られる機械類もススまみれ。


一方で、火の手を逃れて燃えずに残った写真もありました。


ススにまみれたドンキーコングのゲームソフトパッケージ。果たして中身は無事なのでしょうか……。


キャンピングカーの持ち主のTrevor Pellegrin氏は、キャンピングカーの車内で生活を送っており、火事が起きた日は職場からの帰り道に近所の住人から「キャンピングカーが燃えている」と電話で知らせを受けて、慌てて帰宅し煙のくすぶる車の中から持ち物を救い出そうとしたのですが、大半は火事で焼けてしまったそうです。


Trevor氏は数日前にNetflixのムービーを見るためにWiiを使い、使用後は本体の電源を切った状態にしていたそうです。「Wii本体には『使用後に電源プラグを抜かないと火災の可能性がある』などの注意書きは載っていないので、電源を切るだけで置いておいたのです」とTrevor氏はコメントしています。Wii自体は兄弟と共有しているもので、数年前に購入したとのこと。


Wiiから発火して火の粉が座席の布に飛び散り、火が広がったのではないかと見られています。


キャンピングカーの外側は一見無傷に見えますが、屋根部分が煙のダメージを受けてダメになっているとのこと。


Trevor氏の父親であるHoward Pellegrin氏は、「私たち家族は何年もの間、数々のゲーム機を購入してきましたが、このようなことが起こるとは夢にも思いませんでした」と驚きを隠せない様子。


焦げたケーブルが机の下にぶらんと垂れ下がり、座席のシートが焼け落ちて中身がむき出しになっています。


11 News・KOAA-TV Channel 5・Trevor氏はそれぞれ任天堂に対してコンタクトを取ったものの、Wiiの発火に関して何の回答も得られていないそうです。Trevor氏によると、これから保険会社が火事の現場を調査して、Wiiのレントゲン写真を撮って火元かどうかを調べる予定ですが、消防は「99%、Wiiが火元で間違いない」と断言しています。

なお、直近ではイギリスのビッグルスウェードでもゲーム機が火元と見られる火事が発生しました。

Serious house fire in Biggleswade caused by games console | Bedfordshire News
http://www.bedfordshire-news.co.uk/house-Biggleswade-caused-games-console/story-26523323-detail/story.html

この火事では、服が覆い被さったゲーム機がオーバーヒートして出火、その後火がベッドに燃え移り、二戸建住宅の2階部分に位置していた寝室は全焼、廊下が煙の被害を受け、1階部分は水道設備に支障が生じたそうです。幸いにも死傷者は出ませんでしたが、消防は「特に小さい子どものいる家庭ではゲーム機などの家電製品の取り扱いに注意してほしい」と呼びかけています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Galaxy S4が充電中に発火する事故が発生、今のところ原因は不明 - GIGAZINE

ソニーのVAIO一部機種にバッテリー過熱で発火して壊れる危険性が発覚、すぐに電源オフして使用中止へ - GIGAZINE

アンタレス・ロケットが打上直後に発火して墜落・大爆発したムービー集 - GIGAZINE

iPadのデモ機が爆発、ポート部分から発火し全体が丸焦げに - GIGAZINE

火事でドロドロに溶けたMacBook - GIGAZINE

リコール発表した直後に対象車種から発火 - GIGAZINE

火災を感知しスマホやタブレットと連携して火元や状況などを教えてくれる「Nest Protect」を使ってみました - GIGAZINE

火事を予知する「データマイニング計画」をニューヨーク消防局が開始予定 - GIGAZINE

想像を絶するすさまじい地震・火災・避難の実態を記録した知られざる阪神・淡路大震災の写真まとめ「1.17の記録」 - GIGAZINE

実はGIGAZINE編集部が火事になりました - GIGAZINE

自分の家で火災が起きた後、何をすればいいのか? - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.