取材

「Fate/stay night[UBW]」の士郎とアーチャーによる覚悟の戦いを見守る第6回リアルタイム視聴会


現在放送中の「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」をみんなで集まってリアルタイムで視聴するイベントが、中野区野方のufotable cafeと徳島市のufotable CINEMAで開催されました。同種のイベントはこれが7回目で、2ndシーズンに入ってからは3度目。今回も、深夜のカフェに約100名が集まって、同じ空間で#20「Unlimited Blade Works」を視聴し、士郎とアーチャーの戦いを見守りました。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
http://www.fate-sn.com/

ufotable cafeは6月7日まで第八期Fate/stay night cafeを実施中


店内では入店受付・会費支払いとともにグッズや飲食物を購入する姿が見られました。一定額購入ごとにグッズ当選の確率が上がるシステムなので、長ーいレシートを手にする人の姿も。


また、リアルタイム視聴会ではグッズの先行販売も行われます。今回販売されたのは、台本の表紙をデザインしたノート「台本ノート」(400円)。#02・#05・#14のデザインです。


ランチョンマットを収納するための「ランチョンマットケース」(500円)は、前回(第5回)のリアルタイム視聴会で視聴した#15デザインのものが発売されました。


もちろん、BD-BOX vol.Ⅱの予約受付も行われています。ufotableの購入特典は、1つ目が三浦貴博監督が手がけた2ndシーズンの話数の絵コンテコンプリート。


2つ目が、2ndシーズンのカフェギャラリーの原画集。


3つ目が、2ndシーズンスタッフ直筆のサイン入りでかポストカード。


さらに、BOXⅠ&Ⅱの連動特典として、BOXⅠとⅡ、さらにufotable特典が収納可能なBOXがついてきます。


そうこうしている間に、放送開始まで残り10分。近藤プロデューサーと、放送される#20の演出・絵コンテを担当した栖原隆史さんが登場して軽く挨拶。栖原さんはこの場に残って、みんなの反応を見つつ#20を見ることになりました。


放送開始前に、徳島とSkypeで接続して一緒に記念写真。

「Fate/staynight」#20 いよいよ放送。 今週は、リアルタイム視聴会で、高円寺&徳島&スタッフ、みんなで一緒に「Fate/staynight」です! こんな感じです⇒ pic.twitter.com/ZRuSg6VBpv

— 近藤光(ufotable) (@hikaruufo)

5月23日(土)24時、放送が始まりました。アバンタイトルは前話「理想の末路(こたえ)」に引き続いて、士郎とアーチャーが戦います。


緊迫したシーンだったので、アバンタイトルの終わりにタイトルロゴが表示されてCMに入ると「ふう~」と一息つく人の姿が見られました。


#20のサブタイトルは「Unlimited Blade Works」。作品の副題と同じで、それだけに制作スタッフは力を抜けなかったとのこと。


この話数は、アバンタイトルで描かれた士郎とアーチャーの戦いと同時に、ランサーや凛の話が進行しています。ランサーのかっこよさたるや……。


一方、そのランサーに呆れられている慎二。その情けない姿に、笑いが起きていました。


そして、場面が切り替わると士郎とアーチャーが激しく戦いを繰り広げています。


後半に入ると、カフェはこれだけの人がいながらとても静かな空間に。


最も盛り上がるポイントではAimerさんの「Last Stardust」が流れましたが、この曲はもともとテーマソング用に用意されていたもので、歌詞をこの場面のために改めてつけたものが使用されているそうです。ただし、それだけ派手なバトルだけに、放送上の規制によって明るさを抑えたカットがいくつかあるそうで、全開バトルはBDで楽しんで欲しい、とのことでした。

「Fate/staynight」#20 今話数も、ハーディングに引っかかって、何カットも彩度を明るさを抑えた処理を施しての放送となりました。勝負カットなのに!(悔しい) こちらに詳しいです⇒http://t.co/xGeCTawJTk pic.twitter.com/f9McnIIytV

— 近藤光(ufotable) (@hikaruufo)


栖原さん(右から2番目)が見守る中、#20が終了。


提供画面になって、ようやく緊張が解けたような空気に。「固唾をのんで見守る」というのはこのことか、と思えるぐらいにみんな画面に集中していました。


ちなみに、このとき場所こそカフェではないものの、制作チームもリアルタイムで一緒に見ていたとのこと。

高円寺、カフェの上、 制作部でもみんなで一緒に「Fate/staynight」です。 #ufotable pic.twitter.com/9IEX0HLNpV

— 近藤光(ufotable) (@hikaruufo)

放送前から「神回が来る!」などと期待されて、大変だったという栖原さん。カフェで視聴会を見守って「ブーイングがなくて良かった」と安堵の表情でしたが、ブーイングどころか終了時には拍手が巻き起こっていました。今回の話数では、「士郎の上着は傷つけないようにして欲しい」というお願いがあったそうで、全力を出すために士郎が上着を脱ぐシーンが挿入されています。このシーンもまた力の入ったものなので、ぜひ録画したものを見直すか、BDで見直すかしてみて下さい。


抽選会の景品はufotable dining用の大きなポスターや、今回も近藤プロデューサーが持ってきてくれた複数点のイラストなど豪華なものが揃い、当たった人の中には思わず喜びで顔を覆う人もいました。


徳島でも同じように抽選会が実施されました。

【Fate/stay night[UBW]Cafe第5回リアルタイム視聴会】 本日は有難うございました!恒例の集合記念写真をどーぞーっ!! ご来場頂いたお客様は、気を付けてお帰り下さいね♪ #ufocinema #ufotable pic.twitter.com/kw9y1kovBJ

— ufotable_CINEMA (@ufotablecinema)

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のリアルタイム視聴会はさらにあと1回、最終話直前に行われる予定です。今回も半数近くの人が初参加だったというとても競争率の高いイベントですが、気になる人はぜひ募集が始まったら応募してみて下さい。次も、みんなで見ると一緒に盛り上がれること請け合いのお話です。

注記:
なお、当初「イベントはこれが6回目、2ndシーズンでは2度目」と書いていましたが、マチ★アソビ vol.14前夜にufotable CINEMAで開催されたものがあるため、通算7回目・2ndシーズン3度目でした。ただし、事前抽選を行ったいつものリアルタイム視聴会とはちょっと異なるイベントなので、回数としてはカウントされないようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
セイバーさんが見守った「Fate/stay night[UBW]」第4回リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night[UBW]」第3回リアルタイム視聴会は「金髪のサーヴァント」イラストの生描き下ろしにファン熱狂 - GIGAZINE

「理想を抱いて溺死しろ」ドリンクも出た「Fate/stay night[UBW]」第2回リアルタイム視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night[UBW]」オリジナル版&最新話をみんなで楽しんだ視聴会レポート - GIGAZINE

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・前編 - GIGAZINE

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・後編 - GIGAZINE

Fate/stay nightは凛ルートをアニメ化&「Heaven’s Feel」映画化&「Fate/Grand Order」今冬開始など「Fate Project最新情報発表会」レポート - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.