「ペニスで戦う生き物の存在」や「売春する動物」など8つの信じがたい科学的事実で学校では習わないこと

by George Thomas

数学を学ぶには計算ドリルではなく「高度な数学」から学び始める方が効果的と言われているなど、現在の学校教育で学ぶことだけが学ぶべき内容とは言い切れないもの。学校で教えられる内容以外にも興味深い科学的事実は存在する、ということで、知られざる科学をBuzzFeedBlueが公開しています。

8 Crazy Science Facts You Won't Learn In School - YouTube


◆1:トーストを落とすと必ずバターを塗った面が床と接触する


「さあ食べよう」と手で持ったトーストが床に落ちる時、通常トーストは回転することになります。


この時、トーストが手元から床に落ちるまでの時間はトーストが半回転するのに十分なため、必ずバターを塗った面が下になるというわけです。


これは「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」というマーフィーの法則の1つを分析したもので、バターを塗った面が上になるように落とすためには、高さが3メートル以上ある机を使うべきだとのこと。なお、この論文を発表した科学者のロバート・マシューズ氏は、人々を笑わせ、そして考えさせる業績に対して送られるイグノーベル賞を受賞しました。


◆2:エイリアンハンド症候群


エイリアンハンド症候群とは、自分の手が意志とは関係なく勝手に動くこと。


まるで手が別の意志を持っているかのように動くため、「他人の手症候群」とも呼ばれます。脳に損傷を負った人に見られるとのこと。


エイリアンハンド症候群を患う女性の映像は以下から見ることが可能。

BBC News - Alien Hand Syndrome 'makes me look possessed'



◆3:ペニス・フェンシング


雌雄同体の扁形(へんけい)動物は、互いが互いにペニスを突き刺そうと戦います。


先に精子を注入した方が父親となり、注入された方が母親となるわけです。


ペニス・フェンシングの様子は以下のムービーから確認可能です。

World's Weirdest - Flatworm Penis Fencing - YouTube


◆4:クジラの爆発


死んだクジラの体内ではメタンなどのガスが発生するため、クジラの腐乱死体を廃棄する際や、車で運んでいる最中に爆発する事例がこれまでに観測されています。


カメラが捉えた爆発の瞬間は以下のムービーで見ることができます。かなり衝撃的な映像なので、血などが苦手な人は注意してください。

Exploding sperm whale carcass caught on camera in the Faroe Islands - YouTube


◆5:宇宙でのセックス


宇宙、つまり無重力環境でのセックスは、現在重要視されている研究テーマの1つ。無重力空間では体の自由がきかないため、セックスを行うことが難しく、死に至る可能性もあると考えられています


しかし、これから人間が宇宙へ移住していく可能性を考慮すると、宇宙空間でも子孫を作っていくためには非常に重要なテーマであるわけです。


◆6:おならから可燃性のガスは作れる


おならは6種類のガスから構成されているのですが、メタンや水素は引火する可能性があるので、宇宙では火災の原因になると考えられています。


◆7:動物の売春


ペンギンは巣を作るために石を利用しますが……


時にメスのペンギンはパートナー以外のオスのペンギンとセックスを行い、行為が終わるとオスの巣から石を持ち去るとのこと。この他、チンパンジーやカニクイザルなども食べ物や毛繕いなどと引き替えにセックスを行うことが分かっています。


◆8:ロシア・モスクワにはホームレス犬が多い


ホームレス犬とは野良犬のことなのですが、普通の野良犬と何が違うのかと言うと……


電車を乗りこなすということ。野良犬たちは電車に迷い込んでしまったのではなく、移動のために地下鉄を乗りこなし、きちんと目的地で降りていくそうです。


野良犬たちが地下鉄を利用する様子は以下から確認可能です。

Moscow's Stray Dogs Master Using the Subways - YouTube

・関連記事
神経科学者が自分の脳を調べたらサイコパスだったことが発覚 - GIGAZINE

人類の進歩に貢献する知られざる7つの科学職 - GIGAZINE

製薬会社が次々に神経科学研究施設を閉鎖、精神薬産業が直面する危機 - GIGAZINE

「自分の未来は他人事」を科学的に証明 - GIGAZINE

科学的に証明されたハッピーな人間になるための13の方法 - GIGAZINE

「幸せを感じやすい脳」を作る方法 - GIGAZINE

天才なのかマッドサイエンティストなのか?数百億円を集めて5つのスタートアップを起業した男 - GIGAZINE

in サイエンス,   生き物,   動画,   Posted by logq_fa