レビュー

ラブライブ!をプロジェクションマッピングで手のひらサイズに降臨させられる「ハコビジョン ラブライブ!」を実際に使ってみた


たったの500円で購入できる食玩とスマートフォンを駆使し、手のひらサイズの小さなハコの中に圧倒的なプロジェクションマッピングを映し出すのが「ハコビジョン」です。そんなハコビジョンシリーズ第4弾として登場するのが「ハコビジョン ラブライブ!」で、新世代アイドルプロジェクト「ラブライブ!」に登場するアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の面々が歌って踊る様子を手のひら上で独り占めできるとのことなので、実際にどんなものなのか使ってみました。

「日本おもちゃ大賞2014」イノベイティブ・トイ部門大賞受賞!スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト
http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/products/04/

ハコビジョン ラブライブ!でどんな映像が楽しめるのかは以下のムービーを見れば分かります。なお、ムービーの音声は大人の事情でアップ不可能となっているので、実際の曲と合わせるとどうなるのかは自力で確認してみて下さい。

ハコビジョン ラブライブ!で「僕らは今のなかで」を再生 - YouTube


2015年4月27日発売となる「ハコビジョン ラブライブ!」の商品サンプルを一足早く借りることに成功。


以下の箱がハコビジョン ラブライブ!の全9種類がまとめて入ったセット。


大箱を開けるとこんな感じ。ハコビジョン ラブライブ!の各箱にはμ'sのメンバーがそれぞれプリントされています。


大箱の側面にはハコビジョンの使い方も簡単に説明されており、ハコビジョンを眺めているのが高坂穂乃果なところに製作側の愛情を感じられます。


ハコビジョン1箱のサイズはこのくらいで、手のひらに乗るくらいのサイズ感。


箱の天面にはキャラクターのイラストがプリントされており……


側面には収録楽曲などが書かれています。アニメ・ラブライブ!の第1期オープニングテーマである「僕らは今のなかで」が共通収録楽曲としてすべてバージョンで楽しめる他……


南ことり・高坂穂乃果・小泉花陽の場合は3人によるユニット・Printempsの「Pure girls project」


矢澤にこ・西木野真姫・絢瀬絵里の場合は3人によるユニット・BiBiの「Cutie Panther」


園田海未・星空凛・東條希の場合は3人によるユニット・lily whiteの「微熱からMystery」が楽しめるようになっています。


箱の前ぶたをパカリと開けます。


箱の中身はこんな感じで、上段左からクリアプレート・床面シート、下段左からステージ・ガムの4つが入っています。


μ'sと書かれた床面シートの裏面には各キャラクターのイラスト。


この前ぶたの裏側にはハコビジョンの使い方が詳細に書かれているので、これを参考にしてもOK。


というわけでさっそくハコビジョンを使ってみます。まずはふたが箱上部にかからないようにしっかり折り返します。


続いて箱上部にある左右のフラップ部分を内側に折り込み……


箱の底に床面シートを敷きます。


そして箱の奥にグレーのステージパーツを配置。


続いて緑色のクリアプレート表面に張ってあるフィルムをぺりぺり剥がします。なお、フィルムはクリアプレートの両面に貼られているので両面とも剥がす必要アリ。


そしてクリアプレートをステージの上にひっかけるようにこんな感じでセットします。


プレートは角が丸い部分を箱の底に設置すればOK。


あとは、ふた部分についているバーコードを……


スマートフォンで読み込みます。なお、ハコビジョン対応機種でのムービー再生が必要になるので、対応機種リストで自身のスマートフォンがハコビジョンに対応しているかどうかをチェックしておく必要があります。


バーコードを読み取るとムービーが再生されるので……


スマートフォンをハコビジョンの上に設置。


ムービー再生時には最初に文字が表示されるので、以下の画像のように文字が逆さまに見えるようならば、スマートフォンを180度回転させてやればOK。


しばらくすると、各パッケージにプリントされたキャラクターが話を始め、その後「僕らは今のなかで」がスタートします。


実際にハコビジョンで「僕らは今のなかで」を再生するとこんな感じ。こちらも大人の事情で音声アリのムービーは掲載できないので、実際の曲と合わせるとどうなるのかは自力で確認してみて下さい。

ハコビジョン ラブライブ!で「僕らは今のなかで」を再生 - YouTube


プロジェクションマッピングではμ'sの9人が歌って踊るところをじっくり見られます。


時には大きく各キャラクターが映し出されたり……


まさにステージ上でμ'sの9人が踊っているかのように、スポットライトがピカっと当てられます。


また、各バージョンごとに「僕らは今のなかで」以外の曲が1曲分楽しめるようになっているので、1箱で2度おいしいのもうれしいところ。


「ハコビジョン ラブライブ!」と一緒に届いたものの一体何なのか分からず放置された状態になっていたこれらは、ハコビジョンをより楽しむための連携商品ラブライブ!チケットケース with ハコビジョンチケットで、通常版では見られないプロジェクションマッピングが楽しめます。写真には3キャラクター分のチケットケースしか写っていませんが、実際には全9キャラクター分存在します。なお、高坂穂乃果・南ことり・小泉花陽のチケットで楽しめるのは「Pure girls project(Super-Mondo Mix)」、絢瀬絵里・西木野真姫・矢澤にこのチケットで楽しめるのは「Cutie Panther(Metal-Panther Mix)」、園田海未・星空凛・東條希のチケットで楽しめるのは「微熱からMystery(TeKe-TeKe ELEKI Mix)」となっています。


中身はこんな感じ。


こんな感じのチケットがついており……


裏面に遊び方が書かれています。


まずは付属の背景台紙を折り目に沿って折りたたみます。


ハコビジョンの中に設置したステージやクリアプレートをどかして……


背景台紙を代わりにイン。


そしてクリアプレートを設置すれば、通常版とは異なるステージで踊る「Pure girls project(Super-Mondo Mix)」「Cutie Panther(Metal-Panther Mix)」「微熱からMystery(TeKe-TeKe ELEKI Mix)」が楽しめるようになるというわけ。


実際にラブライブ!チケットケース with ハコビジョンチケットを使って「Pure girls project(Super-Mondo Mix)」を再生してみるとこんな感じです。

ハコビジョン ラブライブ!で「Pure girls project(Super-Mondo Mix)」を再生 - YouTube


なお、「ハコビジョン ラブライブ!」は2015年4月27日発売予定で、1箱税別500円となっています。9箱入りのコンプリートボックスはAmazonにて税込3927円で予約受付中です。

Amazon.co.jp | ハコビジョン ラブライブ! 9個入 BOX(食玩・ガム) | ホビー 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ガンダムを3Dプロジェクションマッピングにした「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM」は新しい「ガンダムの世界」が体験できる - GIGAZINE

3Dホログラムの初音ミクを手のひら上で踊らせる食玩「ハコビジョン初音ミク」で完全オリジナルの美麗映像を使ったライブを体験してみた - GIGAZINE

実物大ガンダムに投影したプロジェクションマッピングを手のひらの上で再現できる「ハコビジョン 限定版 GUNDAM in DAIBA」が販売開始 - GIGAZINE

手のひら大のプロジェクションマッピングを可能にする「ハコビジョン」で400年前の京を表現するとこんな感じ - GIGAZINE

東京駅舎などのプロジェクションマッピングを手のひらサイズで再現するバンダイのオマケ付きお菓子「ハコビジョン」がわずか500円なのに本気すぎ - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.