試食

ぷるぷるの抹茶タルトにつぶあんと白玉が入ったパブロ「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」を食べてみました


ふわとろすぎて自立できないチーズタルトを販売する焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が、2015年4月15日(水)から期間限定商品として「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」の販売を開始しました。チーズタルト生地に京都・宇治産の抹茶を練りこみ、中にたっぷりのつぶあんと白玉を閉じ込めたという和菓子のようなチーズタルトがどんな味になっているのか、さっそく味わってみることにしました。

その時期ならではの素材を存分に楽しめる期間限定の焼きたてチーズタルト。
http://www.pablo3.com/cheese-tart/ovenfresh-tart.html


4/15(水)より〝季節の焼きたてシリーズ”より『焼きたて宇治抹茶チーズタルト』が登場します。〈直営全店〉 | チーズタルト専門店PABLOのニュース&メディア掲載情報
http://www.pablo3.com/news/415

というわけで、焼きたて宇治抹茶チーズタルトを求めて、大阪市内のパブロ梅田店にやって来ました。


定番商品の中に、新商品の宇治抹茶チーズタルトがラインナップされていました。


店頭のPOPでも新商品の宇治抹茶チーズタルトをアピール。4月限定のいちごと杏仁豆腐のチーズタルトも販売されていました。


さっそく買ってきた宇治抹茶チーズタルトを開けてみます。入っていたのは、いつもおなじみのパブロのボックスです。


箱の隅には、「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」のシールが貼られています。


パカッと箱をオープン。この時点からタルトのパイ生地の香ばしい匂いと、抹茶の香りが漂ってきました。


タルトとご対面。厚紙製の中皿に入っているので、簡単に取り出せます。


タルトの表面は光沢のあるコーティングが施されて、見た目にも食欲をそそります。


サイズは直径が約15cm。iPhone 6とほぼ同じ長さとなっています。


ちょうど片手に持てるサイズで、重さは約450グラム。「このサイズなら、夢の『ホールタルト一人食べ』ができるんじゃないか……」という考えが頭をよぎってしまうサイズになっていました。


自制心を持ちつつタルトをカット。タルト生地はとても柔らかくてプルプルしているので、ナイフがスッと吸い込まれるように入ります。


カットした断面はこんな感じ。中までキレイに抹茶色に染められたタルトがとても色鮮やかで、ところどころに「つぶあん」と「白玉」が入っているのがわかります。


とても柔らかい生地のため、カットしてしまうと「だらん」と元の形をキープできないレベル。パイの香ばしさと、抹茶のキリッとした香りが鼻をくすぐります。


まずはひと口パクリ。抹茶の風味豊かな香りがふわっと広がり、つぶあんの甘さ、白玉の食感が1つとなってまるで和菓子を食べているような感覚。サクサクのパイ生地の食感も心地よく、いくらでもどんどんと食べてしまいたくなる気持ちに襲われました。


パブロらしいふわふわのチーズタルト生地はとても滑らかで、口に入れた瞬間に跡形もなくサッと消えてしまいます。クリームチーズが入ったタルト生地ですが、チーズの風味はさほど感じられず、抹茶とのバランスを優先して仕上げられているようで、こちらもパブロらしい仕上がりと言えそうです。


気づけば1カット目のタルトを一瞬で食べきってしまったので、思わずもう1カットしてしまいました。パブロの季節限定「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」は税抜き価格1080円で4月15日(水)から7月14日(火)までの期間限定商品となっています。


商品の取り扱いは、全国の直営店9店舗(梅田店/心斎橋店/渋谷店/JR大阪駅店/姫路店/道頓堀店/なんばCITY店/新宿店/阿部野橋駅店)のみとなっており、期間限定のうえに数に限りがあるので早期終了の可能性もあるとのこと。さらに、店頭では夕方ごろには完売してしまう店舗も多いとのことなので、気になる人は早めにチェックしておいた方が良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ふわとろ濃厚チーズ生地とあっさり杏仁豆腐のPABLO「いちごと杏仁豆腐のチーズタルト」を食べてみました - GIGAZINE

ふわとろすぎて自立できないパブロの「焼きたてチョコチーズタルト」はチーズケーキとは別の食べ物 - GIGAZINE

3層のチョコレートが濃厚でチョコ好きにはたまらないパブロ「濃厚チョコチーズタルト」を食べてみました - GIGAZINE

桃の香りがするイチゴ・桃薫がたっぷり乗ったキルフェボンの「桃薫のタルト」を食べてみました - GIGAZINE

新種いちご「きらぴ香」をのせまくったキルフェボンのタルトを食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.