ハードウェア

Appleのティム・クックCEOが語るApple Watchの成功を握るカギとは?


新型MacBookやApple Watchを2015年2月に発表したばかりであるAppleのティム・クックCEOが、ビジネス関係のメディアFast Companyのインタビューに応じ、Apple Watchの展望や、Apple Watchに込められたスティーブ・ジョブズ氏の哲学について語りました。

Tim Cook On Apple's Future: Everything Can Change Except Values | Fast Company | Business + Innovation
http://www.fastcompany.com/3042435/steves-legacy-tim-looks-ahead

クック氏が最初に語ったのは元CEOであるスティーブ・ジョブズ氏の哲学がAppleにどのように継承されているかということ。クック氏は「スティーブがいつも言っていたのは『ほとんどの人は小さな箱の中に生きている。箱の中の人は世界に影響を与えたり、世界を変えることはできない』ということです。そして、スティーブは決して『自分では世界を変えることはできない』という考え方を許容しませんでした。『可能なことに限界がないと信じれば、世界を変えられる。世界をビックリさせることができる』というのがスティーブの哲学です。そして、スティーブの哲学こそがAppleを支える柱になっています」と語りました。

By tenz1225

「Appleを支えているジョブズの哲学はApple Watchに宿っているか?」という質問に対して、クック氏は腕に付けているApple Watchを見せながら「もちろん」と返答し、「Apple Watchに搭載されたテクノロジーで最も重要なのはソフトウェアとUIです。スマートフォンやタブレットとで使用されるタッチ操作は小型のデバイスには不向きであり、我々は新しい入力方法を生み出す必要がありました。スマートウォッチを販売している他の企業は、我々がiPhone向けに開発した操作方法のピンチズームを採用しています。でも、実際に操作すると、ピンチズームがスマートウォッチに適していないことは明らかです」と話し、他社製スマートウォッチの問題点を指摘。

続けて「だからスマートウォッチには、iPhoneやiPadとは全く違う方向性のUIが必要だったんです。Apple WatchのUI開発にはかなりの年月を要しました。でも準備が万端でないのに発売するわけにはいきません。完成するまでは耐えて耐え忍ぶべきです。AppleはMP3プレイヤーを最初に発売した会社ではありません。スマートフォンでもタブレットでもそうでした。ただし、iPhoneは最初のモダンなスマートフォンでした。Apple WatchもiPhoneと同様に最初のモダンなスマートウォッチになるでしょう」と話し、Apple Watchの成功を確信している様子です。


iPodが2001年にリリースされた時、ユーザーの期待は低く、反対にiPhoneをリリースしたときはユーザーから大きな期待がありました。Apple Watchは、ユーザーからの期待という部分に関してiPodとiPhoneのどちらになるかと聞かれたクック氏は「iPodはユーザーからの期待も低く、さらに値段に関して酷評されました。しかし、iPhoneの時は発表時に『iPhoneで市場の1%をとる』と宣言したので周囲からの期待が高くなりましたね。Apple Watchに関して言うと、目標に関する具体的な数字を提示していません。また、Apple Watchを使うにはiPhone 5/6/6 Plusのどれかが必要です。それでも、Apple Watchの成功を信じていますよ。なぜなら、毎日使用していて一度も外したいと思ったことがないからです」と語りました。

また、Apple Watchが成功するためのカギとなる要素としてクック氏は「アプリ開発者」を挙げました。クック氏によると、iPhoneやiPadが成功した1つの要因がアプリ開発者であり、特にiPadではiPhone向けのアプリを移植するだけでなく、タブレット端末に最適化したことが素晴らしく、同様のことがApple Watchにも起こるとのこと。AppleはすでにApple WatchのSDKを2014年11月にリリースなので、Apple Watchの発売日までに多くのアプリが出そろうはずです。


「多くの人はApple Watchの利便性が理解できていません」というFast Companyの質問に対しては、「それは事実です。でも、それはiPodやiPhone、iPadの時も同じでしたよ。なぜiPadが必要なのか、と批判されたこともありました。正直に言うと、Appleのデバイスには革命的と呼ばれるモノがありますが、リリース時に成功すると予想されたことはありません」とクック氏は話しました。

Appleが万全を期して発表したApple Watchに対するクック氏の期待は相当大きい様子。Apple Watchがどれくらい売れるのか、発売日の4月24日が今から楽しみです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Appleのティム・クックCEOはどうやってAppleを自分色に染めようとしているのか? - GIGAZINE

「Apple Watch」の驚くべきテクノロジーと洗練されたデザインがよくわかる公式ムービー - GIGAZINE

「ゲイであることは、神が私に与えた最高の賜物の一つだと考えている」、Appleのティム・クックCEOがゲイであることを明らかに - GIGAZINE

「Apple Watch」は毎日充電する必要アリ、iPhoneのような長時間バッテリー駆動がまだ実現できない理由とは? - GIGAZINE

ジョブズ亡き後のAppleを担うデザイン統括責任者ジョニー・アイブの考え方 - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.