レビュー

汗だくになっても臭わない銀繊維を編み込んだTシャツ「SilverAir Shirts」を使ってみた


汗をかいて湿った衣類は季節を問わずなんともイヤな臭いを放ってしまうものですが、これは汗とともに皮脂やタンパク質が分解されて、細菌が大量発生することが原因です。そんな細菌の活動を抑制し細菌を死滅させる働きを持つ銀(Ag)素材をTシャツに編み込んで、汗をかいてもイヤな臭いが発生しないTシャツが「SilverAir Shirts」です。本当に汗だくになっても消臭効果を発揮するのか、スポーツジムで2時間運動してその威力を確かめてきました。

SilverAir Shirts – Y Athletics
http://yathletics.com/pages/silverair-shirts

「SilverAir Shirts」のTシャツが到着。


ナップサックの中にはTシャツが3着入っていました。全てLサイズで、カラーはカーボンブラック、ミントグリーン、サーフブルーをチョイスしました。


ナップサックを背負ってみるとこんな感じ。ジムやジョギングなどに使えそうです。


開封してみました。サラッとした手触りの生地で通気性の良い運動向けのTシャツといった感じ。


腰あたりにブランドマークが入っています。


袖口の返しには黒い布。


背面は無地一色です。


裾を返すと「DON'T QUIT, PUSH HARDER, NEVER GIVE IN (逃げ出すな、挑戦しろ、決して負けるな)」とスポ根チックなことが書かれています。


Tシャツに付いているタグを見てみると、「冷たい水で洗う」「漂白剤や柔軟剤を使わない」「乾燥機は10~15分まで」「アイロンがけ禁止」との注意書き。


よく見ると二の腕から脇の辺りにかけて編み込みが異なります。汗をかきやすい部分の通気性も工夫されているようです。


アップで見るとこんな感じ。


Made in USAでナイロン95%ですが、銀素材が使われているためMetallic(金属)が5%と表示されています。


SilverAirによると、汗自体に臭いはありませんが、わき周辺などの特定部位はタンパク質が多いことから、不快な臭いが発生しやすいとのこと。そこで服に含まれる5%の銀素材が、タンパク質を分解する細菌の発生を抑えて臭いが発生しないという仕組みになっています。


基本的にはどのTシャツも同じつくりですが、右側のサーフブルーのみ首元がVネックです。


身長170cmの男性が着用するとこんな感じ。


後ろからみたところ。銀素材が使われていますが、着心地はふんわり柔らか。普段着としても心地よく過ごせそうです。


Lサイズだと裾が長めですが、袖はちょうど良いくらいでした。


というわけで、本当に汗をかきまくっても臭わないのか調べるため、ジムにやってきました。


今回は10種類ほどの筋トレマシンをひと通りこなした後、ステップマシンで100階分昇り、最後にランニングマシンを時速6km~8kmに設定して30分間走りました。


普段ほとんど運動しない生活を送っているため、ここで体力の限界に到達。


全身にたっぷりと汗をかきました。


写真では分かりづらいですが、Tシャツも全体的に汗で湿っていました。このTシャツを臭ったところ、本当に汗をかいていたのか判別つかないほど臭いは感じられず、下ろし立ての新品の香りすら感じられるほど。撮影の同行者にも臭いをかいでもらいましたが、「何も臭わない」とのことでした。


他にも、2人の編集部員に試してもらうことに。1人はスキー使用で、1人は普段着使用としてSilverAir Shirtsを試してもらいました。


スキーに行った編集部員はかなり汗をかいたそうですが、「服を脱ぐと自分の体からは汗の臭いがするものの、服からは臭わない」ということでした。普段着使用の編集部員は、暖房のきいた部屋で汗をかいたそうですが、着用後のTシャツからは汗の臭いは感じられず。どのTシャツも「人の特有の臭い」までは消えていなかったものの、汗の臭いはしっかり分解してくれるようです。


なお、SilverAir Shirtsの価格は丸首Tシャツの「Short Sleeve Crew」と、Vネックの「Short Sleeve V」が54ドル(約6400円)で、丸首ロングTシャツの「Long Sleeve Crew」が64ドル(約7700円)となっています。サイズはS・M・L・XL・XXLがあり、カラーはカーボンブラック・ワイルドプラム・ジェットグレー(ヘザー)・サーフブルー・サーフブルー(ヘザー)・ミントグリーン・アルプスホワイトの7色から選択することができます。発送料として別途20ドル(約2400円)が必要です。

SilverAir Shirts – Y Athletics
http://yathletics.com/pages/silverair-shirts

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
汗かきの悩みをちょっとしたアイディアで解決してくれる高機能ヘッドバンド - GIGAZINE

銀繊維を使って汗をかいても臭わないようにするシャツ「SilverAir」 - GIGAZINE

肥満=多汗=腋臭(ワキ臭)が強いというのは「ウソ」 - GIGAZINE

自分のニオイが気になる人は78%、他人のニオイが気になる人は80% - GIGAZINE

洗濯したはずの服やタオルがすぐに雑巾臭くなる原因が明らかに - GIGAZINE

意外と知られていない人間の足についての17の秘密 - GIGAZINE

in レビュー, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.