レビュー

約1000円で買えるブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB プラックコントロール」レビュー


歯磨きは1日3回行うのが理想的とされていますが、毎食後に正しいブラッシングを心掛けて歯磨きするのは、自分の歯のためとはいえ面倒なもの。そこで簡単かつキレイに歯が磨ける電動歯ブラシを探したところ、歯科クリーニング器具と同じ丸型のブラシを使い、手磨きより効果的に歯垢を除去できて約1000円で購入できる「ブラウンオーラルB プラックコントロール」という製品を発見。格安の電動歯ブラシがどれほどの威力を発揮するのか、実際に1ヶ月ほど使用して、手磨きとの違いを確かめてみました。

プラックコントロール |電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】
http://oralb.braun.co.jp/products/oral/product/plaque_control.html

ブラウンの「オーラルB プラックコントロール」が到着。


乾電池駆動式の電動歯ブラシです。


別途、替ブラシを購入することで、目的にあった歯ブラシとして使うことができます。


中には本体と説明書と単3電池2本が入っています。


電池を入れるには底部をぎゅっとつまみながら……


引っ張ればOK。


付属の乾電池を投入します。


オーラルB プラックコントロールの電池込みの重量は138g。


手に持ってみると、もちろん普通の歯ブラシよりは重みがありますが、歯磨き中に手が疲れる、というほどではありません。


親指で押しているところがスイッチ。一度押すとブラシが音を立てて動きます。


ノーマルのブラシはこんな感じ。毛先に段差があり、歯の隅々まで磨けるようになっています。


スイッチを入れるとブラシ内の重りが振動して歯を磨くという仕組み。実際にブラシヘッドが360度回転するわけではなく、左右にブラシヘッドが動く感じ。2分ごとに振動が小刻みになるタイマー機能もついています。


さっそく試してみました。手磨きのようにずっと手を動かさなくても歯が磨けるので楽ちんで、「歯を磨く」というストレスを少し減らせる効果もあります。磨き心地は角度をしっかり変えながら磨けば、しっかりと歯垢を落とすことができました。また、2分タイマー機能によって、自分が何分くらい歯磨きしているかがわかるのも便利なところ。


音が案外大きめで、静かな場所なら隣の部屋にも「ブー」という動作音が聞こえます。近所迷惑なほどではないものの、水を出した時の「ジャー」という音と同じくらいの大きさなので、同じ家にいる人には配慮が必要かも。

「ブラウンオーラルB プラックコントロール」の標準ブラシ - YouTube


なお、1日に3回使っていたところ、付属の乾電池は2週間ほどで電池切れに。ずっと使うのであれば、やはり充電池を使うのがオススメ。


ついでにステインを除去するラバーカップがついた替えブラシ「ホワイトニングブラシ」も買ってみました。


1パックに3本入りで、Amazonの価格は1927円。本体価格より高いためなんとなくプリンターのことが頭をよぎります。しかし1本あたりの交換目安は3カ月ごとなので、9カ月間は使えると考えれば妥当な値段なのかも……。


ブラシヘッドは個包装されており、それぞれ異なるカラーリングがついています。ブラシヘッドを使い分ければ、オーラルB1台を複数人で共有することもできそうです。


ブラシ交換するため、まずはブラシヘッドを引っ張って外します。


ホワイトニングブラシにあらかじめカラーリングを装着。


そのままはめ込めば準備完了です。


ホワイトニングブラシは真ん中にステインを除去するラバーカップがあるのが特徴。


2つのヘッドを見比べるとこんな感じ。ちょうど真ん中のブラシ部分がラバーカップになっているので、歯を磨きながらコーヒーやタバコの着色を除去できるとのこと。


1カ月ほど使ってみたところ、目立って歯が白くなる、という効果はあまり体感できませんでした。今回はブラシ単体の効果を確かめるため通常の歯磨き粉を使いましたが、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使えば実感できるかもしれません。なお、1カ月でブラシは以下の写真のように少し毛羽立った部分が出てきていました。


ホワイトニングブラシが動いているところは以下のムービーから見ることができます。

「オーラルB プラックコントロール」のホワイトニングブラシ - YouTube


ブラウンの「オーラルB プラックコントロール」をしばらく使ってみて、一番の利点だったのは「歯磨きが楽になった」ということ。満足いくまで磨くと手磨きもオーラルB プラックコントロールもかかる時間は同じくらいですが、手をずっと動かさなくて済むため「買って良かった」と感じました。もっと高性能なものなら歯垢除去力もアップするかもしれませんが、約1000円という価格で買えるオーラルB プラックコントロールは「電動歯ブラシ入門編」としてオススメです。


なお、記事執筆現在、Amazonでは「オーラルB プラック コントロール」の価格は税込1166円となっています。

Amazon.co.jp: ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE: ホーム&キッチン

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コップに立てかけるだけで充電可能、USB給電もできる電動歯ブラシ - GIGAZINE

水のジェットで歯ブラシで磨けないスキマでも掃除して歯茎もマッサージできる「ドルツ・ジェットウォッシャー」で口内洗浄してみた - GIGAZINE

日本歯科医師会推薦のカルシウムの再結晶化を促す初期むし歯対策ガム「POs-Ca」 - GIGAZINE

痛みを伴わない虫歯の根管治療法が開発される - GIGAZINE

「1日の砂糖摂取量ガイドライン」が更新され缶ジュース1本でもアウト - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.