取材

重さ2kg超・全高37cmの重厚な「鉄人28号」


まさに「鉄人」の名にぴったりな、重量感溢れる「鉄人28号」をワンダーフェスティバル 2015[冬]で見かけました。大きさは全高が37cmなので、机の上に載せても目線よりは下に置かれているのですが、重さが2kg以上あるとのことで、そこにあるだけで力強さを感じました。

サークルは8-25-04 海ねずみ。原型製作は鬼頭栄作、3万円ですがすでに撮影時には売り切れていました。


しっかりと地面を踏みしめて立つ鉄人


太い上腕部が力強さを引き立たせているのでしょうか。


横山光輝が「鉄人28号」を最初に描いたのは1956年のこと。アニメ版などで青く塗られている鉄人には玩具っぽさがありますが、このメタリックな鉄人は1つの兵器という感が漂っています。


頭部のアップはこんな感じ。


要望があればワンダーフェスティバルで再販予定だとのこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
鉄人、暁に出撃す!いよいよ完成した神戸の鉄人28号を早朝から撮影してきた - GIGAZINE

神戸・新長田の「三国志祭」で建造中の鉄人28号を発見 - GIGAZINE

「乗れるロボットが作りたい」、スコープドッグを作り出した鉄アーティスト・倉田光吾郎さんにインタビューしてきました - GIGAZINE

等身大で鉄製のパワードスーツの保管場所・展示場所を現在募集中です - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.