取材

ニコニコ初のゲームイベント「闘会議2015」で人気だった実況ブースまとめ


ニコニコ動画は10万人以上を集客する「ニコニコ超会議」や、全国を津々浦々巡る「ニコニコ町会議」といったイベントを主催していますが、そんなニコニコ動画初の開催となるゲームの祭典が「闘会議2015」です。スクウェア・エニックスやソニーなどが新作ゲームを発表したほか、人気の生主が集まってゲームの実況中継などが行いましたが、実際にたくさんの人を集めていたブースをレポしてみました。

闘会議2015 ~ゲーム大会とゲーム実況の祭典~
http://tokaigi.jp/

闘会議2015では、各ブースでタイムスケジュールが組まれていますが、午後にメインのコンテンツが予定されていたところが多めでした。15時以降になると、人気のブースには大量の人が押し寄せていたので、気になるブースがある場合は早めに列に並ぶ方がよさげ。

◆SEGA
セガのブースでは、11時30分からアーケードゲームエリアとは別にmaimai ORANGEの実況を行っており、16時からは「世界樹と不思議のダンジョン」の実況プレイを行っていました。


対決ステージでは今回が初公開のクリア後ダンジョンが使用されました。


◆スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックスのブースでは、日中にドラゴンクエストXの実況プレイをメインに行っており、16時45分からは新作タイトルの発表を予定していました。


16時30分ごろのスクウェア・エニックスのブースはこんな感じ。並ぶ人を囲っていたロープが少しずつ広がっていくほど、たくさんの人が訪れています。


予定時間になり、発表された新作タイトルは、なんとPS4の「みんなでスペランカーZ」。3月19日(木)から基本プレイ無料で配信予定です。


◆実況ステージ
実況ステージは午前にマインクラフト、午後にガールフレンド(仮)などの実況コンテンツが続き、ラストは日本は実況プレイとなった「The Order: 1886」。このブースもかなりの人だかりができていました。


現地で行われていた、The Order: 1886の実況プレイの様子は以下にまとめています。

まるで映画をプレイしているかのようなPS4ゲーム「The Order: 1886」の国内初実況レポ - GIGAZINE


◆サイバーエージェント
何やら人が集まっていたのを発見したので行ってみると、サイバーエージェントのブースで16時から行われていた「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」の挑戦企画でした。


芸人のザブングルや……


「ウチ姫」のゲームキャラクターにもなっているグラビアアイドルの倉持由香さんがクイズに挑戦しています。


すると、クイズで不正解になった倉持由香さんが、突如としてハサミで衣装をジョキジョキと切り刻まれていきます。


中身は水着だそうですが、ちょっぴりセクシーなイベントも行われるわけです。


◆ガンホーフェスティバル@闘会議
パズドラでおなじみのガンホーは、ひときわ大きなブースを設営しています。16時30分から始まったのは、ニンテンドー3DSの新作「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」のイベント。大量の人が押し寄せているのがわかります。


マックスむらいさんやスプリングまおさんが壇上で実況プレイするというもの。


パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディションは4月29日に発売予定ですが、ブースに行けば一足先にプレイすることができます。


3DSの試遊機が並んでおり、夢中になっている少年も。


◆モンスト"超絶"闘技場
16時を過ぎた時点で、最大級の集客力を誇っていたのがモンストのブース。


人気YouTuberのHIKAKINさんや……


俳優のDAIGOさんが実際にモンストをプレイしています。


モンストのブースにはアーケードの試遊機も設置されており、14時ごろは210分待ちという長蛇の列でした。


隣にあった階段を昇ってモンスト闘技場を眺めてみると、恐るべき人数が集まっていたことがわかりました。


人気の生主やYouTuber、俳優・声優・女優などが出演するブースは混雑する傾向にあるので、2日目に行く予定の人は参考にしてみると、お目当ての人を遠くから眺めることは避けられるかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニコニコ動画初のゲームの祭典「闘会議2015」がいよいよ開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

22人が11対11に分かれて実際のサッカーコートで「FIFA 15」を対戦プレイ - GIGAZINE

壮絶な格ゲー&音ゲーの神業プレイを目撃できる「アーケードゲームエリア」 - GIGAZINE

あの任天堂が道場破りを募集している「任天道場」とは? - GIGAZINE

超ゲームエリア・超鉄道エリア・超踊ってみた・超演奏してみた・ニコニコ住民票など祭りの準備風景そのものと化している「ニコニコ超会議2」設営現場レポート - GIGAZINE

全12か所の全国ツアーを締めくくる「ニコニコ町会議in大阪」の設営に潜入してみたレポ - GIGAZINE

ひとりでも複数人でも乗り物に乗ってもOKで、バイトを雇ったり自衛隊に協力してもらうのもアリな「ニコニコ超会議3」の設営風景はこんな感じ - GIGAZINE

in 取材,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.