アニメ

「秘密結社 鷹の爪 EX」に銀魂・坂田銀時役の杉田智和が登場


NHK Eテレの「ビットワールド」内で放送されているテレビアニメ「秘密結社 鷹の爪 EX」に、「銀魂」坂田銀時役や「ジョジョの奇妙な冒険(第2部)」ジョセフ・ジョースター役などで知られる杉田智和さんが出演することになりました。杉田さんは以前、BD-BOX・DVD-BOXの特典映像のために「鷹の爪」1人全役アフレコに挑戦しましたが、今度は本編の役を演じます。

「鷹の爪EX」杉田智和さん出演告知 - YouTube


杉田さんが登場するのは12月19日(金)放送の第32話で、「山口三太」役を担当。


三太っぽい服装の杉田さん。


今回、どういった経緯で杉田さんが担当することになったのかなど、FROGMANさんとの対談が行われました。

FROGMAN:
『秘密結社 鷹の爪EX』上巻の特典映像への出演と、全役を一人で演じるというオファーが届いた時はどう思いました?

杉田智和(以下、杉田):
元々、熱狂的『鷹の爪』フリークの僕としては、自分の声ではきっと悪目立ちするだろうからいらないんじゃないかなと。FROGMANさんが映像を作り、全役をやるのが『鷹の爪』なんだという認識があるので、そこに他の出演者はいらないんじゃないかと思って。作品が好きだからこそ、自分を否定してしまうんです。だから収録に臨むにあたって、まず好きという気持ちをしまう作業から始めました。

FROGMAN:
なるほど(笑)。でもオファーを受けてくださってありがとうございます。僕が杉田さんにオファーした理由は軽い気持ちです。おもしろそうだなって(笑)。でも、すごく素敵な声なのでDXファイターをやってもらったら楽しいだろうなと。収録後に完成版をご覧になった感想は?

杉田:
いまだに信じられないというか、やはり悪い予感が的中していて。

FROGMAN:
(笑)

杉田:
『鷹の爪』はやっぱりFROGMANさんがやることが重要だなと。でも一緒にアフレコで共演できたことはおもしろかったし、貴重な経験でした。

FROGMAN:
ありがとうございます。僕の感想は、とにかくおかしかったですね。おもしろい意味のおかしいもあるけど、「この人、おかしいんじゃないか?」という意味も含めて。「何でそんなに、総統のテンションが高いんだろう?」とか。そういう解釈が出てくるところがおもしろくて。最近、総統も吉田くんも自分の中で考えなしに演じているけど、演じる部分でまだキャラクターを何倍もおもしろくすることができるなと。前回(『秘密結社 鷹の爪 EX 上巻』特典映像)の収録からそれほど時間が経っていない中で、本編にご登場いただいてうれしかったです。

杉田:
こちらこそ。最初に今回演じる三太の絵が一緒に送られてきて、役作りのためにケツあごになろうとしたんですけど、さすがに2日くらいではケツあごになれなかったので、そこが一番悔やまれるところです。

FROGMAN:
寄せる必要があるんですか?(笑)

杉田:
吹き替えとかだと顔が似てるって重要なんです。骨格とかで近い音が出たりするので。

FROGMAN:
今回、三太の役をやってもらおうと思ったのは、今までやってなさそうな役をチョイスして、最後に泣きの芝居をさせたいなと思って。みんなの期待と予想の逆を行こうと。

杉田:
(出演したエピソードの題材である)クリスマスの過剰なポジティブさも嫌で。でも『鷹の爪』だとクリスマスのお話でも緩い入口で胸焼けせず見れて、しかもメッセージも詰まっていて。脚本の優秀さに感銘を受けました。

FROGMAN:
ありがとうございます。杉田さんもしっかり役を作ってきてくれたので特に言うことはなかったですね。収録してみたら途中でおふざけもあったけど、最後の泣きの芝居はぐっと来ました。でも、兼ね役をして頂いた父親が、某ロボットアニメの主人公だったり…。

杉田:
兼ね役でも父親が出てきたので、大幅に変える必要があるという謎の使命感にかられて、最初に出てきたのが……(「杉田さんが兼ね役の父親をどのように演じたかは放送を見てのお楽しみです!」とのこと)

FROGMAN:
杉田さんの第32話の注目ポイントや見どころは?

杉田:
5分間でドラマがまとまっているし、クリスマスに見てほしいですね。クリスマスで沈んだ気持ちを『鷹の爪』で笑いとばして年末を迎えようかなと。

FROGMAN:
いいですね!僕はやっぱり杉田さんですよ。杉田さんのお芝居に注目です!

収録中に熱心に打ち合わせをするFROGMANさんと杉田さん。


この、杉田さんが登場する第32話はBD-BOX・DVD-BOX「秘密結社 鷹の爪 EX 下巻」に収録されることになるので、上巻収録の特典映像と合わせて、両方に杉田さんが出てくることになります。杉田さんが演じる山口三太がこの話にしか出ないというのはかなりもったいない感じがしますが……。

©秘密結社鷹の爪 Extreme 製作委員会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「劇場版銀魂完結篇」動員100万人突破で実施された万事屋3人組&監督の舞台挨拶をレポート - GIGAZINE

「銀魂」に込められた主要な下ネタの数々をまとめてみた - GIGAZINE

人気声優の小清水亜美と杉田智和が実写映画「KOF」を遠慮無く語る - GIGAZINE

「こんな風に死にたくない」と思わせる凄惨さがあるOVA「コープスパーティー」イベントレポート - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.