メモ

ギネス記録保持者が教える「世界で最も遠くまで飛んだ紙飛行機の折り方」


ギネス世界記録に認定されている「世界一遠くまで飛んだ紙飛行機」の記録は、なんと約69.14メートルというとてつもないもの。そんな記録をうち立てたコンビのウェブサイト「The Paper Airplane Guy」では、記録を樹立した時の様子や紙飛行機の折り方が解説されています。

The Paper Airplane Guy - Home of the new distance WORLD CHAMPION!
http://www.thepaperairplaneguy.com/

こちらがギネス世界記録保持者の2人。左が機体の作成を担当したJohn M. Collinsさん、そして右は実際の「フライト」を担当したJoe Ayoobさんです。Ayoobさんはアメリカンフットボールのカレッジリーグで活躍した選手でもあることから、紙飛行機を投げるスローイングを担当しました。


226フィート10インチ(69.1388メートル)という記録をうち立てた時の様子は以下のムービーで見ることができます。

World Record Paper Airplane Distance.mov - YouTube


そしてこの紙飛行機を設計したCollinsさんによる折り方指南が以下のムービー。特殊な折り方が使われているわけではありませんが、とにかく精密な作業が印象的なムービーになっています。

How to fold the world record paper airplane - YouTube


この人が設計者のCollinsさん。「世界記録を記録することができたので、約束どおりその作り方を教えるよ」とムービーを公開した理由を語っています。


用意するのは1枚のA4用紙。アメリカで広く使われているレターサイズではなく、A4用紙を使っているのが意外と言えば意外。


まずは、1つの角を反対側の長辺にピッタリ合わせて折り目をつけます。


このとき、ものさしやヘラを使って折り目をピシッとつけるのがポイント。


開きます。


反対側も同じように折り曲げ、折り目をつけます。


折り目を開いたら……


右下の折り目の先端を頂点にして、角と折り目を合わせるように折り曲げます。


このときは、折り線と角を合わせず、数ミリの間隔を開けておくのが重要。


折り目が付いたら、一度開きます。


そしてこの手順が少し予想外。前の手順でとがった部分を頂点に折るのかと思いきや、今度は左側の角を折り曲げます。


このように、なぜか先端部分が平らになっているのが通常の折り方とは異なる点。


右側をもう一度折り曲げ。


こんな感じにピッタリと重ねます。


次に、2枚が重なる点を境にして……


上半分を手前に持ってきます。


すると、折り目が重なって一直線になる部分があるので、ずれないようにピッタリ合わせて折り目をつけます。


次に、右上の角を手前に折って重ねます。


左上の角も同様に。


両方を手前に折ると、ここで初めて機首部分となる頂点が姿を現しました。


頂点ができたら、V字に紙を折り曲げて機体を形づくります。


どの手順においても、角をピッタリ合わせることが重要。各手順でていねいに折れていれば、大きくずれてしまうことはないはず。


ヘラを使って折り目を整えることも忘れずに。


そしてついに翼を作る工程へ。機首部分を基準にして手前に折りたたむわけですが……


頂点から数ミリ残した状態で、手前に折りたたむのも大切なポイント。


折り目をしっかりつけたら……


裏返して、反対側も同様に折ります。最初に作った角と折る位置を合わせるのを忘れないように。


爪でつまんで、折り位置をしっかり合わせます。


お尻の部分もキッチリ合わせることが重要。


翼を広げた際に、このぐらいピタッと角が合うのが理想。


まるで、つなぎ目のない1枚の紙のように見えるぐらいまで合わせるのが大事とのこと。ここでズレが生じると、飛行性能に大きく影響が出るようです。


最後に、翼面を整えます。このように軽く湾曲したカーブを描く状態が理想的。


ここではクリップの類いがあれば非常に便利。胴体部分を挟み込むことで、形を整えやすくなります。


こんな風に調整。お尻の部分が見事にピタッと合っているのが理想型です。


コリンズさんはこのようにしてギネス記録を持つ機体を組み立てた様子。機体の設計・組み立てと同じぐらい大事なのがスローイングですが、その際に大事なことは「とにかく強く投げること」だそうです。

なお、コリンズさんはそのノウハウをさらに詳細に記した本を出版しています。日本からでもAmazonでKindle版をダウンロード購入することが可能となっているので、「我こそは」と思う人は参考にしてみても良さそうです。

Amazon.co.jp: The New World Champion Paper Airplane Book: Featuring the World Record-Breaking Design, with Tear-Out Planes to Fold and Fly 電子書籍: John M. Collins: Kindleストア

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
紙飛行機の飛行距離世界記録が9年ぶりに更新されたムービー - GIGAZINE

紙飛行機が時速50キロで飛ばせる電動発射キット「ダ・ヴィンチのカタパルト」 - GIGAZINE

YouTubeを見て作る「折り紙戦闘機」と有料版のペーパークラフト戦闘機を作ってみました - GIGAZINE

紙飛行機をスマートフォンで操縦可能なラジコンに変える「PowerUp 3.0」 - GIGAZINE

5年かけて作られた超精細で完成度の高い紙製のボーイング777 - GIGAZINE

エールフランスのナイフ・フォーク・スプーンは組み合わせて飛行機になる - GIGAZINE

in メモ,   動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.