ゲーム

ボクセル化された世界に配置されたオブジェクトなら何でも破壊できるカオスなFPS「Voxelstein 3D」をプレイしてみました


1992年に発売された「Wolfenstein 3D」はFPSの元祖とも言える作品で、2014年にはベセスダ・ソフトワークスよりPlayStation 3/4・Xbox 360/One・PC向けに「Wolfenstein: The New Order」が発売された名作ゲームの1つです。そのWolfenstein 3Dをボクセル化し、さらにゲーム内のオブジェクトを何でも破壊できてしまうカオスなゲーム「Voxelstein 3D」が無料で公開されているので、実際にプレイしてみました。

Voxelstein 3D
http://voxelstein3d.sourceforge.net/

Voxelstein 3Dをダウンロードするには下記URLを開いて「Download Voxelstein3D_0.101.zip (29.6 MB)」をクリックします。

Voxelstein 3D - Browse Files at SourceForge.net
http://sourceforge.net/projects/voxelstein3d/files/


「ファイルを保存する」にチェックが入っていることを確認して「OK」をクリック。



ダウンロードしたZIPファイルの中に「VXLST3D.exe」というファイルがあり、こちらを起動するとすぐさまゲームが開始します。



ということで、「Voxelstein 3D」をざっくりプレイしたムービーは以下から確認可能です。なお、以降は流血描写があるので、苦手な人は注意してください。

何でも破壊できる「Voxelstein 3D」をプレイしてみました - YouTube


ゲーム開始時は監獄のような場所に閉じ込められて身動きがとれません。基本操作はキーボードの「W」「S」「A」「D」がそれぞれ上下左右に移動、「左クリック」が攻撃、「1」「2」「3」「4」が武器交換、「スペース」がジャンプ、「E」がドアを開ける/アイテムの使用となっています。


監獄から出られずに「いきなり詰まったか!?」と思いながらナイフで攻撃すると、おりが少しずつ欠けていきました。


そのまま攻撃し続けると、おりがコロンと取れ……


隣のおりも同様の方法で破壊。


そのまま前に進んで監獄の脱出に成功しました。


監獄を出たところには、なんだかグロテスクなものが転がっています。


何でも破壊可能とのことなので、壁を攻撃してみると……


見事に穴が開きました。プレイヤーが通れるくらいの大きさの穴を開けると、ショートカットできそうですが、かなり時間がかかりそうです。


壁を破壊してのショートカットを諦めて、ドアから建物の中に入ってみます。ドアを開けるにはキーボードの「E」を押すだけです。


建物の中はこんな感じ。


少し進むと前方に敵を発見。


後ろから近づいて……


ナイフを振り回します。


ナイフを7回くらい当てて、敵撃破。敵が所持していたピストルをゲットしました。


アドルフ・ヒトラーやジョージ・W・ブッシュっぽい人のポスターが壁に飾られています。


外からナイフで開けた穴を見つけました。


ポスターの隣の部屋の扉を開けると、再び敵を発見。


ピストルで3発ほど撃つと敵は死亡。


さらに奥に進むと……


敵がチョコマカと出てきます。


少し離れたところからピストルで当てるのは難易度が高いので、敵が1人しかいなければナイフで突進するのもありです。


こういった具合で、Voxelstein 3DはシンプルなFPSですが、そこら中破壊できるのはかなり新鮮です。実は、Voxelstein 3Dには全ての武器を弾薬が999個入った状態で入手できるチートがあり、それを使えばヒャッハーなプレイも可能で、破壊行為もはかどります。

「Voxelstein 3D」をチートでヒャッハーしてみた - YouTube


全種類の武器をゲットするチートはプレイ画面で「I」「L」「M」を同時に入力するだけ。


右下に「AMMO:999」と表示されたらチート完了。


試しに爆弾を放り投げてドアを破壊。


ドカーン


しかしながら、ドアはビクともしませんでした。どうやら爆弾では壁やドアを破壊できないようです。


気を取り直して建物の中へ。


突然敵が走ってきたので、爆弾をポイ。


逃げるのが遅く、自分が投げた爆弾でダメージをおってしました。


もう一度敵の方へ爆弾をポイ。


今度は成功して敵を撃破。キーボードの「3」を押して、武器をガトリングガンに持ち替えます。


ガトリングガンがあれば敵にやられる心配もないので、ヒャッハーできます。


ガトリングガンで敵を瞬殺。


「ガトリングガンなら壁に穴を開けるのもすぐかも」と思い地面を撃ちまくりますが……


下から見ると小さな穴が開いただけでした。数十秒連射して下記の画像ほどの穴しか開かなかったので、普通に進む方が効率はよさそうです。


Voxelstein 3Dは特に代わり映えのないFPSですが、そこら中を壊し回れるという点において、破壊行為が何の意味を持たずとも情熱を注いでしまうゲーマー魂に火がついてしまいそうで、他のゲームとは一線を画しています。なお、チートを使ってしまうとゲームバランスが極端に崩れるので、1回目はチートを使わずにプレイするのがオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
FPSゲームを実況プレイしていたらSWAT部隊に突入される事件が発生 - GIGAZINE

「ゲーム依存症の理由は特別な精神状態に陥ること」と心理学者が指摘 - GIGAZINE

スマートフォンを銃に装着して現実世界でFPSが楽しめる「AppTag 2」 - GIGAZINE

完全無料でプレイできるFPS「TrueCombat:Elite」 - GIGAZINE

19歳のプロFPSプレイヤーが自動車事故で亡くなる - GIGAZINE

走る・殴る・銃撃など実際に全身を動かしてゲーム内のキャラを操作できるFPS「PrioVR」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.