取材

Google急上昇ワードで台風や皆既月食と並ぶ「グリザイアの果実」の第2話世界最速上映会に潜入してきました


グリザイアの果実」は2011年にフロントウイングから発売されたPCゲームで、萌えゲーアワード 2011年度 大賞部門金賞受賞作品であり、さらには2014年10月からアニメもスタートしているという人気タイトルです。そんな「グリザイアの果実」の第2話がマチ★アソビ vol.13にて世界最速上映され、入巣蒔菜役のたみやすともえさんと山川竜一郎プロデューサーも舞台あいさつに登場する、とのことだったので上映会に潜入してきました。

アニメ「グリザイアの果実」公式サイト
http://www.grisaia-anime.com/

グリザイアの果実 第2話世界最速上映会 - マチ★アソビ vol.13
http://www.machiasobi.com/events/gurizaia.html

世界最速で「グリザイアの果実」の第2話が上映されたあと、スクリーン前のステージに入巣蒔菜役のたみやすともえさんと、山川竜一郎プロデューサーが登場。


ゲーム版から入巣蒔菜の声を担当しているたみやすともえさんは、主人公の風見雄二に櫻井孝宏さんの声がついたことに感動したそうです。さらに、ゲーム版では主要キャストも別々にアフレコをするそうですが、アニメ版ではみんなが一緒になってアフレコをするそうで、そういった変化がとても新鮮だったとアニメ化に対する率直な感想を告白。これに対してゲーム版とアニメ版でプロデューサーを務める山川さんは、「生きてて良かった」と感想を端的に述べてくれました。

アニメ「グリザイアの果実」は連続テレビアニメとしては初めて全編シネスコサイズ(21:9)での制作が決定しています。ufotable CINEMAはシネスコ対応のスクリーンであったため、上下黒帯ナシで本編の映像が楽しめその上L字もない、ということで上映会に参加した人たちは映像を思いっきり楽しめたのでは、と山川プロデューサー。

アニメ「グリザイアの果実」は、台風18号の影響で第1話にL字が出現してしまいました。

グリザイアの果実はじまた pic.twitter.com/ojVEJBnyWX

— IEEE802.11 (@IEEE80211)

たみやすさんと山川プロデューサーは、アニメでは同じ部屋の中で複数人が同時にアフレコしますが、演技指導のためにスタッフの方が普通にアフレコ部屋に入ってくるのはゲームのアフレコ現場ではあり得ない、とアニメとゲームのアフレコ現場の違いについて明かしてくれました。さらに、初めてアニメでアフレコした際には、マイクに入っていくタイミングが分からなかった、とたみやすさん。


第2話では小嶺幸が過激な台詞を言うそうですが、これは何回も録り直した非常にインパクトのあるシーンだそうです。なお、この台詞はニコニコ生放送の放送後に流れる「グリザイアの付録(おまけ)」でも使われているそうで、是非ともチェックしてほしいとのこと。

なお、「グリザイアの付録」はニコニコ生放送でしか見られない特典映像だそうなので、要チェックです。


今後注目してほしいポイントについては、たみやすさんは各ヒロインにスポットライトが当たる瞬間をしっかりチェックしてほしい、とのこと。山川プロデューサーは、注目してほしいポイントとして「どの話にどの位の尺が使われているのか」を挙げています。アニメ「グリザイアの果実」で監督を務める天衝さんは、アニメ化のオファーがくる前からゲームをプレイしてくれていたそうで、原作に造詣が深いからかゲームがプレイしたくなるような非常にうまい構成になっている、と山川プロデューサーはアニメ版を絶賛。これにはたみやすさんも、視聴者が思わず「グリザイアの果実」について調べたくなるような作りにしてくれている、と賛同していました。

その影響か、アニメの第1話が放送された後はGoogle急上昇ワードで「グリザイアの果実」が3位に入っていました。

10月6日のGoogle急上昇ワード。 1位『台風18号』大変だったよね。 2位『台風19号』心配だよね。 3位『グリザイアの果実』!! ※写真撮り直しました… pic.twitter.com/CgiD55OpoE

— 山川 竜一郎@フロントウイング (@babi_03)

アニメ版のオープニングテーマは「楽園の翼」で、背景などはアニメオリジナルのものに変更されるそうですが、ゲームのアニメーションが一部使用されているそうで、これも監督を務める天衝さんの強いこだわりであったことが明かされています。

なお、「グリザイアの果実」にはコミカライズの「グリザイアの果実 サンクチュアリ フェローズ」と「グリザイアの果実 ~L'Oiseau bleu~」が存在するのですが、「グリザイアの果実 ~L'Oiseau bleu~」の作者である姫乃タカ先生の作業机は、ポッポ街にて展示されておりココからチェックできるようになっています。


アニメ「グリザイアの果実」はAT-X、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビでは日曜日の深夜に、BS11では月曜深夜に絶賛放送中。さらに、「グリザイアの果実」のBlu-ray/DVD第1巻が12月25日に発売されることも決定しており、初回限定版を予約すれば先着で数量限定のプレゼントもゲット可能とのことなので、こちらも要チェックです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.13」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「恋姫†英雄譚」などの美少女ゲームのキャラクターたちに360度包囲される「美少女ゲーム パネル展」 - GIGAZINE

二次元キャラがニュースを配信するアプリ「ハッカドール」の中の人がトーク&ライブ&ハイタッチ - GIGAZINE

「ニュータイプアニメアワード2014」結果発表、今年も熾烈な戦いに - GIGAZINE

ダンディ役の諏訪部順一さんやミャウ、ニセダンディもやってきた「スペース☆ダンディ」スペシャル上映会&トークショー - GIGAZINE

Fate/stay night・Free!・SAO・アイマスなど気合いの入った「痛車」まとめ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.