デザイン

「腰パン」の起源と危険なストリート・ファッションの歴史


下着が見えるほどズボンをずり下ろして履く「腰パン」ですが、日本でもなぜか地方都市に出かけるほどによく見かけます。海外では「Saggy Pants」というヒップホップ系のファッションとして数十年にわたって知られていますが、下着が見えることから不快な格好であるということで、アメリカの州によっては「腰パン」をすると禁固刑になったり、罰金に処される場合があります。そんな「腰パン」は一体どこから生まれて、どのような歴史を持っているのでしょうか。

Sagging Pants And The Long History Of 'Dangerous' Street Fashion : Code Switch : NPR
http://www.npr.org/blogs/codeswitch/2014/09/11/347143588/sagging-pants-and-the-long-history-of-dangerous-street-fashion

フロリダ州オカラの議会メンバーの一員であるメアリー・スーリッチさんは、街中でズボンをずり下げて歩く若者たちに対してうんざりしていましたが、その格好を法律で禁止することに成功しました。違反者は禁固6か月または500ドル(約5万3000円)の罰金に処されます。アメリカではニュージャージー州ワイルドウッド、ジョージア州モートリー、ルイジアナ州テルボンパリッシュなど各地でズボンを腰より下げて下着を露出する行為を禁止する条例が制定されています。

By Malingering

また、オバマ大統領は数年前にMTVで「兄弟たちはズボンを上げるべきだ。法律がどうこうというよりも、人々はあなたの下着を見たいとは思っていない。私もその1人だ」と批判しています。ルイジアナ州ジェファーソン教区で禁止条例が制定された時はNAACP(全米黒人地位向上協会)が反発を表明した一方で、BMHA(黒人メンタルヘルス同盟)は「私たちは腰ばきズボンの子どもたちにうんざりしています。大人の考えは腰ばきが不快な格好である、という点から変わることはありません」と伝えており、物議をかもしていることがうかがえます。

Code Switchは、「腰パンは『ゴスドレス』と同様に老人たちを怖がらせます。2つの違いに、ゴスドレスを着ると刑務所へ送られるような法律は作られないことにあります」と話しています。

Gothic Lolita Aline Dress Black Goth Nun Dress by MGDclothing http://t.co/q0oTqVz0RI via @Etsy #nun #gothdress #gothicdress #blackdress

— Melanie Gail (@MGDclothing)


1つの文化として定着しつつある格好ですが、最近では筋萎縮性側索硬化症(ALS)の研究を支援するキャンペーンである「アイス・バケツ・チャレンジ」に倣った「パンツ・チャレンジ」なるものが登場しています。パンツ(ズボン)を正しい位置で履くことの実用性を訴えるムービーで、パンツを腰の位置まで上げた後に、腰パンスタイルの誰かを指名するという内容になっています。

Malik S. King - The Pants Challenge - YouTube


◆腰パンの起源
1988年のロサンゼルスタイムズによると、腰パンはヒップホップが主要な音楽ではなかった頃から既に見られるようになっていたとのこと。子どもがギャング団に入っているかどうかを認識する方法は「腰パン」だったと述べられており、ロサンゼルス警察のヴィクター・ヴィンソン氏は「子どもたちは死のための正装をしています」と話しています。

腰パンの起源の一説としては自殺防止のためベルトを着用できない囚人の格好であると言われていますが、囚人がズボンを下げているのは「性行為が可能である」というサインだったとも。Code Switchは勘違いされないためにも「ズボンを上げてください」と警告していますが、ファッションについて研究しているインディアナ大学の歴史学のタニーシャ・フォード氏は「ズボンの腰ばきが刑務所由来だとは考えていません」と囚人説を否定しています。

By Patrick Denker

◆ズートスーツ
一体ズボンを下げる文化はどこから生まれたのでしょうか。1930年代に不良少年たちの間で「ズートスーツ」が流行していたことがヒントになります。ズートスーツとはだぼだぼのジャケットに足首が先細りのスラックス、というスーツスタイルのことで、カリフォルニアの黒人やメキシコ系アメリカ人ギャングの衣装とされていました。ギャングと関わりがあるものの、洋服屋で上下をそろえる余裕のない子どもたちが、「間に合わせ」を着ていたことが腰パンの起源になっているとフォード氏は考えており、どちらにしてもギャングが絡んでいることがわかります。


日本では腰パンで禁固刑に処されることはなさそうですが、ファッションの一環として腰パンをしている人は、アメリカ旅行の際には捕まる可能性がある上に、「ギャングではないか?」と警察に怪しまれる覚悟が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
南アフリカのギャングに密着して撮影されたギャングの実状を示す40枚の写真 - GIGAZINE

ポニーテールは無しだがリーゼントは有り、イラン政府公認の男性髪型ガイド - GIGAZINE

男性のベルトの位置は年齢とともに上昇する - GIGAZINE

忍者っぽい戦い方をする人 VS ギャングのストリートファイト - GIGAZINE

Google・Apple・MS・FBのCEOやホリエモンなど、著名人が氷をかぶる謎のキャンペーンが実施中 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.