メモ

スマホ情報を発売前にリークしまくってきた「@evleaks」が引退する理由


インターネットの普及に伴ってWikileaksのような非公開情報のリークを専門とするウェブサイトが登場していますが、スマートフォンなどのデバイスが発売される前に、いち早く機種の画像をリークし続けてきたTwitterアカウントが「@evleaks」です。2014年8月に「今後の活動を終了する」とツイートしていますが、なぜ引退することになったのかが明らかになっています。

BBC News - Evan Blass: King of the leakers
http://www.bbc.com/news/technology-28882046

テクノロジー産業では、主な生産ラインである中国の工場から発売前のスマートフォンやタブレットの情報が漏れてしまうことがあります。Appleの新型iPhoneについてあちこちでうわさや予想が飛び交っているように、新型デバイスには強力なニュースバリューがあるわけですが、@evleaksは常に本物のリーク画像を数年間にわたって提供し続けたことで、「リークの帝王」とも呼ばれました。

数々のスマートフォン情報を発売前にリークしてきた@evleaksですが、2014年8月に突如「@evleaksの活動を終了する」と引退表明をツイートしています。これまで一切の取材を受けていなかった@evleaksのエヴァン・ブラス氏ですが、引退を機にBBCの取材を受けています。

今までに@evleaksがリークしてきたデバイスの中で、最も話題になったものやブラス氏の記憶に残っているものをBBCがピックアップしています。

2012年8月にNokia Lumia 820と920をリークしたことは、@evleaksのアカウントが信頼性を勝ち取るきっかけになったとのこと。Nokia Lumia 820をリークしたツイートは117人がリツイート、14人がお気に入りに登録しています。

2013年5月時点で全く詳細がわかっていなかったLG G2ですが、@evleaksだけが発売数カ月前にブルースクリーンの本体画像をリークして話題になりました。

Evleaks - タイムラインの写真 | Facebook


2014年5月にはHTC M8 Primeの3Dレンダリング画像をリークしていますが、その後発売が中止になり、HTCが「HTC M9」「HTC M9 Prime」を準備中である旨をツイートしています。

HTC M8 Prime, 2014 - Evleaks


「Facebook Phone」と呼ばれたHTC Firstは2013年4月時点でリーク画像を公開。

2013年7月に公開したMotorolaのMoto Xのリーク画像は、うわさされた通りのスペックで発売されています。

2013年10月にはXperia Z1のマイナーチェンジモデルであるSony Xperia Z1Sをリーク。

PadFoneシリーズのリークについては、ガジェットサイトPocketnowと競い合うような形になっていましたが、2012年10月に@evleaksが先手を打ってAsus PadFone 2をリーク。翌年の2013年にはPadFone miniのリーク画像も最速公開しています。

Logitechのgamepad for iPhoneのリーク画像を入手した時、@evleaks氏はアクセサリー関連のガジェットがどの程度興味を引けるのかわからなかったそうです。しかし、このツイートは300以上のRTをゲットしたことから、iPhoneのように対象機種が有名であれば、アクセサリーでも話題になることを学んだとのこと。

2013年7月にGoogleのNexus 7のリーク画像を公開したツイートは、@evleaks史上最も拡散されることになりました。

誰もがMicrosoft系列のNokiaからAndroidスマートフォンが出ることを予想していなかったため、2013年12月のNokia Xのリーク画像は反響が大きかったとのこと。

@evleaksを運営してきたエヴァン・ブラス氏は、The Next Webでも取材を受けており、引退を表明した理由について「一番の理由は運営資金の獲得が難しいこと」と回答しています。注目を集めるTwitterアカウントを使ったマネタイズについて、スポンサーを探したり、寄付を集めたりしていたものの、「オンライン上の物乞いのように感じました」と語っています。今後の復帰については、「可能性はほとんどありません」と話しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Wikileaksはなぜ世界中の国家を敵に回そうとしているのか? - GIGAZINE

TPPの交渉がいかにうまく進んでいないか分かる秘密資料がWikileaksから公開される - GIGAZINE

著作権の「非親告罪」化をTPPの秘密交渉で検討していることがWikileaks上で暴露される - GIGAZINE

Appleが9月9日のイベントで新型iPhoneを発表か、これまでの噂まとめ - GIGAZINE

「Nexus 6」など8機種のスマホがMotorolaから年内にリリース予定か - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.