30分以上もアイスクリームの食べごろを保てるアイス専用カップ&スプーン「Happy Ice Cream!」

新潟県燕市に存在する金属加工の最高技術をもって「ベストな状態のアイスクリームを1秒でも長く味わいたい」という願いを叶えるためだけに作ったのが、アイスクリーム専用カップ&スプーン「Happy Ice Cream!」です。口に入れた時に滑らかな心地よさを感じるという美しいスプーンと、ステンレス二重構造で高い保冷力を実現したという美しいカップを実際に使って、どのくらいアイスクリームの食べ頃を保てるのか確かめてみました。
【楽天市場】Happy Ice Cream! アイスクリームスプーン(SUSgallery/サスギャラリー/Happy Ice Cream!/HAPPY ICE CREAM!/アイスクリーム/アイス/デザート/スプーン):インテリアショップe−goods
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kitchen_h-ice4/
カップ&スプーンは、表面に「Happy Ice Cream!」と銀箔で書かれた箱に入った状態で届きます。

パカリ。

中にはカップ&スプーン、注意書き、商品の説明書などが入っていました。

これがカップ&スプーン。今回は「ベリー」を購入したので、表面が紫っぽい玉虫色になっています。

これがスプーン。18%以上のクロムと18%以上のニッケルを含んでおり、ステンレスの中でも明度が高く、耐久性・機能性にも優れているのが特徴です。

スプーンのお尻にはハチのマーク。

一般的なティースプーンよりもさらに小さいです。

重さは実測で20g。

手に持ってみるとこんな感じ。ステンレスの表面を覆う酸化皮膜の厚みを変えて光の干渉を起こすことで美しく発色させる陽極酸化技法を使っており、見る角度によって微妙に色が変化します。やや小さめですが軽すぎないのでしっかり持っている感覚はアリ。

カップは7.7×5.1cmで、手のひらの上にスッポリ載ってしまうくらいの大きさ。重量は約85gです。

これも、表面にはハチのマーク。

ステンレス二重構造の内部を中空にすることで高い保冷力を実現しているので、カップはやや分厚めです。

ということで、実際にアイスクリームを用意してカップの力を確かめてみます。室温は18度に設定。

保冷カップはハーゲンダッツのミニカップがすっぽり入る大きさでした。

保冷カップにアイスクリームをセットすると以下のような感じ。やたらと高級感があります。

スタートは両者アイスが溶けていない状態です。

この時点でアイスクリームは食べるのにベストな少し柔らかい状態。専用スプーンを使うと、ものすごい滑らかさで表面にスプーンが入っていきました。

専用カップに入れていない方のアイスクリームも同じくらいの硬さ。

そして実験開始から15分後、両者とも少しアイスクリームの表面が溶けてきました。

これが保冷カップを使っていない方。

使っている方。ぱっと見た感じは「あまり変わっていない?」と思ってしまいますが……

よく見ると、保冷カップを使っていない方は液だまりができており、使っている方は少し柔らかくなっているものの液状化まではいってませんでした。


スプーンを使ってみます。保冷カップなしのアイスクリームはドロっとしていますが……

保冷カップありの方は、まだスプーンがアイスの表面に滑らかに入っていきました。アイスの食べ頃をより長く保っています。

そして、実験開始から30分後……

保冷カップを使っていない方は液状化しています。

一方、保冷カップを使っている方は少し溶けていますがまだ形を保っていました。

保冷カップの上の方は少し結露していますが、保冷カップなしほどではないので水滴が落ちて机を濡らしてしまうこともありません。

保冷カップなしのアイスクリームをスプーンですくってみると……

アイスクリームというよりもはや何かのソースのよう。

一方、保冷カップありのアイスクリームは……

30分たっても液状化せず、まだ形を保っていました。

スプーンですくった後の表面を見るとその差は一目瞭然です。


外気の影響を受けにくくしているので、30分たっても保冷カップの下の方は結露せず、持っても冷たくありませんでした。滴がたれない・持っても指先が冷たくならない・30分以上形を保てるというカップはゆっくりアイスクリームを楽しみたい人にピッタリで、とにかく見た目が美しいのでプレゼントにも持ってこいです。

なお、アイスクリームカップホルダーセットのセットはバニラ・抹茶・ミント・キャラメル・ベリーの5色展開で、楽天にて税込5400円で購入できます。
【楽天市場】Happy Ice Cream! アイスクリームカップホルダーセット(SUSgallery/サスギャラリー/Happy Ice Cream!/HAPPY ICE CREAM!/アイスクリーム/アイス/デザート/カップ/ホルダー):インテリアショップe−goods
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kitchen_h-ice1

・関連記事
野菜やフルーツを非加熱殺菌の新技術でそのまま閉じ込めてお酒も使ったアイスキャンディー「PALETAS」 - GIGAZINE
お手頃価格で高級レストランの高品質・新鮮フルーツが堪能できる「百果園」に行ってきました - GIGAZINE
凍らせた果物だけでクリーミーなアイスっぽいスイーツが作れる「Yonanas(ヨナナス)」を使ってみました - GIGAZINE
総重量はおよそ10トン、世界一巨大なアイスクリームケーキ - GIGAZINE
極厚のパンケーキとかき氷が名物メニューの「雪ノ下」に行ってきました - GIGAZINE
燃えるかき氷「焼氷」とはどんな食べ物なのか?実際に食べに行ってきました - GIGAZINE
好きなアイスクリームのフレーバーでその人の性格が分かることが研究で判明 - GIGAZINE
・関連コンテンツ