取材

ついにSTAP細胞の作成に成功し200個限定で販売開始、気になるレシピも公開される


2014年7月27日に開催されたワンフェス2014[夏]に出店している「おもしろジオラマ倶楽部」が、ついにSTAP細胞(マグネット付き)の作成に成功し、200個限定で販売しており、誰もが気になるSTAP細胞のレシピも公開されていました。また、STAP細胞に合わせてIPS細胞も販売されていました。

ワンフェス2014[夏]の一般ブース会場7-14-06に出店していた「おもしろジオラマ倶楽部」には大きな字で「STAP細胞が200個ありまぁす!」と書かれています。


こちらがSTAP細胞(マグネット付き)で1つ300円。


STAP細胞を再現しているかどうかは知りようがありません。


あのSTAP細胞がこんなに乱雑に並べられていいのか……。


STAP細胞の隣では1つ300円のIPS細胞(マグネット付き)も販売されていました。


IPS細胞はピンク色。


また、展示ブースではSTAP細胞のレシピまで公開されていました。


STAP細胞を作成するのに必要なのは「ファンド」「じしゃく」「石ころ」「塗料」「瞬間接着剤」です。


まずは、ファンドをこねて適当な大きさに分けたら、じしゃくの上にファンドをかぶせます。


石でデコボコにさせます。激しくデコボコした石を使うのがコツとのこと。その後は、ほして固めて……


色を塗ります。


こうしてSTAP細胞の完成です。


「ほれ、完成!よかった♪ キャハw」

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
STAP細胞論文が論文の査読に代わる新システム「Open Review」の事例に登場 - GIGAZINE

画像の捏造を見抜くソフトウェア「LP-exam」が不正を検出している仕組みはこんな感じ - GIGAZINE

キルラキルの鬼龍院皐月が鮮血を身にまとったリアルすぎる「鬼龍院皐月 鮮血ver.」 - GIGAZINE

大和で最後に出された食事を再現した「戦艦大和 最期ノ食事」の握り飯 - GIGAZINE

「悪魔ほむら」が超絶クオリティで登場、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のあのオーラを再現 - GIGAZINE

セガサターンのコントローラー型メガネケースに20周年バージョンが登場 - GIGAZINE

in 取材,   サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.