ゲーム

もしゲーム業界に入ると自分の人生・活躍レベル・年収がどうなるか大体わかる「Game Job」

by Boris Lechaftois

知能・社会的スキル・芸術的技能・コネという4つの項目を入力するだけで、「自分はどんな人生を経てゲーム業界に入るのか」「どんな風に仕事を得るのか」「年収はどれくらいか」ということをシミュレートできるのが「Game Job」です。

Welcome to "Game Job" v1.0 - the getting a job in the game industry simulator.
http://www.rakkar.org/gamejob.html

トップページはいたってシンプル。「Intelligence(知的レベル)」「Social skills(対人コミュニケーションスキル)」「Artistic ability(芸術的才能)」「Connections(コネ)」という4つの項目が並んでいます。


各項目は0~2まで選べるようになっているので、自分の能力を4項目の合計が3になるように選択していくのが正しい遊び方。例えばIntelligenceを「2」とすると、「Remaining points(残りのポイント)」が1に変化するため、残りの1ポイントをSocial skills・Artistic ability・Connectionsから選べばOKです。


知能1、社会的スキル2、という社交性と知能に優れた人なら……


年収はゼロ。ゲーム産業からほど遠い人物で、大学を出て「プログラマーになりたいなあ」と思いつつも何者にもなれず、どちらかと言うとプログラマーの世界に悪影響を及ぼしてしまいます。

by slworking2

知能2、コネ1のキャラクターに設定してみます。


年収は5万ドル(約500万円)。高い知能を持つあなたはプログラミングを学ぶことを決意し、EverQuestのギルドに参加することで友人を作ります。友人がゲームを作る時に物理演算エンジンのモデリングの仕事を依頼してくるため、500万円を収入として得られるというわけです。

by Danny Ayers

次は芸術的技能が2、コネが1の人の場合。


学校の教師はあなたの落書きを面白いと評価しますが、高校は中退。先ほどと同じく友人はEverQuestで経由で作ります。友人が時々あなたの作品を買ってくれますが、業界での評価はあまりよくなく、年収は2万ドル(200万円)でした。

by Axel Pfaender

そして芸術的技能を1、コネを2に設定してみると……


EverQuestで友人を作るのは先ほどまでと同じ。才能がそこまであるわけではないのですが、叔父が出版社を経営しているなどコネが強く、作品が雑誌の表紙を飾ることも多々あるとのこと。才能がありながらもコネがない開発者はあなたの活躍を見てため息をつくでしょう。ということで、年収は8万ドル(約800万円)。

by Jukie Bot

というわけで、成功するにはゲーム業界に限らず、かなり初期パラメータが重要であることがよくわかります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
史上最も難易度が高くて最悪と言われているゲーム - GIGAZINE

なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」 - GIGAZINE

世界中で売れなかったゲーム機ワースト10 - GIGAZINE

ファミコンが他社ハードを次々と撃破、ゲームハードの戦いの歴史を戦争風に描いたムービー「ゲーム機戦争」 - GIGAZINE

あまりのクソゲーっぷりに日本が沸いた「チーターマン」のテレビCM発掘 - GIGAZINE

マイケルが「ポオオォォォオウ!!」と絶叫するあの伝説のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」のすべてを理解できるムービー - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.