試食

ココアパウダー入りのつけ麺でアニメとコラボした「ココアつけ麺 とま鶏白湯」を食べてみた


映画「HK/変態仮面」や「リディック:ギャラクシー・バトル」とのコラボキャンペーンを行った宅麺.comが、今度は「宅麺.com×ご注文はうさぎですか?×人気ラーメン店」ということで、アニメ「ご注文はうさぎですか?」とのコラボを6月12日(木)から行っています。今回は秋葉原に行く機会があったので、主人公・ココアを意識した鶏王けいすけの「ココアつけ麺 とま鶏白湯」を食べてきました

ご注文はラーメンですか? | 宅麺.com ✕「ご注文はうさぎですか?」コラボ企画
http://www.takumen.com/st/lp/gochiusa/

「宅麺.com×ご注文はうさぎですか?×人気ラーメン店」ラーメン コラボ決定!! -TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト-
http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index01520000.html

鶏王けいすけに到着。


店頭にも「ご注文はうさぎですか?」とコラボしたポスターが貼られています。


「ココアつけ麺 とま鶏白湯」は1日限定50食の提供で、11時と17時から販売されています。今回は17時頃訪れましたが、この時間帯でもかなり混んでいました。


10分ほど並んで店内へ。食券を購入します。


食券機の右上に「ココアつけ麺 とま鶏白湯(税込900円)」を発見。さっそく購入します。


購入して席に座ると、特典のポストカードが手渡されました。


「ココアつけ麺 とま鶏白湯」はやや太麺で、少し提供に時間がかかるので卓上のもやしを食べて待つことに。


塩味で味付けされナムルのような感じで、ラーメンやつけ麺を待っている間食べるのにちょうど良さそうです。一風堂の卓上もやしのように辛くはありませんでした。


店員さんがトマトが入った鶏白湯スープを温めていました。


待つこと10分弱で「ココアつけ麺 とま鶏白湯」が到着。


周りを見渡すと、ほとんどのお客さんが「ココアつけ麺 とま鶏白湯」を注文していました。


ココアパウダーが練り込まれた麺には、チーズが振りかけられています。


チーズはおそらくパルメザンチーズ。


カネジン食品に特注したココアが練り込まれた麺は、そばのようにも見えます。


鶏王の鶏白湯を使ったトマトスープはかなり赤い感じ。スープの原材料は鶏ガラ・トマト・鶏肉・野菜・昆布・カレー粉・動物製油脂・調味料(アミノ酸)などで、緑のネギのコントラストが映えます。


つけ汁には見えない赤さです。香りはそれほど強烈ではありませんでした。


まずはつけ汁に付けずに麺のみで食べてみます。「チョコが練り込まれている」という情報とは裏腹に、ほとんどチョコの味を感じず、チーズと一緒に食べるとむしろチーズの味が強い感じ。麺はスルスルとしたすすり心地で弾力があり、つけ麺の王道をいく麺に仕上がっています。


続いて麺をつけ汁に投入。


トマトの入ったつけ汁は、トマトが強めのカレー味に仕上がっており、一言で表すなら「トマトチキンカレー味のつけ汁」といったところ。スープに粘度があり、麺に良く絡む作りになっていました。ココアの入った麺と一緒に食べても、さほどチョコの味が強くないので違和感なく食べられます。つけ麺を食べているというよりはイタリアンやインド料理を食べている感覚に近い感じでした。


つけ汁にはトマトやカレーの味が良く染みこんだ鶏肉が入っていました。むね肉を使っているようで、食感は柔らかめ。


食べ進むと、麺にチーズが付いているので、チーズ味が強いよりこってりしたつけ汁に変化。通常つけ汁は最後にスープ割りにしますが、店員さんいわくこのつけ麺はスープ割りはあまりオススメできないそうです。


ココアつけ麺 とま鶏白湯は鶏王けいすけでは7月13日(日)までの販売で、宅麺では7月をめどに売り切れ次第終了のようです。

「ご注文はうさぎですか?」と「宅麺.com」のコラボメニューは上記のほか、札幌の綱取物語の「冷たいらーめん 柚子胡椒添え」・東京の自家製麺ほうきぼしの「濃厚ビーフデミ☆焙煎珈琲つけ麺」・名古屋にある肉そば なおじの「ふわとろ~じりん」・大阪の金久右衛門の「煌めくリゼのエバーパープル」・久留米にある本田商店の「シャロの秘密うさぎ麺」の合計6種類。「ココアのつけ麺 とま鶏白湯」以外の5種類は通信販売が行われていないので、気になる人は店舗へ足を運ぶ必要があります。ちなみに、お店のサイトやFacebookを見てみるといずれも好評なので、早めに行かないと売り切れの可能性もあり注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
期間限定販売の「無茶苦茶ワイルド 豚そば」を無鉄砲本店で食べてきました - GIGAZINE

味がまったく想像できないホワイトチョコ入りラーメン「ホワイトチョコNoodle」を食べてきました - GIGAZINE

チョコと味噌が合体したラーメン再臨、2010年版「味噌ガーナ」試食レビュー - GIGAZINE

担々麺にチョコの組み合わせが斬新過ぎるクラー軒の「チョコ担々麺」を食べてきました - GIGAZINE

パイン×炭酸の斬新な冷やしラーメン「冷やしパイナップルラーメン(炭酸)」を食べてきました - GIGAZINE

ラーメン博物館に行って全9店舗のラーメンを食べまくってきました - GIGAZINE

ラーメン二郎の「聖地」三田本店を巡礼してきました - GIGAZINE

真っ黒だけどカレー味な一風堂の「博多ブラックカレー」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.