ムービー

キャンパスノートに架空の人生を映し出す感動のプロジェクションマッピングを高校生が制作


プロジェクションマッピングはビルに投影される大規模なものから手のひらの上で行える小さなものまでさまざまな種類がありますが、佐賀県に住むとある高校生たちがプロジェクションマッピングの制作を行っており、キャンパスノートという身近な素材を使ったプロジェクションマッピングが心温まる作品だとして話題になっています。

高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾 - YouTube


机の上に置かれたのは1冊のキャンパスノート。


ライトが消されると……


ノートが光り出しました。


カラフルな模様がノートに描かれていきます。


色んな色に変化して……


育児ノートが現れました。


表紙の赤ちゃんが幼女に成長します。


もう少し成長した女の子がランドセルに向かって走っていきます。


「こくご 1の1 くろだよしこ」


ふわふわとノートの青色の部分が変化していきます。


空を泳ぐクジラの形の雲。


「くろだよしこ」が「黒田よし子」へと進化。ひまわりのかんさつノートです。


算数のノートは……


幾何学模様に変化。


女の子なら1度は通るこうかんノートの道。


「一瞬入魂」と書かれた西中テニス部のノート。中学に入学したようです。


「English」と書かれたノートには「Yoshiko Kuroda」とアルファベット表記の名前。


細やかなデザインに変化していきます。


さらに女の子は成長したらしく、経済学部に入学。「くろだよしこ」さんは「黒田善子」さんだったようです。


就活ノートには……


履歴書のプロジェクションマッピング。


経済学部を卒業して企業の経理課に勤務するようになりました。


ペラペラとノートのページがめくれていくシーンも。


そして……


育児日記だったものがウェディングノートに。さらにノートは黒田善子さんの人生と共に変化し、ノートしか映されていないにも関わらず感動のラストが訪れます。


「今回の題材は私たち高校生がいつもお世話になっているCampusノートです。プロジェクションマッピングによりCampusノートをデコってみました」ということで、これは佐賀県の鳥栖商業高校情報処理部が作ったプロジェクションマッピング。使用されたソフトウェアはAviUtlAdobe IllustratorAdobe PhotoshopMadMapperAdobe Affer Effectsだとのこと。

この他にもさまざまなプロジェクションマッピングの動画がアップロードされています。以下が第1弾であるギターに投影したプロジェクションマッピング。

高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第1弾 - YouTube


イスにギターを置いて……


消灯。


暗闇の中でギターだけが光り出します。


カラフルになったり……


花柄になったり。


さらに、以下は地元の夏祭りのイベントとして神社にある石碑に映像を投影したもの。

高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第3弾 - YouTube


サイバーな石碑が現れたかと思えば……


カラフルに。


テトリスっぽくもなりました。


第4弾はクリスマスをイメージして段ボールハウスに投影したプロジェクションマッピング。

高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第4弾 - YouTube


メルヘンなおうちから始まります。


どんどん色が変化。


お菓子の家も登場します。


ものすごく規模の大きいプロジェクションマッピングもありました。以下は佐賀県の古湯温泉で行われた熱気球を使ったプロジェクションマッピング。ムービーはパート1とパート2に分かれています。

高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第5弾 part1 - YouTube


高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第5弾 part2 - YouTube


暗闇の中でバルーンが縁取られていき……


「SAGA INTERNATIONAL BALLOON FESTA 2013 AUTAMN」


投影されるとこんな感じ。実際に熱気球の火が灯されるシーンもありました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
超大型巨人に遭遇した人類の絶望感が味わえる「進撃の巨人プロジェクションマッピング」を見に行ってきたよレポート - GIGAZINE

プロジェクションマッピング「Box」の演出ムービーが完全に別次元に到達していて一見の価値あり - GIGAZINE

全長18mのガンダムに映像を投影した圧倒的スケールの3Dプロジェクションマッピングがよくわかる現地取材レポート - GIGAZINE

東京駅舎などのプロジェクションマッピングを手のひらサイズで再現するバンダイのオマケ付きお菓子「ハコビジョン」がわずか500円なのに本気すぎ - GIGAZINE

プロジェクションマッピングをピアノの練習に取り入れた「PIANO」システム - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.