ネットサービス

ネット上で無料で読める6000種類以上のウェブマンガの更新状況が確認できる「Web漫画アンテナ」


現在インターネット上で無料で読めるウェブマンガには、「ワンパンマン」や「ケンガンアシュラ」のように書店でよく見かける人気コミックスや、「フリージング」や「戦勇。」、「ブレイクブレイド」のようにアニメ化を果たしたもの、あるいは知る人ぞ知るというような作品までさまざまなものが存在します。これらのウェブマンガは比較的不定期に更新されたりするので「話が全く進まないな~」と思っている内にチェックを忘れてしまったりするものですが、50以上のウェブマンガ配信サイトと6000種類以上あるウェブマンガの中から好きなものの更新状況を簡単にまとめて教えてくれるサイト「Web漫画アンテナ」を使えばこれらのチェックが何かと捗りそうです。

Web漫画アンテナ
http://webcomics.jp/


Web漫画アンテナではウェブマンガの更新情報がこんな感じのカード状で表示されており、この場合「今から17時間前にケンガンアシュラの第76話が更新された」というわけです。そして、カードの右上にはウェブコミックを配信しているサイト名が表示され、右下には「マイリストに追加」と「詳細・コメント」ボタンがあります。


配信サイト名をクリックすると、こんな感じでそのサイトで配信しているウェブマンガがずらっと一覧表示で見られるように。


「詳細・コメント」ボタンをクリックすると、マンガの詳細と関連ツイートを拾い読み可能です。


そして気に入ったマンガは「マイリストに追加」をクリック。


こんな風に星マークがつけばマイリストへの追加完了です。


配信サイトは画面の右側に常に表示されているので、これをクリックしてお気に入りのマンガを探したり、自分の知らない面白げなマンガを探してみてもOK。


特にニコニコ静画では、まさにピンからキリまでいろんな種類のマンガが存在します。


マイリストに登録したいマンガが決まっている場合は画面右上の検索バーから検索してもOK。


キーワード検索の場合、「この人、いつも読んでるアレ以外にこんなマンガも描いてたのか!」という予期せぬ出会いも期待できます。


好みのマンガを登録しまくったら「マイリスト」をクリック。


すると、マイリストに入れたマンガの更新情報だけが見られるようになります。


さらに、マイリスト画面の「バックアップ」をクリックすると……


マイリストのバックアップを保存可能。赤枠部分に表示されている文字列を保存しておけば、マイリストのデータが消えてもすぐに復活させることが可能です。


他にも、画面上部の「おすすめ」をクリックすれば、ネット上で話題になったウェブマンガの情報を収集できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
放送中アニメの視聴状況を管理しながらいつ放送かも知らせてくれるサービス「Animetick」 - GIGAZINE

日本全国のアニメ放送状況を確認できるウェブサービス「しょぼいカレンダー」 - GIGAZINE

テレビアニメがこの50年間で何作品放送されたか年ごとにまとめたムービー - GIGAZINE

ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.