デザイン

フォントは人間の感情にどのように作用するのか?

By arnoKath

最新の研究によると、フォントは言葉の意味とは別に、それぞれが独自に人の感情を刺激する要素を持っていることが明らかになっています。

The Science Of Comic Sans | Co.Design | business + design
http://www.fastcodesign.com/3031622/evidence/the-science-of-comic-sans


「フォント」と似たような言葉としては「書体」「字体」という言葉がありますが、それぞれ以下のように定義することができます。

字体:文字の基本的な形を作る部分、文字の形のこと。
書体:「アルファベット」や「ひらがな」のようなまとまった文字について、一貫した特徴や独自の意匠を凝らした字形のこと。漢字でいうと、一般的に用いられる「楷書」、ハンコや書道・篆刻で用いられる「篆書」などがあり、コンピューターで用いられる「明朝体」「ゴシック体」は印刷用の書体。
フォント:同じデザインの書体の揃いのことで、例えばWindowsだと標準で「MS 明朝」「MS ゴシック」などが搭載されている。太さや字間調整をしたものは別のフォントとして扱われる。

「我々は、文字を読む人がどのような書体を見ると感情的な反応を現すのか、を理解するために研究を進めています」と語るのは、南アラバマ大学でコミュニケーションについての研究を行っているNicole Amare氏。彼女いわく「書体や文字として現す言葉の意味など、『どのような特徴が感情と強くリンクしているのか』は徐々に理解できてきている」とのこと。

古代ギリシャ人やローマ人は「帝国のシンボル」としてセリフを持つ書体を採用してきました。同じように、ドイツのフラクトゥールやフランスのギャラモン、イタリアのボドニのように、各国がそれぞれ独自の書体を好む傾向もみられます。

By Ralf_H.

1923年に行われたフォントに関する最も初期の研究では、Cheltenham BoldCentury Boldのようなシンプルな書体は「経済的である」だとか「力強さ」をイメージさせるのでコーヒーや車のようなプロダクトにピッタリ合うだとか、Caslon Old Style ItalicやTypo Slopeのような華美なフォントは「贅沢さ」や「高級感」をイメージさせるので宝石や香水などとよくマッチする、という風にフォントが人間の感情部分と関連性を持っていることが判明しています。

さらに、セリフ体はサン・セリフ体やスクリプトよりも集中したり落ち着いたりすることができる書体であり、丸みのあるフォントは幸福感を、シャープなフォントは怒りを引き起こす、ということも分かっています。他にも不規則な間隔で並ぶフォントは人の関心をそそるものの、攻撃性も刺激してしまい、等間隔で並ぶ場合は専門性をイメージさせるものの、退屈さを感じさせることにもなる、とのこと。そして、最終的にはほとんどの書体が「優雅」「親しみやすい」「直接的」のいずれか3つのグループに分類可能なことも明らかになっています。

By Nick Sherman

2004年には、63人の学生に15種類の一般的な書体を評価してもらう、という研究が行われました。この研究結果は記録上最も詳細な研究の内のひとつとのこと。

研究によると、イギリスのタイムズ紙が1932年に開発した書体のタイムズ・ニュー・ローマンは、最も「専門性」と「堅苦しさ」を感じる書体であることが分かりました。


Courier Newは最も親しみの感じられない書体。


ヘルベチカは芸術性とドラマチックな要素が最も少ないフォントとのこと。


研究で検証された15種類の書体の内、最も「優雅さ」を感じさせる書体はスクリプト。


さらに、Lucida Consoleは、文字間に不規則な間隔が空くことから最も未来を感じさせる書体と判断されました。


Comic Sansは当たり前かもしれませんが最も「堅苦しさ」を感じない書体と評価された、とのこと。


また、人間は生まれつき書体がシチュエーションに合っているかどうかを感じることができるようで、「重い」という文字が細くて「軽さ」をイメージさせるようなフォントで書かれている場合にはすぐに違和感に気づくことができるようです。

2004年に出版された「Font appropriateness and brand choice」では、被験者には華美な書体のひとつであるSignet Roundhand、もしくは攻撃的な書体であるSalemのいずれかの書体で「Temptation(誘惑)」もしくは「Indulgence(甘やかし)」と書かれたチョコレートの箱を2つ見せ、どちらを購入したいか調査しました。実験結果は被験者の30~40人がSignet Roundhandで書かれた箱を選んだというもので、これはフォントが製品とうまくマッチしているかどうかが、消費者の製品を選ぶ際の選択要因となっていることを表しています。

さらに、ニューヨーク大学の心理学者が、William Safire氏によって書かれた2つの記事を102人の被験者に読ませ、評価させるという実験を行いました。これによれば、Times New Romanで書かれた記事を読んだ人は、Arialで書かれた同じ記事を読んだ人よりも、記事が少し奇妙で著者が怒りを感じていることに気づいたそうです。これは、Times New Romanという書体が記事の個性や主張をより強調した、ということを表します。

By Guwashi999

しかし、それぞれのシチュエーションに合致する書体が完璧に存在するわけではなく、Georgiaのように広い用途に使用できる書体もあります。また、適切なフォントを使えば優雅な製品をより優雅にみせることができますが、間違った書体を使えばイメージを低下させることにつながる、というわけではないそうです。さらに、書体ではなく「何と書かれているか」も重要な要素である、とのこと。

Amare氏は自身の研究の中で、ほとんどのフォントがひとつの感情を強く刺激することを発見しましたが、Comic Sansだけは「動揺」から「平静」に至るまでさまざまな感情スペクトルを刺激した、と述べています。

・関連記事
無料で商用利用OKな「Comic Neue」は、「Comic Sans」にインスパイアされたフォント - GIGAZINE

「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る - GIGAZINE

アニメ銀魂の次回予告に使われた文字を集めた「銀魂次回予告体」 - GIGAZINE

無料で使えるキルミーベイベーのロゴ風フォント「キルゴ」 - GIGAZINE

ページが読みやすくなる新フォント「Sitka」とは何か? - GIGAZINE

in デザイン, Posted by logu_ii