ハードウェア

太陽光で発電しネットとも連携して各種情報を表示できるスマート道路「Solar Roadways」とは何か?


道路自体が太陽光で発電し、高速インターネット回線に接続することで、刻刻と変化する要求にリアルタイムで対応して道路に「情報」を表示しつつ、雪道では除雪し、駐車場では自動車を充電し、さらには家庭用の発電所の役割まで担うという「スマート道路」とでも言うべき道路が「Solar Roadways」です。

Solar Roadways | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/solar-roadways

Solar Roadwaysがどんな道路なのかは以下のムービーを見ればよく分かります。

Solar Roadways Indiegogo Video - YouTube


この正六角形上に敷き詰められているのがスマート道路「Solar Roadways」です。


スマート道路を開発したのは技術者のスコットさんとカウンセラーのジュリーさんのブルーソー夫妻。


テレビや……


電話など、さまざまなツールが進化しているのにまったく進歩していないものがあります。


それは道路です。


そんな進化から取り残された道路を、高性能なスマートデバイスに進化させたのがSolar Roadways。


Solar Roadwaysの表面は耐久性の非常に高いガラス系材料。光を透過するので太陽光による発電が可能です。


表面につけられた凹凸のおかげで滑ることはありません。


黒い部分がソーラーパネルで緑色の部分が回路基板。道自体がスマートデバイスになっています。


例えば、ヒーターを導入すれば……


雪道を自動で除雪することもできます。


側溝に潜り込むスコットさん。


Solar Roadwaysはインターネット高速回線に接続しています。このため、双方向な通信が可能。


回路につけられたLEDはプログラムで自在に点灯を制御でき……


色を変えたり……


模様を表示したり……


レーンを描くことも可能。


Solar Roadwaysのベース材料には再生素材を使用しており、環境にも配慮しています。


アメリカにあるすべての道路をSolar Roadwaysに置き換えれば、全米中で必要なすべての電力をまかなえると試算されているとのこと。


自己発電するスマート道路「Solar Roadways」で、どんな世界が実現するかは以下のムービーを見れば一発で理解できます。

Solar FREAKIN' Roadways! - YouTube


Solar Roadwaysは耐久性抜群。


舗装・改修に大がかりな工事が必要なアスファルトやコンクリートと違って……


モジュール単位での交換が可能なためメンテナンス性も良好。


滑り止めのつけられたガラス表面は……


トラクターにもびくともしません。最大25万ポンド(約113トン)の荷重に耐えられます。


Solar Roadwaysは内蔵された太陽光パネルで発電するため……


雪が降る地域なら……


常に除雪した状態に道路を保つことができます。


Solar RoadwaysはLEDを装着しており、道路状況に応じて点灯させることが可能。


夜間の高速道路のレーンや……


横断歩道……


パーキングエリアの表示にも使えます。


Solar Roadwaysのすごいところはその臨機応変な対応。障がい者用スペースに自動車がやってきて……


障がい者用スペースが満席になると……


一般者用スペースを障がい者用スペースに変化させることで、新たに障がい者用スペースを作り出しました。


また、野生の動物が出没して事故が起こりやすい道路であれば、注意を道路に標示させることが可能。


空港の滑走路では誘導路の路面標識にも使えます。


さらに公園の歩行スペースを表示したり……


ラインを変更することで、スポーツやレクリエーションに対応することが可能。


道路自体を電灯代わりにすることもできます。


また、将来的にはワイヤレス充電機能を組み込んで、電気自動車を走行中に充電することも検討しているとのこと。


圧力を検知することもできるので、身体を動かすゲームにも活用でき……


大きな野生動物が横断することを検知して、周辺を走行する自動車に注意情報を伝えることも可能。


天災による道路分断もリアルタイムで発見できます。


Solar Roadwaysが敷き詰められた夢の世界が到来しようとしています。


Solar Roadwaysは、2006年にブルーソー夫妻が開発をスタートし、2009年にIEEEのエース賞、2010年にGEのEcomagination Challengeで最多投票を得て5万ドル(約510万円)の賞金をゲット、2013年にワールドテクノロジーアワードのファイナリストにノミネートされるなど、輝かしい受賞歴を誇り、NASAやGoogleの協力も得ているプロジェクトで、アメリカ合衆国連邦高速道路局(FHA)からの資金調達にも成功しています。

なお、ブルーソー夫妻は、新たに駐車場にSolar Roadwaysを導入する実験を行うためにクラウドファンディングサイトIndiegogoで、目標金額を設定せずに広く出資を募集中ですが、記事作成時点ですでに160万ドル(約1億6000万円)以上の資金調達に成功しています。

Solar Roadways | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/solar-roadways

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
道路に引かれたラインが発光する「スマートハイウェイ」がオランダで初披露される - GIGAZINE

自転車専用の高速道路「SkyCycle」がロンドンで構想される - GIGAZINE

街中どこでも充電ステーションになるEV無線充電設備「HEVO」 - GIGAZINE

記録的な大雪で道路上に駐車を防止して安全に歩行できるパブリックスペースが出現 - GIGAZINE

ペットボトルでできたセメントのような道路舗装用の新素材、水害を防ぐ効果も - GIGAZINE

in ハードウェア,   乗り物,   動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.