メモ

名言を残す「卒業式スピーチ」に学ぶ完璧なスピーチの8つのポイント


アメリカの大学の卒業式にあたる学位授与式の際には、マントと角帽をかぶった学生が並ぶ中、著名人を招いて卒業祝賀スピーチである「コメンスメント・スピーチ」が行われます。多くの著名人が行っているスピーチということで、その内容にも素晴らしいものが多く、記憶に新しいところでは2005年に故スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の授与式で行ったものや、2011年にマーク・ザッカーバーグ氏がカルフォルニア大学バークレー校で行ったものなどが有名です。

そんな数々の名スピーチを生んできたコメンスメントスピーチを分析し、素晴らしいスピーチを組み立てるための7つのポイントとオマケ1つ、合計8つのノウハウ集がムービーにまとめられています。

Commencement Mashup: The Speech In 8 Easy Steps - YouTube


このノウハウ集をまとめたのは、アメリカの非営利・公共のラジオネットワーク「NPR(旧:ナショナル・パブリック・ラジオ」です。50本にも及ぶスピーチの数々を分析して明らかにされた「名スピーチの法則」は以下の通り。

◆1.聴衆にあなたの年齢を知らしめること
スピーチをおこなう際には、言葉の重みを裏付けする深みの部分が重要といえます。アメリカの俳優、ピーター・ディンクレイジ氏もスピーチの中では年齢について触れている様子で、スピーチを聞いている大学生に向けて「いま君たちがいる場所に私が座っていたのは」と語りだし……


ムービーではディンクレイジ氏の言葉に続く形で、映画監督&プロデューサーのティファニー・シュライン氏が「それは、18年前のこと」と語りだします。その年ごとに最も優れたウェブサイトに贈られ、「ウェブ業界のオスカー賞」とも呼ばれるウェビー賞を創設した人物です。


第42代アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン氏が大学を卒業したのは「41年前」とのこと。すっかり白髪も目立って年齢を感じさせるようになりました。


TwitterのCEO、ディック・コストロ氏はスマートフォンを片手に「私が君たちの年齢だったころは、ズボンのポケットにインターネットが入っているなんてことはなかった」と当時のことを振り返ります。


◆2.期待値を下げる
まずは軽くガス抜きといったところで、軽いジョークで場を和ませます。小説家のジョナサン・サフラン・フォア氏は、「僕の卒業式の時にスピーチをした人の名前、性別、年齢、人種、体つき、声、何も思い出せません」と、これからスピーチを行う人とは思えないジャブで会場を沸かせます。


コメディアンのスティーヴン・コルベア氏は「アアアアアア~~」とオペラ声を出したかと思ったら次の瞬間には「んフン」とせき込んで笑いを取ります。


◆3.「自分自身の心に従いなさい」と言うこと
カントリーミュージック界の大御所、ドリー・パートン氏は「あなたたちに一つだけ望むことがあるとすれば、夢をもっと持つこと」と、夢を追うことの重要さを説きます。ちなみに、ホイットニー・ヒューストン氏が歌って有名になった名曲「オルウェイズ・ラヴ・ユー」の原曲を歌っているのはパートン氏。


再び登場のコストロ氏も「君たちが見つけないといけないのは」と語りかけ……


カーネギーメロン大学の終身教授、ランディ・パウシュ氏は、「情熱です」と語ります。


「あなたが愛するもの」とするのはApple創設者、スティーブ・ジョブズ氏。


「自分の情熱に従うこと。自分自身に正直になり、他人の道を歩もうとはしないこと」とコメディアンのエレン・デジェネレス氏。「でも、森に迷い込んで迷子になった時は別よ。目の前に道があるとわかったら、とにかくなんとしても、とりあえずそれにしがみつくこと」とオチも忘れません。


◆4.「それは簡単なことではない」とも言うこと
名優デンゼル・ワシントン氏は「もし『失敗したことがない』と言うとすれば、それは『一度も挑戦したことがない』ということです」と挑戦することの大事さを語ります。


もう1人、映画界からジョス・ウィードン氏のスピーチ。仰々しい口調で「君たちは、必ず、死ぬ時が来るのだ」と語ります。


◆5.秘密を教える
大物女優メリル・ストリープ氏は「私の成功はすべて、誰かを頼ってつけ込む形で得られてきました」と衝撃の告白。なお、ムービーでは語られていませんが、この後には「だから、私はあなたたちのロールモデルとしては大したことがないと思います。けど、私は『その道のエキスパートと見られるテクニック』に関してはエキスパートなのよ」と続きます。


アメリカの人気アニメ「ビーバス・アンド・バットヘッド」や「キング・オブ・ザ・ヒル」のプロデューサー、マイク・ジャッジ氏は、アニメ業界で仕事を始めるきっかけは「電話を手にとって411(アメリカの電話番号案内)にダイヤルし、『MTVの番号をお願いします』と言って電話番号を聞いてまわったことです」と自身の秘密を明らかにしています。


◆6.核心をつく
そしてスピーチは山場にさしかかります。黒人の人権活動を率いてきたアンジェラ・デイビス氏は「自分が持つ『自由』の役割は、他の誰かに自由を与えるためなのです」と自らの体験を元に語ります。


「ハリー・ポッター」シリーズの著者J・K・ローリング氏は「私たちは、世界を良くするために『想像する』という力を持っています」と語ります。この前の段階では「世界を変えるのに魔法は必要ありません」と「ハリー・ポッター」の作者が自ら語っていることからも、説得力を感じる言葉です。


アメリカのトーク番組史上最高の番組とされる「オプラ・ウィンフリー・ショー」で司会を務め、慈善活動家としても知られるオプラ・ウィンフリー氏は「常に、正しいことを行うこと」と誠実であることの重要さを説いています。


◆7.「謙虚であれ」と言うこと
スピーチを締めくくるのに最も大事な締めには、「謙虚であれ」と呼びかけることが重要です。天体物理学者のニール・デグラス・タイソン博士は「君たちが受け取った学位は、君たちの知識を見せびらかせるためのものではありません。それは、君たちがこれから先の人生でどれほど多くのことを学んでいく必要があるのか、そのことを自分自身に言い聞かせるためのものなのです」と語ります。


そして、いまや世界で一番有名なコメンスメントスピーチといっても過言ではない、スティーブ・ジョブズ氏の「Stay hungry, Stay foolish(ハングリーであれ。馬鹿であれ。)」が締めの言葉として掲げられていました。


◆(番外編)8.NPRのウェブサイトを訪れること
NPRのサイトでは、1774年以降の300以上にもおよぶコメンスメントスピーチの数々がデータベース化されており、テキストやムービーの形で閲覧することができるようになっています。

The Best Commencement Speeches, Ever : NPR
http://apps.npr.org/commencement/


スピーチのアイデアに困った時はもちろん、発想の刺激をもらったり、人生に迷った時のインスピレーションの源として参考にできそうな言葉の数々が多く残されているので訪れてみる価値がありそうなサイトとなっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
すごい講演で有名な「TED」から学ぶ統計的に最高&最低プレゼンの条件 - GIGAZINE

世界の有名人・偉人の仕事場をいちどに見ることができる「FAMOUS WORKSPACES」 - GIGAZINE

「死ぬまでブブゼラを吹き続ける覚悟だ」「逮捕するならオレにしろ」ブブゼラ発明者の熱すぎるスピーチ - GIGAZINE

世界の偉人・著名人たちによるウィットに富んだ「切り返し」32例 - GIGAZINE

部屋作りの参考になるかもしれない、著名なアーティストたちの個性がにじみ出ている自宅の写真集 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.