レビュー

アイコン+吹き出しで掛け合い小説をカンタンに作れる「アイノベ」


行頭にキャラクター名、その後ろにカギカッコ付きでセリフが書かれていて、ト書きなどはほとんどなくひたすら掛け合いが続いてく……というのは2ちゃんねるでよく投下されるショートストーリーのスタイルの1つで、アニメ化までされた「まおゆう魔王勇者」も、もともとはこの形式で書かれています

この形式のキャラクター名部分にアイコンを入れて、キャラクター同士が掛け合いをしている形のお話をカンタンに作ることができるのが「アイノベ」です。

アイノベ-アイコンを使った小説-
http://inove.jp/


このサイトで作れる小説がどんな形になるのか、アイノベのバージョンアップ内容も同じ形式で書かれているので見てみると……

アイノベバージョンアップ内容 -アイノベ-
http://inove.jp/sectionview.php?sectionid=396

こんな感じ。アイコンから吹き出しが出ていて、まるでセリフを喋っているかのよう。


利用時にはTwitterアカウントかメールアドレスでのログインが必要。パスワードを改めて設定する必要がないので、今回はTwitterアカウントを使うことにしました。まずはサイト右上の「ログイン」をクリック。


「Sign in with Twitter」のアイコンをクリック


連携のため、Twitterのユーザー名とパスワードを入れて「ログイン」をクリック。


これで、サイト左上にメニューが表示されるようになります。


まだ何も書いていないので「投稿」をクリックしても「新しい記事を投稿する」というメニューしかありません。これをクリックすると……


作品投稿画面になります。


発言を並べて作品を作るわけですが、アイコンは最初からいくつか用意されています。


「今すぐ使えるキャラ」の中には弦巻マキ東北ずん子といったキャラクターも用意されていて、「はい」をクリックして自分のアイノベに追加することで使えるようになります。


自分の手元にある画像をアイコンとしてアップロードすることも可能。


ニコニコ静画からの画像取り込みもできます。


作品を作るときは、まず発言者のアイコンを選んで、発言内容を書き込み「追加」を押していくだけです。


できたら、作品のカテゴリを選び……


公開範囲を選んで……


「公開する」を押すと全世界に公開されます。「保存」と「プレビュー」を使えばどう見えるのかを確認しながら作業を進めていくことができます。


1つ作ってみたものはこんな感じ。


しかし、全員のアイコンが左側に並んでいるのは何なので、編集画面にある「←→」というところをクリックして、吹き出しの位置を左右切り替えていきます。


こんな感じで、キャラクターたちが会話のやりとりをしているような形になりました。


複数のアイコンから1つの吹き出しを出すことはできないので、コピペのネタになっている「って、なんで俺くんが!?」のようなことはできませんが、かなりわかりやすく、しかもカンタンに会話劇を作り上げることができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
小説を書き上げるために役立つ5つのポイント - GIGAZINE

スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」 - GIGAZINE

プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家、秋田禎信さんにインタビュー - GIGAZINE

日本のAmazonが実績から選定した「オールタイムベスト小説100」が発表 - GIGAZINE

印象深い小説の出だしがずらっと並んでインスピレーションが刺激されまくるサイト「本の書き出し」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.