試食

老舗の味と新しい味、新旧2つの船橋ソースラーメンを現地で食べてきました


ご当地キャラふなっしー(千葉県船橋市)とのコラボで3月10日に発売された「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」ですが、船橋ではカップ麺の発売日と同じ3月10日から6月末までの期間限定で船橋ソースラーメンプロジェクトとして多くのラーメン店でソースラーメンが提供されています。今回は、昔ながらのソースラーメンを提供している老舗の大輦(だいれん)と期間限定で新しいソースラーメンを提供しているらーめんBAR963(くろさん)に寄り2つの異なるソースラーメンを食べてみました。

船橋ソースラーメンプロジェクト
http://www.chibaraumen.com/sauce/

船橋ソースラーメンを訪ねるきっかけとなった「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」と「ふなっしーの船橋ソースラーメンタテビッグなっしー!」については以下の記事から読むことができます。

「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」を食べてみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140310-funassyi-sauce-ramen/



JR船橋駅に到着。


JR船橋駅から歩いて5分程のところに大輦があります。


ふなっしーも来店したことがあるとのこと。おすすめの「ソースらーめんハムカツのせ」を注文します。


炒められた野菜などを麺の上へ、食欲がそそられます。


8分程で完成しました。


青のりと紅しょうがが最初から付いています。


トッピングのハムカツです。


スープはカップ麺のソースラーメンよりも少し塩分が抑えられていて、ソースの風味をよりはっきりと感じられるものでした。


麺は普通の太さで一般的なラーメンと同じものです。食べてみると「焼きそばを食べているのでは」と勘違いしそうになります。


キャベツや紅しょうがと一緒に食べると、味がより焼きそばに近づきました。


トッピングのハムカツをスープにつけて衣にスープを染みこませます。


揚げたてのサクサクっとした衣と染みこんだスープとの相性が抜群で、串カツのソースを付けて食べている感覚と同じものでした。


たっぷりとつけて食べても衣はサクサクとしています。このお店のソースラーメンを食べるのであれば、必ず注文しておきたいところです。


大輦では老舗らしい、ソースラーメンの基本形を味わうことができました。


基本形のソースラーメンとは別に、変わったソースラーメンも食べてみようと、船橋ソースラーメンプロジェクトのホームページを見ると「らーめんBAR963」というお店が近くにあることがわかったので、さっそく行ってみることにします。


お店は居酒屋をメインとしつつラーメンも提供しているというものでした。


「よりスパイシーに」ということで、どれだけの辛さになるのか心配ですが注文してみます。


ソースラーメンが運ばれてきました。


生卵は最初から入っています。


もやしとねぎの上には青のりがかけられていました。


スープは麻辣味をベースにリーペリン・ウスターソースなどを加えたものです。辛さがメインとなり焼きそばのスープ版とは言えないほど、全く別のものになった新しいソースラーメンという印象。


使っているリーペリン・ウスターソースだけを味見させてもらいました。風味はウスターソースそのものですが、かなり酸っぱいです。リーペリン・ウスターソースだけだと「酸味が強すぎてこのままラーメンのスープに加えるだけでは駄目だった」ということで、他のソースと合わせたりして工夫しているとのこと。


麺は少し細めです。スープがたっぷり絡まることで辛さがさらに増します。


チャーシューは特別な味付けはしておらずシンプルなものです。


辛さを和らげるためにたまごを混ぜてみます。


たっぷりとたまごを絡めて食べてみましたが、辛さを和らげるにはあまり効果はなく、やはり辛いままでした。


ソースラーメンとしての基本の味はしっかりと保ちつつも、スパイスやソースが工夫されており、居酒屋のメニューらしいお酒とともに食べたいラーメンです。


大輦では、ソースラーメンの原点を確かめることができ、らーめんBAR963では「これほどまでに違うものができるのか」と、ソースラーメンのバリエーションに驚くことができます。「他のお店のソースラーメンはどんな味がするのだろう」とまだまだ食べたくなるような船橋ソースラーメン巡りでした。このソースラーメンプロジェクトは6月30日までとなっているので、興味のある方は早めに船橋まで足を運んでみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」を食べてみました - GIGAZINE

ふなっしーやご当地キャラたちがプロレスバトル、「船橋市場だヨ!全員集合」ふなっしー編 - GIGAZINE

ふなっしーやご当地キャラたちがプロレスバトル、「船橋市場だヨ!全員集合」全試合編 - GIGAZINE

ラーメン博物館に行って全9店舗のラーメンを食べまくってきました - GIGAZINE

つけ麺の元祖「東池袋大勝軒」に行ってもりそばを食べてきました - GIGAZINE

京都を代表する老舗ラーメン店の1つ「新福菜館本店」に行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_logmk

You can read the machine translated English article here.