ネットサービス

世界中の空港の位置を「ボロノイ図」で表現した「World Airports Voronoi」


普段見慣れた世界地図でも、いつもより見る視点や区切り方を変えてみると全く違った形が見えてくることもあります。世界中の空港を他のどの空港に近いかによってエリア分割し、通常の地図に重ねて示したみたのが「World Airports Voronoi」です。

World Airports Voronoi
https://www.jasondavies.com/maps/voronoi/airports/
(*リンク先のページは描画に時間がかかる場合があります。PC環境推奨)

「ボロノイ図」というのは「ランダムに並んだ複数の点が存在している時、それぞれの点から距離の等しい位置を通る線(垂直二等分線)を引き、点ごとの領域を示した図」です。文字で書くとわかりづらいですが、小学校の学区割りで、近隣の学校との距離を計算して極端に通学距離が長くならないようにエリア分けしたりするときに使われます。

「World Airports Voronoi」の一部を例に出すと、黄色くなっている部分が関西国際空港の領域で、その黄色い領域内にある黒い点が空港の位置を示しています。すぐ上にあるのは神戸空港で、その右上が伊丹空港(大阪国際空港)、左側にあるのは徳島阿波おどり空港で、下側にあるのは南紀白浜空港。関西国際空港と南紀白浜空港の領域を分割するラインは東側で中部国際空港(セントレア)のエリアにぶつかっています。空港を示す点から領域を示すラインまでの距離が離れている場合は、その方向にある別の空港がかなり遠方にあるということで、領域が広いことと空港規模・利用人員数とは特に関係ありません。


世界中の空港の位置を示し、ボロノイ図で表現したマップがこちら。円で描かれた地球の中に、うっすらと灰色で描かれた南北アメリカ大陸の姿を確認することができます。


さらに北米大陸を拡大してみた図がこちら。図中に表示されている小さな点のひとつひとつが中規模から大規模の空港を示しています。図の左側には太平洋、右側には大西洋が描かれる位置関係となっており、北米大陸の中部から東部にかけて、そしてカリブ海に浮かぶ西インド諸島に沿って多くの空港が集中している様子を確認することができます。


それぞれ区切られているブロックにマウスカーソルを合わせると、そのブロックの空港名が表示されました。


なお、このボロノイ図はGoogle Earthのようにマウスでドラッグして回転させることも可能。日本を中心に東アジア地域を表示させてみました。中心には日本列島、右側には大きく太平洋が広がり、左側には東南アジアやアジア大陸、インドや中東地域までのエリアが示されています。


今度はマウスのホイールを使ってズームアップしてみます。日本列島を北から南までいっぱいに表示させるとこんな感じ。朝鮮半島や中国の一部が地図の左上に表示されています。


日本最東端の空港、中標津空港から……


その反対側、日本最西端に位置する空港である与那国空港までが表示されています。


ヨーロッパ地域を中心にするとこんな感じ。非常に多くの空港が存在していることがわかります。


この図からはじき出された「地球上で最も空港までの距離が遠い地点」は、南極大陸上に位置する南緯76度・東経68度の地点で、最も近い空港までの距離は5147kmとなっていました。(小規模空港は除く)


また、「最も近郊の空港から距離が離れている空港」は南緯27度・西経109度、南米チリの沖合いに位置するマタベリ国際空港でした。この空港は、モアイ像でも有名な「絶海の孤島」イースター島に造られた国際空港です。


こちらのページでは、ボロノイ図をインタラクティブに動かしてみることも可能。よりボロノイ図の概念を理解しやすくなっています。


このマップを作成したのは、フリープログラマーのジェイソン・デイビスさん。JavaScriptなどの手法を用いて数字のデータを「見える化(可視化)」させるデータ・ビジュアライゼーションのコンサルティングを行っており、デイビスさんのページ内では他にも多くのインタラクティブな作品の数々に触れることができるようになっています。

Jason Davies - Freelance Programmer
http://www.jasondavies.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
激怒して「Fワード」をツイートしている人を地図上に表示する「FBomb」 - GIGAZINE

レーガン大統領の頭にあった世界地図を予想した地図 - GIGAZINE

なぜ地図は「北」を上にして描かれるのか? - GIGAZINE

インターネット上に存在するさまざまなウェブサイトの規模や関連性を可視化したマップ「The Internet map」 - GIGAZINE

IKEAの店舗が70年間に世界中でどのように増殖したかがよくわかるマップ - GIGAZINE

地図をコラージュして描かれた繊細なポートレートや風景画 - GIGAZINE

in ネットサービス,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.