試食

48層の生地を折り込んだローソンのクロワッサンドーナツ2種類を食べてみた


ニューヨーク生まれのクロワッサンドーナツは、4月にミスタードーナツバンデロールが販売するなど、各社がこぞって新商品を発売しています。この流れを大手チェーン店も逃すはずはなく、ローソンが5月13日(火)にクロワッサンドーナツチョコレートストロベリーを発売しました。コーヒーなどに合うように作られているとのことで、コーヒーと一緒に食べてみました。

「クロワッサンドーナツ」発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/090107/

クロワッサンドーナツは紙のパックに入っており、ローソンではパンのコーナーに置いてあります。


クロワッサンドーナツのチョコレートは、緑が使われたパッケージ。


食感を保つために、湿気がこもりにくい紙製のパッケージを使用しているそうです。


原材料はミックス粉・フラワーペースト・ショートニング・マーガリン・準チョコ・アーモンドなど。製造社は山崎製パン株式会社


カロリーは1つ487kcalで、ミスドの類似商品チョコ&カスタードホイップの402kcalよりも高め。


袋から取り出すと、チョコのかかったクロワッサンドーナツが登場。


大きさは手に乗せられるくらいで、ミスドのクロワッサンドーナツよりはやや小さい印象。


クロワッサンドーナツには粉砂糖・アーモンドがチョコの上にトッピングされています。


チョコのかかっていない部分を見ると、パイ生地のような見た目。


切ってみると、生地が何層にも折り込まれており、中にカスタードクリームが確認できます。


食べてみると、サクサク感はそれなりで、生地自体はクロワッサンというよりパイのような印象。チョコレート・アーモンド、パイ生地の組み合わせは合わないわけがありませんが、1つ食べ終わる頃にはかなりもたれてしまいました。甘味はあまり強くはありませんが、食後の重量感はかなりのものです。


コーヒーと一緒に食べると合うとのことで、コーヒーと一緒に食べてみます。


チョコ味のクロワッサンドーナツとコーヒーとの相性はグッド。コーヒーは酸味が強いものよりも、苦味が強いものの方が良さそうです。


もう一方のクロワッサンドーナツストロベリーは、ピンク色のクロワッサンドーナツがプリントされたパッケージが目印。パッケージは同じく紙でできています


原材料はミックス粉・苺ジャム・ショートニング・マーガリン・苺チョココーチング・パン酵母などが確認でき、同じく製造社は山崎製パン。


カロリーは445kcalで、チョコレート味よりもやや控えめ。


開封すると、ストロベリーチョコとホワイトチョコでボーダー模様が描かれており、フリーズドライのいちごがクロワッサンドーナツの一部に載っているのが確認できます。


フリーズドライの苺は不自然なほど赤い感じ。


横から見ると、あまおう苺ジャムを使用したストロベリーソースが確認できます。


生地が何層にも重ねられているのはチョコレート味同様です。


かじってみると、酸味がやや人工的なものの、クリームが入っていないぶんチョコレート味のドーナツよりも軽い印象。しかし生地に油分が多く、普通のドーナツよりも重量感があるので、1人で一度に2つを食べ比べるのは厳しそうです。いちごの風味がきついので、コーヒーには合わない印象でした。


クロワッサンドーナツチョコレートとストロベリーの価格はいずれも税込で124円。手軽にクロワッサンドーナツを楽しみたい人にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サクサクした食感の「クロワッサンドーナツ」3種類をミスドで食べてみました - GIGAZINE

クロワッサン生地を特殊手法で揚げた「ニューヨーククロワッサンドーナツ」はザクッと新食感 - GIGAZINE

ピーナッツ・ピスタチオ・クルミなどナッツバターを「ピーナッツバターメーカー」で作りまくってみました - GIGAZINE

幻のカルピスバターを使ったレシピ「バターマニア」でバターづくしの料理を作ってみました - GIGAZINE

承太郎・ジョセフ・ジョナサンの3人が揃うローソン×ジョジョのコラボオリジナルグッズを並べてみた - GIGAZINE

進撃の巨人のウォール・マリア最南端のシガンシナ区に変貌したローソンができるまではこんな感じ - GIGAZINE

けいおん!キャラで飾り付けられたローソン店舗のメイキング風景&完成した様子 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.