ネットサービス

空から降る404匹のレミングスを救いまくる404エラーページが登場


ネットサーフィンをしていると「404 Not Found」というページが表示されることがあります。これは目的のページが見つからなかった際に表示されるページなのですが、このエラーページをセンスあふれるおしゃれなページに仕上げてしまう猛者もいます。フランス人ウェブデベロッパーのBrasierさんも奇抜な404ページ製作者の1人で、彼が作った404ページに飛ぶと、404匹のレミングスが天空より舞い降りてきます。

Développeur Web sur Lille (59), Romain Brasier.
http://www.romainbrasier.fr/404

実際にページに飛ぶとこんな感じにレミングスが降ってます。

空から降る404匹のレミングス - YouTube


ページを開くと紺色背景のシンプルなページが表示されます。画面中央には404の文字があるので、見慣れた人ならば404エラーページだと気づくかも。


そしてゆっくりとレミングスが降ってきます。このレミングスにマウスカーソルを近づけると……


バサッと傘を開き、レミングスを助けることに成功。


しかし、1つのマウスカーソルでは救いきれない数のレミングスたちが降ってきます。


そして地面にぶつかりはかなく散っていくレミングス。


少しでも多くの命を救うために懸命にマウスを動かしますが、あまり速く動かしすぎるとレミングスの傘が開かないので注意。


傘が開いたレミングスたちは無事着地に成功。


「それでも、守りたいレミングスがいるんだぁぁぁ!!」とばかりに慎重かつ大胆にマウスを動かしまくりましょう。


着地したレミングスたちはテコテコとゴールに向かって歩いて行きます。


空から降ってくるレミングスの数は404匹なので、1分ちょっとでゲームは終了。


最後のレミングスがゴールに入っていくと、画面には「○○(救ったレミングスの数)のレミングスを助けてくれてありがとう。でも今後虐殺を避けたいならこのページには来ない方がいいね;)」というテキストが表示されます。


なお、製作者のBrasierさんは他にも複数の404ページを作成しているようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
センスあふれる404エラーページ30種 - GIGAZINE

「404」のショックをやわらげるエラーページいろいろ - GIGAZINE

404エラーページを有効活用して行方不明の人を探す「Notfound.org」 - GIGAZINE

Yahoo!が「404」エラー? - GIGAZINE

新たなHTTPステータスコード「308」とは? - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.