ネットサービス

日テレが動画見放題サービス「Hulu」日本向け事業をゲット、アニメ・映画・ドラマをさらに強化して2週間無料で月額980円は継続


海外の人気テレビドラマの第1話がユーザー登録不要で見ることができたり、有料会員になるとスマホからだろうがタブレットからだろうがPCからだろうが問答無用でどんな環境からでも映画や番組見放題、しかもスマホから見た続きを自宅のPCで見るというようなことも可能にしていた「Hulu」の日本向け事業をなんと日本テレビが取得して継承することが発表されました。日本テレビは既に「日テレオンデマンド」で都度課金システムを構築していますが、今回の「Hulu」ゲットによって「定額制動画配信」事業に参入することになります。

Huluの日本市場向け事業を承継し定額制動画配信に参入
~Huluの作品ラインアップも大幅強化~

http://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/757.html


Huluは2011年9月に日本市場向けのサービスを提供開始し、映画・ドラマ・アニメが月額980円(税込)で見放題というサービスになっており、日本の「Hulu」の会員数は2013年の一年間で倍増、コンテンツ・パートナーは約50社にまで増え、現在は1万3000本以上の映画・ドラマ・アニメを配信しているとのことですが、正確な会員数は不明。

一方、アメリカの本家本元Huluは3000万人以上のユニークユーザーをもつ広告つきの無料サービスHulu.com、さらに会員数500万人を誇る月額固定の見放題サービス「Hulu Plus」を展開しており、今回の日テレによる取得はHuluが会社分割により設立した新会社を子会社化することで事業承継するというもの。


新会社はHuluから「Hulu」のブランドやテクノロジーに関するライセンスを受け、Huluの日本における事業を継続し、今後はハリウッドや日本の映画・ドラマ・アニメなど既存の各ジャンルをさらに強化していき、日本テレビの話題作や人気番組の「Hulu」向け限定コンテンツの配信などによって作品ラインアップを充実させていき、事業拡大を目指していく、とのことです。

なお、右上に「1話無料」と書いてあるものはユーザー登録不要でサクッと見ることができ、「ショーシャンクの空に」と「グリーンマイル」の監督が制作している「ウォーキング・デッド」の第1話などが見られるようになっており、日テレのプレスリリース通りであればこれらの第1話無料閲覧なども継続されて続行されるようです。

人気番組 作品 | テレビ番組視聴 | Hulu


2014/02/28 11:49追記

HuluのCEOであるマイク・ ホプキンスから以下のようなメッセージが出されています。

日本のHuluに関するお知らせ
http://blog.hulu.jp/2014/02/28/hulujapan/

本日、日本のHuluサービスに関する重要な発表があります。Huluは約3年前より日本で今までになかったサービスを提供してきました。インターネットに接続したテレビ、ブルーレイプレイヤー、ゲーム機、スマートフォン、タブレットなど、日本市場におけるHulu対応デバイスの数は9,000万台にのぼります*。そしてこれまでに、50社近いコンテンツ・パートナーから13,000本の映画・ドラマ・アニメを配信するまでに成長しました。現在日本のHuluでは、「アルマゲドン」「アイアンマン」「スラムドッグ$ミリオネア」「英国王のスピーチ」など1,000本以上の映画や「24-TWENTY FOUR-」「ビッグバン・セオリー」「ゴシップガール」「ウォーキング・デッド」など12,000話以上のテレビドラマを配信しています。

このたび、ここまで成長した日本をストラテジックバイヤーに売却することが最善の選択という結論になりました。ついては日本のHuluを日本テレビ放送網株式会社(以下:日本テレビ)に譲渡することを発表いたします。事業譲渡後、日本テレビは日本のHuluの日々のマネジメントやビジネスの責任を担うことになります。

日本テレビは3年間連続での平均視聴率一位を獲得している日本を代表するテレビ局です。1953年に初の民放テレビ局として放送を開始し、2013年に開局60周年を迎えました。本件について協議を始めた当初より、日本テレビはHuluチームが日本で築き上げたサービスの価値を理解していました。日本を先導するテレビ局に強力な資産だと思ってもらえるようなサービスを我々が創り上げたことを誇りに思います。私は日本テレビが、日本のHuluを新たなレベルへと導いてくれることを信じています。

我々は今後、日本のビジネスに対してブランドとテクノロジーをライセンスし、支持していきます。今まで日本のHuluをお楽しみいただいていた方々に、今までと変わらないユーザー体験やプロダクトイノベーションをご体感いただけます。日本のHuluのチームメンバー、そしてマネージング・ディレクターのバディ・マリーニの今までの努力と貢献に感謝します。日本テレビは日本のチームメンバーを高く評価してくれていると思いますし、今後彼らが素晴らしい仕事をする様子を見ることを楽しみにしています。

日本テレビは日々のマネジメントに加え、Huluのサービスに日本テレビの人気番組を追加します。具体的なコンテンツ内容や時期は、追って発表される予定です。日本テレビが今後、Huluの既存の会員および新規会員にさらに素晴らしいエンターテインメント体験を提供できることを非常に嬉しく思います。
Huluの日本におけるビジネスは、可能性に溢れています。日本テレビによって日本のHuluはさらに成長し、我々はアメリカのビジネスに集中することが出来ます。世界中にいる、私たちのお客様、そしてパートナーの皆様のHuluに対するロイヤリティと情熱に改めて感謝します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE

最新映画・ドラマ・アニメなどを見られる「Amazon インスタント・ビデオ」開始 - GIGAZINE

Amazonが自社製作のオンラインテレビ番組配信サービスを計画中 - GIGAZINE

最強配信サービス「hulu(フールー)」日本スタート、無料トライアルも - GIGAZINE

in ネットサービス,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.