ムービー

全自動で飛んで届けるドローンでオンラインDVDレンタルの配達をすると何が起きるのか?


Amazonが30分以内に配達できるドローン(無人航空機)による配達サービス「Amazon Prime Air」を計画していますが、オンラインDVDレンタル最大手のNetflixがドローンを使ってDVDを配達するとどうなるのか?を描いたムービーを公開しています。

Netflix Drone To Home - YouTube


NetflixでDVDをレンタルするには、ウェブサイトで見たい映画を探して注文します。


すると該当するDVDが封筒に梱包されて……


家のポストに配達してくれるという仕組み。


「Netflixは数分で配達可能な新しいデリバリーサービス『Drone To Home』を開発しました」と話すDVD部門統括マネージャー・Hank Breeggemann氏。


Netflixの赤い封筒を携えたドローンが、空からDVDを配達してくれるとのことです。


通常のDVDレンタルと同じようにDVDをポチっとクリック。


すぐさまドローンが飛んできて……


パサッ


オフィスにドローンで配達してもらうと便利ですが、風圧で書類が大変なことになります。


そんなドローンは、なんとマネージャーがキーボードで操作しています。


背後に迫るドローンに逃げ惑う女性。


それでも必死で方向キーを連打するマネジャー。


女性にどんどん近づいて……


まさかの大爆発が発生。DVDレンタルどころではありません。


スマートフォンからGPSで所在地を知らせることで、公園でDVDを受け取ることも可能。


「あなたがどこにいてもお届けします」とのことでトイレまで来てしまいました。


キャンプサイトでもDVDを楽しむことができます。


Netflixの倉庫から飛び出しまくるドローンの群れ。この内の何台がとんでもないことを自動的にやらかしてしまうのか……というような気分にさせてくれるかなりきついジョークが満喫でき、今後の自動化された無人機による配達が当たり前になるまでの数々の障壁に思いを巡らせることが可能となっています。

・関連記事
Amazonが無人飛行機で自宅前まで注文から30分でお届けしてくれる「Amazon Prime Air」がよくわかるまとめ - GIGAZINE

Amazonの無人飛行機を使った配送サービスの前に立ちふさがる航空規制とは - GIGAZINE

Netflixはファイル共有サイトなどで違法ダウンロードされている作品を参考にして配信コンテンツを決定 - GIGAZINE

世界初のドローン(無人航空機)による宅配便サービス「Zookal.com」 - GIGAZINE

無人機があなたを暗殺しに来てもすぐに察知して知らせてくれるデバイス「DroneShield」 - GIGAZINE

オンラインレンタル大手Netflixがファンコミュニティ作成の字幕を流用 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log