試食

天丼てんや「桜海老とふきのとうの天丼」を食べると一足早く春の雰囲気が感じられる


天丼てんやが2月20日(木)からの新メニューとして、一足早く春の雰囲気を感じさせる「桜海老とふきのとうの天丼」を発売したので、さっそくお店で食べてきました。

桜海老とふきのとうの天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/menu/season/season01.html

てんやに到着


お店の前に出ていたメニュー一覧で、最も目立つ位置にある「桜海老とふきのとうの天丼」。


「本日から開始のメニューです」と店員さんが案内してくれました。


注文してから5分ほどで完成。丼にはみそ汁がついてきます。今回は大盛りにしてみました。


まずはメインであるふきのとうから。


衣のサクサクとはちょっと異なるシャクっとした食感があって、若芽らしい青い苦さがほろっと口の中に広がります。まだまだ気温は低いですが、風味だけで春が近づいていることを感じさせます。


こちらも春っぽさを感じるたけのこの天ぷら。シャキシャキとやや硬めの食感ですが、水気たっぷり。


天丼といえばえび天。


サイズはやや小ぶりですが、肉がむちっとついていて、タレのついたごはんと相性抜群。


ちょっと珍しい、さわらの西京風味の天ぷら。


甘いみそ味は同じく甘い天丼のたれとよく合っています。骨はないので余すところなく食べられます。


そして最後に桜海老のかき揚げ。


平らに置くと丼を覆ってしまうぐらいのサイズ。


かき揚げの中身は桜海老、三つ葉、たまねぎ。味としてはたまねぎの甘味を強く感じますが、ふわっとえびと三つ葉の風味が抜けてきて、最後にまた春を感じさせます。ちなみに、桜海老は水揚げした港でさっと釜ゆでしたものだとのこと。


「桜海老とふきのとうの天丼」は並盛が790円、大盛が890円。いろいろな天ぷらがあって、衣にたれがかかりすぎておらずサクサク食感を保っているので、大盛りにしたごはんでもなお足りないぐらいでした。期間限定とのことで、ランチだけではなく、晩ごはんとしてガッツリ食べるのもアリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
深夜0時に開店する行列のできる天ぷら屋さん「大吉」で真夜中にアツアツの天ぷらを食べてきました - GIGAZINE

春を先取りしたてんやの「早春天丼&ポテマヨ鶏天丼」を食べてみました - GIGAZINE

どーんと大きなアナゴの天ぷら2本が存在感を放つ天丼てんや「穴子天丼」はボリューム抜群 - GIGAZINE

好きなだけ天ぷらを盛りつけたりして理想のうどんを追求できる丸亀製麺公式アプリを使ってみました - GIGAZINE

イカの天ぷらが爆散しました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.