メモ

モバイルアプリの広告で有利なのは?FacebookとAdMobでの比較実験はこんな感じ

By Intel Free Press

開発したモバイル端末用アプリを多くの人に見てもらうためにプロモーション(広告活動)は非常に重要です。アプリを広告する手段としてFacebook広告を利用する場合と、Googleの提供するAdMobサービスを利用する場合とで、どちらがどれくらいアプリの収益化に役立つのかについておおまかに実験・比較した開発者の成果が報告されています。

Advertising an Android game: Facebook vs. AdMob - War Worlds
http://www.war-worlds.com/blog/2014/01/advertising-an-android-game-facebook-vs-admob

アプリ開発者のディーン・ハーディングさんは、自身が開発した「War Worlds」というゲームアプリを使ってアプリのプロモーションを行う場合に有効な広告プラットフォームが何かを調べるために、Facebookの提供するアプリ内広告プラットフォームと、Googleが提供するAdMobを使って、それぞれどれくらいの収益を上げられるのかを実験しました。

比較実験
まず、ハーディングさんはWar WorldsアプリをFacebookに3週間で20ドル(約2000円)の広告料を支払って広告を依頼しました。広告には下の写真のようなバナーを利用。見出しは「A new 4X MMO for Android. Explore, Exploit, Expand, Exterminate!」という英語表記にして主にアメリカやオーストラリアのゲーム好きをターゲットにしたとのこと。


一方、AdMobではAdMobのSDKを使って下のようなバナーを作成して広告を出稿。費用は1日1ドル(約100円)と設定してFacebook広告とだいたい同じ金額にそろえました。


なお、AdMobの規約にGoogle Play Storeへの登録が必須とされていたのでこれに従い、Facebookについてはバナーを自身のWar Worldsホームページの左サイトにも設置しています。このようなプロモーション内容に違いがあるため、ハーディングさんは今回の比較実験はそれほど科学的でも精緻でもないので参考程度に考えて欲しいと述べています。

結果
結果は決定的なもので、AdMobの圧勝に終わりました。

Facebookへのバナー広告出稿によって、3週間で得られたのは全部で61回のクリックでした。より詳細なレポートによると、インプレッション数(露出回数)は9万4173回なので、約0.065%の割合でクリックされ、1クリックあたり0.24ドル(約24円)の費用がかかった計算になります。なお、61回のクリックから実際にゲームアプリをダウンロードした人はゼロであったとのこと。この結果について、ハーディングさんは、Facebookの広告は幅広い層の人に向けて露出されており、ターゲットがこのアプリに関心を持ちそうな人に絞られていないのではないかと考えており、「金をどぶに捨てたければさらに2倍3倍の広告費用をつぎ込むでしょう」と述べています。


一方、AdMobでの結果はめざましいものでした。下の図は実験前から実験終了までのインプレッション数を示したものです。9日間でクリックされた回数は236、クリック1回あたりの費用は0.04ドル(約4円)と安い上に、ダウンロード率は0.32%と驚くべき高さだったとのこと。


下のグラフは、赤色が直近7日間のWar Worldsアプリのアクティブユーザー数(絶対値は左の数値)、青色が直近1日のアクティブユーザー数(絶対値は左の数値)、黄色がその日にアプリの利用登録を行った人数(絶対値は右の数値)を表しています。2014年1月11日に黄色のグラフが跳ね上がっていますが、これはAdMobでの広告出稿を開始した日。AdMob広告によってユーザー数が急増したと考えられます。この結果について、ハーディングさんは「非常に満足のいくもので、まだ9日目ですが3週間、広告を出し続けるつもりです」と話しています。


結論
ハーディングさんはあくまで「自分のケースでは」という前提をつけた上で、Facebookへの広告は役に立たないがAdMobは役立ちそうだとしています。もちろんFacebookへの広告出稿を継続し時間をかければもっと良い結果が生まれるかもしれないとしつつも、結果を出すことを急ぐ状況ではそれほど時間とお金をかけることはできないので「自分ならAdMobを選ぶ」と結論づけています。

なお、ハーディングさんは最近、Facebookにモバイル専用の広告があること知り、これは自分のようにモバイルアプリをより広くダウンロードしてもらいたい人には有効かもしれないと考え、現在、1日1ドルの費用で広告を出稿中とのこと。近々、この結果についても報告することを約束しているため、その結果には要注目です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleの広告枠を買っているのが一体どこの誰なのかよくわかる図 - GIGAZINE

Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」 - GIGAZINE

Facebookがニュースフィードに自動で再生される広告ムービーの挿入を計画中 - GIGAZINE

Googleが自分の名前と写真を広告に流用する新機能の詳細と拒否する手順 - GIGAZINE

一体アプリの広告にいくらかければAppStoreでトップ10に入れるのか? - GIGAZINE

Googleが日本でライバルとして認識しているオンライン広告はどこなのか? - GIGAZINE

Facebookを使っていなくても勝手に作成されている「シャドープロファイル」とは - GIGAZINE

in メモ,   モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.