ハードウェア

ネコが猛烈に気になる動きを繰り出すタマゴ型USB充電式ネコグッズ「Egg」

By wendyness

ネコは古くからネズミを捕獲するために飼われはじめたと言われており、チョコマカと動くものには即座にネコパンチを繰り出して夢中になります。単調な動きのオモチャではすぐにネコは飽きてしまいますが、小動物のような動きでネコの狩猟本能を刺激してやまない、USB充電式のネコ用グッズが「Egg」です。

Egg - the intelligent cat companion by Jason O'Mara — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/1046165765/egg-the-intelligent-cat-companion

「Egg」のとりこになっているネコの様子は以下のムービーから確認できます。


文字通りタマゴ型のオモチャのEggに数本の麻ヒモのようなものが取り付けられています。


まるで虫や小動物のように小刻みに動くEggをじっと見つめる1匹のネコ。


興味津々で近づきます。


麻ヒモをチョイチョイと触ってみたら……


即座にネコパンチ!Eggは転がりながらもウネウネ動いています。


画面が切り替わり、ぐりんぐりんと回転するヒモなしのEggが気になって仕方ないシャムネコ。


軽くジャブを突き出すと……


ゆっくりと移動するEgg。


隙をついて裏に回り込み、死角から強烈なネコパンチを放ったりと楽しんでいる様子。


ピヨピヨと小鳥のような音を発する、楕円形のEggもあります。


Eggはケースの間にヒモを挟んだりすることも可能で、内部にはPCB、バッテリー、モーター、補正用の重りを搭載し、角度センサーによってカーペットの上などでも動くように自動調整します。


モーターの回転によって生み出された直線運動と重力のバランスを利用して前後に動くようになっており、タマゴの不安定な形がふらふらとしたアクションを与える仕組み。


ネコ用のオモチャの多くは乾電池式が主流ですが、EggはUSBで何度でも充電できるのがポイント。また、パソコンからモードを選択して「音を出しながらネコから逃げる」など、複数の異なった動きも選択可能です。


なお、Kickstarterのプロジェクトに31ドル(約3200円)を出資すると、Eggを1つゲット可能で、アメリカ国外への発送は別途10ドル(約1000円)が必要です。発送は2014年6月ごろを予定しており、出資の締め切りは2014年1月26日(日)の9時36分までとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

ネコがあなたに愛情を示しているかどうかがわかる10個の行動パターン - GIGAZINE

猫様が飼い主の人間の世話をするためのハウツーガイド - GIGAZINE

島民15人とネコが100匹以上暮らす島「青島」で大量のネコと戯れてきました - GIGAZINE

黒猫だらけの空間でまったりしたり猫と遊んだりできる黒猫専門カフェ「cat cafe ねこびやか -黒猫cm-」に行ってきました - GIGAZINE

ネコ好きな人々のためにフランスの電話会社が作った約1分間の子猫だらけムービー - GIGAZINE

ネコパンチを次々に繰り出して部屋をめちゃくちゃにしていくゲーム「CATLATERAL DAMAGE」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.