メモ

6つのステップとイラストでわかるフェイク指紋の作成方法

By CJ Isherwood

iPhone5sのホームボタンには指紋認証が搭載され、セキュリティ対策として指紋を使う方式が徐々に一般的になりつつある中、他人の指紋のコピーを作る方法がwikiHowで公開されています。

How to Fake Fingerprints: 6 Steps (with Pictures) - wikiHow
http://www.wikihow.com/Fake-Fingerprints

◆1:オリジナル指紋の入手


指紋の良い入手方法としては、ガラス、ドアノブ、光沢紙です。指紋の付着したアイテムへ色のついた粉を吹きつけると、脂に付着し、指紋を視覚化することが可能。これは科学的犯罪捜査でも使われます。

◆2:指紋検出シアノ法


アロンアルファのような強力接着剤、またはシアノアクリレート(強力接着剤の主成分)を含むものを用意したら、瓶のフタなどに少量を注ぐと気化した接着剤が、指紋に付着する脂などの成分に反応して白く個体化します。

◆3:デジタルコピーの入手


目標は、検出した指紋から型となる正確なコピーの作成で、最も簡単な方法は、オーバーヘッドプロジェクタで使用される透明のシートに検出した指紋をのせてレーザープリンタでコピーすることです。

◆4:木工用ボンドとグリセリンで保湿


ボンドを正確に調合できたら、薄く塗りつけることでプリントアウトしたダミーに薄い膜がコーティングされます。

◆5:乾燥したコーティングのカット


指紋がかたどられたコーティングが乾燥したら、きれいに剥がして指のサイズにカットします。

◆6:新しい指紋の完成


カットしたコーティングの裏面に接着剤を塗り、自分の指に貼り付けたら、あなたの新しい身分証明の準備が完了したわけです。

By CJ Isherwood

指紋を用いた認証技術をこれで本当に突破できるのかどうかはわかりませんが、指紋認証技術の浸透に対して、身を守るためにこのような技術が存在することを知っておいても損はありません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhone 5sに搭載された指紋認証センサーとカメラ、iPhone 5c公式ムービー - GIGAZINE

Appleが買収したWindowsの指紋認証ソフトにパスワードを露呈する脆弱性が存在、非常に多数のメーカー製PCに影響が及ぶことを確認 - GIGAZINE

夏休みを偽造するための10個の方法 - GIGAZINE

DNAから犯罪容疑者の髪の色を特定できるように - GIGAZINE

3Dプリンターで安く高度なロボット義手を作る「Open Hand Project」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.