レビュー

宝石のように見えるが石けんの「Savons Gemme」を使ってみました


「ローズクォーツ」「ラピスラズリ」「ターコイズ」など宝石の原石をモチーフに180工程のステップを経て生まれた石けんが「Savons Gemme(サボンジェム)」です。とにかく見た目のインパクトが大きい石けんなのですが、使用しているホホバオイルとスィートアーモンドオイルは全てオーガニック及び植物エキスとなっており、肌にも優しいということで、実際に購入してどんな感じの製品なのか使って確かめてみました。

石鹸の通販・販売なら宝石石鹸『Savons Gemme』
http://www.jewelsoap.jp/

サボンジェムは以下のような梱包で到着。


箱を開けると、中にはお店で購入した時に商品が入れられるような紙袋がついていました。


中には石けんの入ったボックス・納品書・商品説明書などが入っていました。


石けんは水色のボックスに入っています。今回は石けんを2つ注文したので、ボックスも2つ。


ボックスを開けると、中にはメッセージカード。


メッセージカードの下から取り出した石けんはこんな感じ。半透明の袋に入れられていました。


これがサボンジェムの「ブラックオパール」。まだビニールに包まれている状態ですが、この時点で既に石けんのいい匂いが広がります。


成分は以下のような感じ。内容量は170gで、製造国はアメリカです。


そしてもう一方は「ガーネット」


赤いボディーに黄色や緑のラインが入っています。


以下が成分表。こちらも内容量170gで、製造国はアメリカです。


ビニールから取り出し、手に載せてみるとブラックオパールは少し手の平からはみ出るくらいの大きさ。


ガーネットは手の中に収まりました。


どちらも見た目が美しく、このままでもいい匂いがするので、石けんとして実際に使わずに部屋に置いておいてもよさそう。


ブラックオパールはメロン・アプリコットをメインにジャコウの香りを加えており、エキゾチックな雰囲気。公式ページによれば「破壊や攻撃といったマイナス感情を和らげ、創造や自発性を高めるといわれています。また創造性を活発にし元気を呼び込むと言われています」とのこと。


面によって雰囲気が異なります。


ガーネットはブラックオパールとは違い、シトラスフルーツの甘い香り。こちらは「赤い宝石であふれるような活力とエネルギーが得られ、また素直なセクシャリティを発揮することができるようになると考えられています」とのこと。


実際に水と泡立てネットを用意し、サボンジェムを使ってみます。


石けん全体をぬらして……


泡立てネットで軽くこすると、10秒程度でフワフワと泡が立ってきました。


あっという間にモコモコの泡が完成。触ってみると、市販の石けんから作った泡よりも滑らかで柔らかい印象です。


しっかり粘性もあり、手のひらを裏向けても石けんが落ちることはありません。


フワフワもこもこの泡で優しく手を洗うと、ものすごく手がいい匂いに。


続いてガーネット。


こちらも水でぬらした後に泡立てネットでこすると……


あっという間にモコモコの泡が完成。これもブラックオパールと同じく、比較的滑らかな泡。


角度を変えると、少しピンク色に色づいていることが分かります。なお、使用しているカラーは法定色素によるもので、肌に使っても安全なもの。


欧米でのアレルギーテストにおいてアレルギーフリーを確認しており、また製造過程で動物性のものを使用しておらず、フランス国内の研究所にて独自の試験で皮膚科医によるテスト済み。使用しているホホバオイルとスィートアーモンドオイルは全てオーガニック及び植物エキスを使用しているため、非常に肌に優しく、子どもや敏感肌の人の洗顔でも使用可能です


香りが比較的強いので「強い香りが苦手」という人向きではありませんが、キツい香りというわけではないので部屋に飾って置くだけでも気分をリフレッシュすることが可能。石けんを使うと皮膚の脂が取り除かれ手がカサカサすることがありますが、使用後に乾燥を感じることもなく、何より見た目のインパクトが大きいので、自分や人に対するプレゼントとして役立ちそうです。


なお、石けんはひとつひとつハンドメイドで、毎日使用しても通常6~8週間ほどもつとのこと。ブラックオパール・ガーネットの他にも「アメジスト」「アラバスターオリエンタル」「ファイアーオパール」「グリーンガーネット」「ジェイド」「ラピスラズリ」「マーブル」「ローズクォーツ」「サファイア」「ターコイズ」といった種類があり、価格は税込3150円。製品はサボンジェムのウェブサイトから購入可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ベーコンからできる自家製の石けん「ファイトクラブソープ」の作り方 - GIGAZINE

iPodを注文したら、石けんが送られてきました - GIGAZINE

指の汚れがよく落ちそうなゲームコントローラー型の石けん - GIGAZINE

ボリビアからチリに抜ける「宝石の道」は世界の果てを感じさせる絶景の連続 - GIGAZINE

プールやお風呂で指がしわしわになるのはなぜ? - GIGAZINE

香りを保存することができるカメラ「マドレーヌ」の使い方がわかるムービー - GIGAZINE

アイスの「ガリガリ君」を入浴剤にした「ガリガリ君入浴剤 New Cool」全4種類をおふろで使うとこうなる - GIGAZINE

ウサギが洗面台でリラックスして入浴しているかのようなムービー - GIGAZINE

in レビュー,   ピックアップ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.