試食

ハーゲンダッツの「フォレノワール」はチョコが濃厚でリッチな味わい


当初ハーゲンダッツの「フォレノワール」は、12月2日(月)に「オペラ」と同時に発売予定でしたが、生産が遅れたために1週間遅れて12月9日(月)発売となりました。フォレノワールはチョコレートケーキの一種で、チェリーやお酒を使ったドイツの伝統的なケーキの1つ。なかなか食べる機会のない食べ物なので、買って食べてみました。

フォレノワール|商品情報|ハーゲンダッツ Haagen-Dazs
http://www.haagen-dazs.co.jp/foret-noire/

パッケージには、フォレノワールのイメージ画がプリントされています。


乳脂肪分は10%とハーゲンダッツミニカップバニラ(15%)に比べると少なめ。原材料にはチョコレートシロップ・チェリーソース・チェリー果肉・などが確認できます。カロリーは249kcal。


上ぶた開封すると、さらにビニールの内ぶたが貼られています。


内ぶたをはがすと、チョコレートソースに覆われ、ラテアートのようにデコレートされた白いハートが確認できます。


アイスクリームはチョコレートソース・チェリーアイスクリーム&チェリーソース・チョコレートスポンジケーキを散りばめたチョコレートアイスクリームが層を成しています。


上からスプーンを入れてみると、チョコレートソースがトロりと垂れてきました。


白いハートの部分を食べてみましたが、チョコレートソースの味が強く、ホワイトチョコレートのような味は感じませんでした。甘さは控えめで、ほんの少し酸味を感じるような濃厚なチョコの味がします。


全ての層を口に含むとチョコの甘味や苦味・チェリーの酸味とアルコールの風味が混ざり合い、濃厚で高級感のある味わい。チョコの甘味と果物の酸味は相性が抜群です。乳脂肪分は少ないものの、チョコレート脂肪分も1.1%含まれており、チョコの味を存分に味わえるアイスになっています。


ココアスポンジケーキも含まれており、柔らかな食感と濃厚なチョコの味を感じることができます。


チェリーの果肉もチョコレートケーキの層に含まれています。チェリーがお酒や砂糖で煮込まれており、甘味・酸味・アルコールの風味がアイスクリームに合わさりグッド。スパイスも入っていますが、ハーゲンダッツのスペキュロスほどスパイスの味を感じませんでした。


コンビニ限定商品で税込420円と、単品アイスとしてはかなり高い部類ですが、濃厚なチョコアイスやハーゲンダッツが好きな人なら一度は食べておいて損はなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
冬限定のハーゲンダッツ「オペラ」はバタークリームアイス・チョコレート・コーヒーシロップ・アーモンド風味のクッキーが重なり高級感はあるがちょっと高め - GIGAZINE

黒みつ・抹茶・つぶあん・ミルクが4層になったハーゲンダッツの「ジャポネ <抹茶アズキ>」を食べてみました - GIGAZINE

ハーゲンダッツの「ロイヤルカシスミルク」はいつにも増して高級感のある味 - GIGAZINE

サーティーワンのクリスマス限定メニュー「クリスマスサンデー&ドール」全種類を食べ尽くしてきました - GIGAZINE

好きなアイスクリームのフレーバーでその人の性格が分かることが研究で判明 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.